こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自家自賛、キタ。 


前回のひさびさのブログ更新にコメントいただき、ありがとうございます。


建築中から交流させていただいていた方々からのコメント、うれしいですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ



さて、タイトルどおり自家自賛がきました!


撮影した画像をアルバムにした物と30冊の自家自賛。


ステキなお家がもりだくさん!!
庶民的な我が家は参考になるのかなあ(;・∀・)



jiga 004



担当営業さんは、お客さん方に差し上げたり展示場の一角に飾ったりしているようです。



我が家の30冊、どうしましょw ヽ(´~`; ォィォィ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
thread: 住まい | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

デキゴト。 


細々と更新中のわたしです コンニチハ...φ(´ω`。)


重いお尻、、、腰を上げました。
たぶん。

オウチのこと、こりんのこと、書き留めておきたいことはいっぱい。


1日24時間じゃ足りない足りない。

へこたれそうになることもあるけれど、充実しているわたしもいるのでガンバれています。



3月半ばのデキゴト。


担当設計士さんより、とあるお話がありました。


まさか、我が家が?ヮ(゚д゚)ォ!




と言う訳で、4月上旬に一日がかりの撮影がありました。


ちなみに、家族全員出演しています^^;


satuei 002




夕方、担当営業さんよりお電話で出版報告をもらいました。



住友林業のHPにも本当に掲載されていたので、何とも言えないうれしさ  ω’*)チラッ



掲載されている他のお家は一般的なサイズの我が家とは比べ物にならないくらい豪邸で

ステキなお家ばかりで、ため息ばかり出てしまう。



担当されたお家が自家自賛に掲載なんて初めてのことだと、設計士さんと営業さん。

「早速、自慢しちゃいました^^」


そんな言葉が聞けて、よかった!


楽しいお家作りができたのも、関わっていただいた皆さんのお陰なので

わたしたちのお家でお役にたてられることがあってよかった。


また担当営業さんより、いくつかのお願いをされたので「どーぞ、使ってやって下さい (°∀°)ゝ”」




自家自賛の到着を楽しみに待っている、今日この頃です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 12 | edit

飾ってみました。 


ご無沙汰しております、2ヶ月ぶりの更新。


すでに忘れ去られたかも^^;

あはは...



内覧会も中途半端なままで、読み逃げばかりで本当に申し訳ありませんm(_ _)m



相変わらず忙しい毎日で皆さまのブログは拝見するものの、

コメントできずウズウズしている私です。



内覧会用の写真が撮れずなので、一気に内覧会ができませんが、

すこ~しずつ、細々と更新していこうと思いますのでご興味がある方はどうぞ★



でも、今回は内覧会ではなく、ちょっと早いのですがクリスマスの飾り。

玄関やニッチを飾ってみました。




玄関ドアにはこんな飾りを。

クリスマスリースにしようかなと思いましたが、変わった飾りにしました。

飾ってみたら、門松?っぽく見えたのは私だけ?^^;


kurikiri 004




近くで見れば、門松には見えませんね^^


kurikiri 006





玄関はこんな飾りになりました。

クリスマスの飾りは夜の方が雰囲気でますね★


kurikiri 001



フローティングファニチャーの上には、大きな松ぼっくりとスノーマン。

奥のニッチには、小さなクリスマスツリーと、



クリスマス 082



林檎とサンタ。


このサンタ、何故クマに?とナゾです。


クリスマス 081



ツリーは本物みたいで、お気に入りです^^

こりんはこの雪を「おさとうみたい~」と言いながらパラパラ・・・

やると思った^^;



今はもうありませんが、シーサンドコートの吹き付けをしてた時、「これキラキラ貝さんなんだよ」と

教えると、外壁をひっぺがしてたことがあったので。



クリスマス 083



1階のUTにはお決まりのこのサンタ。

こりんが選びました。


なかなかココから出て来ないな、ということがあったので「何してるの?」と聞くと、

「サンタさんと遊んでるのー」と返事が返ってきました^^

お気に入りのようです。



クリスマス 084




ゴテゴテにするのは好きではないので、シンプルだけど、クリスマス!の雰囲気を

感じられるようにお部屋にも飾りをしたいです。



久々にポチっとしていただけたら、うれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 12 | edit

内覧会6 キッチン 


夏休みが終わりました。


子どもたちに合わせ、私の仕事時間も変わり、ここ最近の帰宅時間は8時半過ぎです。


私が忙しいので家のことは全てパパがやってくれているので助かります。




"こりんのお迎え、夕飯作り、片付け、洗濯物たたみ、こりんのお風呂"




私がやっているのは主に "掃除と整理整頓"




あとは、たたんでくれた洗濯物の仕分けとこりんの保育園のことなど。


掃除もパパがやってくれるとは言ってくれてはいるのですが、これだけは自分で
やらないと気が済まないタイプなので、毎朝お掃除しています。



ほぼ、家事と育児をやってくれているので完璧、主夫です。


朝方の3時頃から起きて、お馬の調教。


体を使って疲れているはずなのに、文句も言わずに私がいない間、お家と
こりんのことをしっかり守ってくれています。


頼りになるパパで本当にありがたい。





そんなパパの城?キッチンをご紹介します^^


我が家のキッチンは玄関と同じ、一直線です。



標準の中から選んだのは、ヤマハ。
ホワイトシカモア、取っ手レバーありタイプ。
標準の食洗機もつけました(パパの要望)


はじめは、取っ手レバーなしタイプにしていたのですが、実家でなしタイプの
キッチンを使っていて見た目はキレイなんですが、汚れがきになったのでやめました。


お料理を作っている最中、引き出しを動かすことが多く、手が汚れている状態で
引き出し、汚れる・・・ということが多かったのです。
取っ手レバーなら汚れてもサササっと拭けるので、このタイプにして良かったです。



キッチン1 005



内覧会5 ダイニング編でチェスターフィットの紹介をしましたが、立ち上がりのところに
収納できる部分があります。


"収納と立ち上がり"必ず付けたかったもの。


リビングからお料理の作業でチラかっているところやお客様が来て、キッチンで
用意をしているところを見られたくなかったから。


チェスターフィット両面収納タイプか、もう一つ、SRに展示してあったもので
キッチンをぐるりと囲んであるタイプのものにするか最後まで悩み、最終的には
立ち上がり、収納、カウンターもあるチェスターフィットに決まりました。


こんな感じで使えるので便利です。


ioriro 006



IHはパナソニック。
施主支給。


IH専用のティファールを愛用するつもりだったので、オールメタルではありません。
だけど、サイズは大きめだったかな。


IHを使うのはこれで3つ目。
実家にはキッチンが2つあり、IHも異なったものが入っています。


実家にあるIH2つを使って検討した結果、パナソニックに。


キッチン1 006


タッチパネルと言えばいいのかな?
電源を入れると、手前の黒い部分に文字があらわれるのでタッチして操作します。
感心したのは、お料理中に文字部分をフキンで拭いても消えないところ。


お料理中に鍋のまわりをお掃除する私にとっては、嬉しいです。




水洗はINAXのタッチレス水洗ナビッシュ、浄水器付き。
施主支給。


これも必ずにつけたかったもの。


便利過ぎです!!!
汚れた手、水に濡れた手で止めなくて済むんですもの。
水洗に水滴が付くことが嫌いなので、これは本当に優れもの。


いつもキレイでピカピカです‥…━━☆


キッチン 007



シンクは、カフェベージュ。


最初はマンゴーオレンジにしていましたが、落ち着いたキッチンにしたかったので
変更しました。



キッチン1 004




カップボードもチェスターフィット。
吊戸棚なしタイプにしました。


色確認の際に白→メイプルに変更したのに、白が入っていたところ^^;
竣工アンド引き渡しまでに、間に合いました。


サイズは1.5間。


食器とコップとお弁当グッツは全てココ。
まだ空いているところがあります。



キッチン1 015



吊戸棚なしにしたのは、私の背が低いから。
146cmと小学生並みの身長^^;


あまり活用できないだろうと思い、大収納のパントリーを勝手口付近に2つつくって
吊戸棚が位置するところには、特注サッシをつけて明るくしようと考えました。


サッシは型ガラスにしていましたが、お金を払って透明ガラスに変更してもらいました。


木製のブラインドを全開にして空を感じたり、明るさを調節したりといろいろと
楽しめるので変更してよかったところです★





キッチンの床は、INAXのサーモタイル。


夏は気持ちがいいけれど、冬はやっぱり寒いですね^^;
それでも、タイルにしておてよかったと思うことがあるのでヨシとします。


気にしてたメイプル~見切り~タイルも違和感がありません。
よかった、よかった★


ioriro 021





食品庫付近のバーチカルウィンドウ、北側から撮影した一直線キッチン。


キッチン1 013





南側から撮影した一直線キッチン。
この角度が一番のお気に入り^^


キッチン1 001



キッチンで後悔しているのが、レンジフード。


アリアフィーナというステキなものがあったなんて。。。
後悔、後悔、後悔。。。


パパはアリアフィーナの存在を話したと言っていたけれど、記憶にありません。


お料理の油が気になったので、吸引力が良いもの!とお願いしたら、こんな大きかった。。。
取り替えたあーーーーい!!




私、お料理やお菓子作りが大好きで専業主婦だった頃は、いろいろ作っていました。


働くママになってからは、それどころじゃなくなり、いつしか職場の人たちに
お料理できない人と勘違いされているようで・・・^^;


できないんじゃないの~、する時間がないの。



私のキッチンをつくったのに、現在の我が家のキッチンはパパの城です。



よかったらポチって下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 22 | edit

内覧会5 ダイニング 


いつも、たくさんの方のご訪問とコメントありがとうございますm(_ _)m
とってもうれしいです^^


毎回、FC2拍手もたくさんいただき、ブログ村"一戸建 住友林業人気ランキング"では
まさか、4位までランキングが上がるとは驚きました^^;


お家づくりに少しでもお役にたてられているようでしたら何よりです。





さて、今回はダイニングをお見せします。


もうご存じな方もいらっしゃると思いますが、ダイニングもメイプルです^^;


リビング 033



みなさんが撮影されてるように上手い角度で撮影できず悪戦苦闘しました^^;




こちらは、クレストのチェスターフィット、ペニンシュラ両面収納になっていて
上は人工大理石カウンターになっています。


その収納の一部を、"むすめ"こりん専用にして、一番よく使う物を置いています。


部屋にある玩具は自分の部屋で遊ぶものと思っているようで、ココには
本が殆どで、プリティリズムのストーンやプリキュアの小さな玩具があります。


ioriro 011




ダイニングテーブルは絶対に円卓でメイプル!!と決めていた私。
探すのに苦労しました^^;


我が家のダイニングテーブルは"カグオカ"さんでオーダーしました。
"円卓・メイプル・無垢"と三拍子揃ってます^^


ioriro 020


木の種類も豊富で様々な作品をつくられています。
いつか、メイプルのチェストがほしいなぁ。。。


イスは、Yチェア。
本物はお高いのでリプロダクトのメイプルです^^;


ioriro 018



先日、設計士さんがMY 一眼レフを持って遊びにきてくれた時のこと。。。


リビングに入って一番最初に目についたのがダイニングテーブルだったそうで
テーブル浮いてる!?と思われたそうです^^;


↑の写真を見ると、それも分かる気がしませんか?^^
Yチェアの肘掛けと背もたれ部分がナイスなほどまで、ピッタリ。
ちゃんと考えて作っていただいたからなんです。


スンバラシイお仕事^^




階段付近からダイニングを撮影した様子。


ダイニングテーブルの上にペンダントライトを付ける予定でしたが
なかなか"コレっ!"という物が未だに見つけられていません。


ioriro 019






最後に、お家の中に緑を追加しました。


1Fトイレの窓台に。


ioriro 008




もう一つは、2Fトイレ・洗面脱衣場に。


ioriro 009



以前住んでいた社宅では、"グリーン"なんて縁がなかったのに
緑を置くと気分が癒されることに今更ながら、気付きました^^




良かったらポチって下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 20 | edit

