こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

オンステージ!と保育園。 

幼稚園で2月生まれのお誕生日会が行われたので出席してきました。


お誕生日会は、毎月、全園児の中からその月のお誕生日の子を集め、全園児で
ホールにて行うのですが、今月2月のお誕生日はこりん一人でした。


ちなみに、お誕生日会には両親が出席することになっています。


幼稚園では、一人きりのお誕生日会なんて初めてだったらしいです!


やっぱり、こういうのにはちゃんと参加しておきたい。
この日の為にお仕事はお休みさせてもらいました。




幼稚園のホール、全園児がスタンばってます。


ホールに入るといろんな子、名前も知らない子から「こりんちゃんのママ~!」と
手を振られることが多くて、私はドギマギ w('O'*)w


みんな「こりんちゃん」ってフツーに呼んでるから驚き!
というか、先生たちも「こりん」って 


ま、いいんですよ
こりんが本名みたいになってるから^^


太陽光 038




幕が開き、こりんさん登場~

一人だったのですんごいモジモジ。。
そりゃ当たり前だよね、ステージの上では一人だし、下からはみんなに見られているんだもん 


太陽光 040



ステージの上で名前と何歳になったかということを答えてから、みんなで
お誕生日の歌を唄ったんですが、こりんはマイクを渡されて、歌手気分♪


熱唱してました♪♪


太陽光 052




担任の先生からこりんの紹介とプレゼント渡し。
ここでもモジモジ。。 


太陽光 063



最後に私が呼ばれて前へ行き、先生たちが用意してくれたプレゼントを渡してステージに上がって、
また、みんなにお歌を唄ってもらい、ここでもこりんはマイクを持ち熱唱♪


先生方の劇を見て、最後に記念撮影をしてお誕生日会終了しました。


太陽光 066



本当のお誕生日は、もうちょっと先だけど、この日のお誕生日会を
とても楽しみにしていたので私も参加できて嬉しかった^^


この幼稚園とも後1ヶ月ちょっとでお別れ。


幼稚園が変わるということ、まだきちんと理解していないのか
そういう話をしても「ふぅ~ん。。」と言うだけなので、最後が心配だなぁ。





ところで、つい先日、保育園入園についての通知が届きました。


2ヶ所希望を出しましたが、どちらも空きがない為入れず・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


でも、自宅から歩いて5分ちょっとの第一希望の保育園に一時預かりというかたちで
入園できることになったので、これで4月からは一安心。


我が家が引越しする市は、保育園と幼稚園を合わせると15ヶ所くらいあるのに
それでも待機児童がいるって、どういうことでしょう。。。



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

サンタさ~ん。 

幼稚園で仕込まれてきたのか、X'mas前に"サンタさん"という言葉を頻繁に口にしていたこりん。


「お野菜ちゃんと食べるとサンタさん来てくれるんだよ」


とサンタさん効果抜群でした 


こりんがサンタさんにお願いしていたのは、ハートキャッチプリキュアのキ
ュアムーンライトのコスチューム。


(; ̄^ ̄)ん~


ちょっとソレは・・・


ちょっと前まで自転車が欲しいと言っていたので、プリンセスの自転車でも
お願いしてみたら?と言うと、「うん!そうだね♪」と、その気になってくれました 


結局いろいろあって、私の父がX'masプレゼントとして自転車を購入してくれたんですが
じぃじからのプレゼントとして感謝して使って欲しかったので、自転車はサンタさんからの
プレゼントではなくなりました。


サンタさんを信じているので、"サンタさんから"のプレゼントとパパとママからの
プレゼントということで別々に用意しました。


お金の出どころは同じなんですが(^-^ა)



サンタさんからは、リカちゃんのモスバーガーショップ♪


プレゼント 011


パパからは、ディズニープリンセスの絵本2冊とハートキャッチプリキュアのフィギュアのマリン。


ママからは、髪の毛の色が変わるシリーズのさくらちゃんと、、、 


プレゼント 008


お洋服をしまっておくドレスルームとお洋服3着。


プレゼント 006


一番最初にリカちゃんで遊び始めた時に、ペットショップ店員のリカちゃんがほしくて
買ったので、続きでペットショップにしようかなと思ったけれど、モスバが良かったみたい^^


私の姉、伯母さんからはX-girlのダウンジャケットとキュアムーンライトバージョンの
ココロの種がたくさん入っているココロポットをもらいました♪
これもとても欲しかったものだったので、とても嬉しかったみたい^^


koko 001


こういうキャラものって、すぐに終わってしまうから私は買わないんです。


私が買わないからか、姉に買ってもらって長く遊んでくれています^^
去年のX'masに買ってもらったフレッシュプリキュアのも放送終了したのに
未だに自分なりに使って遊んでいます。


こりんはなかなか飽きないタイプみたいで良かった♪


お義母さんからは五味太郎さんの絵本。


絵本も大好きなこりんなので有難いです^^


gomi 002


ママのところへもサンタさんが来てくれました~ ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪


5、6年使っていたGUCCIのお財布のボタンが留められなくなってきてしまったので買い換え。
以前は布タイプを使っていたのですが、やはり革の方がいいので革に♪


プレゼント 016


大切に使います。
ありがとう。


ちなみに今年は パパのところにもサンタさんがきました。


koko 002

ずっと欲しかったらしいwii。
こりんとこれで遊ぶのが夢だったらしい。


あまりゲームづけにしないでね・・・( ̄▽ ̄;)


最近毎晩これのマリオカートでパパとママはバトルしてます。
パパはママに勝つまで何戦も何戦も。


いい加減負けをみとめなさいって~(  ̄∀ ̄)σ

thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

残念なX'mas 

Christmas Eveの夜中に、こりんの嘔吐と腹痛が始まりました。。


30分間隔で嘔吐をし、お腹が痛い~とうなって全く眠れず。。


朝になっても嘔吐は治まらず、「病院まだ開いてないの (´;д;`)?」と
自分から病院へ行きたいくらい辛かったみたいです。。。


病院へ行くまで10回以上吐き、水分を取ってもすぐに吐いてしまうのでぐったり。


診察してもらった結果、多分ノロでしょうと。


嘔気時の座薬をもらい、お腹も調子が悪かったのでビオフェルミンを処方されました。


もし、座薬を入れても嘔吐が止まらず、水分も取れないようだったら
大きな病院に入院しなければならないと言われてしまいました。


帰ってすぐに座薬を入れ、夜寝れなかったからか、う~う~うなりながら
ソファで眠りに落ちました。私も看病してたから眠かった。。。


座薬を入れてからも数回嘔吐がありましたが、夜にはなくなりましたが
お腹の違和感と吐き気が治まらなかったみたいで、まだ少し気分が悪そうでした。


夜中は一度も起きることも嘔吐もなく熟睡できました。



24日は幼稚園の発表会のリハーサルで25日は本番だったんです。


25日のChristmas、朝起きた時は気分が良さそうで嘔吐もなく、これなら発表会行ける!と
お風呂に入れて支度をさせたんですが、途中から気分が悪くなってしまい
ギリギリまで様子を見たんですが駄目そうだったし、万が一お友達に移したら・・・と
考えると恐ろしいので、とっても残念だけど欠席することにしました。


こりんは発表会で始まる前の挨拶をする役割をいただいたのに。。。( ̄_ ̄|||)


発表会でお遊戯するダンスも毎日毎日練習していて、挨拶をする役割をいただいてからは
台詞を練習して、ちゃんと言えるようにしていたのに残念でした。。。


今通っている幼稚園では、こりんにとって最初で最後の発表会だったし
Christmasをもっと楽しく過ごせるはずだったのに残念でした(┬┬_┬┬)



でも、入院するまでに至らずに治すことができたし、サンタさんが来てくた!と
ものすごく喜んだ顔が見れたので良かったかな。


明日は実家に集まって、大好きな甥っ子たちとChristmas party!
一日遅いけれど、楽しければいいもんね^^


thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

撮影 

七五三の前撮りをしてきました。


昨年、2歳のお誕生日の時にも利用したライフスタジオ


やっぱりここのスタジオが一番ステキに撮ってくれる♪


お着物は、2010年乙葉の新作をレンタルしました。
古典柄だけど子どもらしくて、このお着物して良かったね^^と、パパと言ってました。


ちなみに前撮りではママもお着物。
お着物を着る機会なんてあまりないし、こうやって記念に残るものだから
お着物にしました。ちなみに、ママの訪問着もレンタルです。


life 050



撮影風景です。
お着物ショット。


life 036




ドレスショット。

life 069



普段着ショット。

life 110



カメラマン、スタイリスト、アシスタントの方々がとても楽しい方たちで
笑いの絶えない撮影で2時間半の撮影でしたが、あっという間でした^^



ライフスタジオでは、撮影した全てのショット約70~80カットを
CD-Rデータとしてすぐに持ち帰ることができるところも良いところ。



今回は、新居に飾るように大きめのフレームを1つ注文しました♪
まだ画像は選んでいないのでインパクトのある写真を選ぼうと思います^^



ライフスタジオ、ものすっごい人気で、場所によっては、もうすでに
来年の予約がパンク状態で今年のうちに締め切りとなっているくらい(^-^ა)
人気すぎる・・



年賀状はここと提携されている会社でお願いすることにしています^^
早めにとりかからないと毎年年末になってからバタバタしているもので・・


ぽちりと応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

うーん・・ 

昨日珍しく幼稚園でおもらしをしてしまったこりん。


大・小共に・・・


こんな事、随分ひさしぶり。


特別教えてはいないのですが、夏の始めの頃から夜中にオムツの中で
おしっこをしなくなり、今現在までオネショなし。


冬になり寒くなってきたのでおトイレも近くなったりオネショもするのかなと
思いきや、全くそんなかんじはなく、おトイレは遠い方です。


ちなみに夜中におトイレが行きたくなったら自分から必ず起きます。


いつオネショするか分からないので夏の終わりまではオムツを履かせていて、
夜中にこりんが「おしっこ~」と起きた時に、私はものすっごく眠かったので
パンツの中にしちゃっていいよ~・・と言ってみたら、「やだ!おトイレでするの!」と
言われ、ダメママっぷりを発揮させちゃったことがあったのですが、夜中の
オネショはないのに日中にどうしたんだろう・・・と心配に。


昨日はひさしぶりにグズり「パパとママに会いたい」と言い、先生のお話を聞かないで
おトイレに行かなかったのでおもらしをしちゃったみたいです。


パパがお迎えに行った時は、機嫌も直っていて普段のこりんだったらしいです。


やっぱり、ママがいないってのが関係しているのかなぁ。。



そして今日、またまたおもらし。。


昨日のおもらしの事を連絡帳に書いて今朝持たせたのですが、そこに
今日のおもらしの事が書いてありました。


「今日もおしっこに失敗してしまい、お着替えをしました。
昨日、今日と中学生が職業体験に来ていて、こりんちゃんに「かわいい!!」と
べったりだったので、ちょっとした赤ちゃん返りもあるのかと思います。
来週は普段の生活に戻るので落ち着いてくれると思います」



と。。。


お迎えに行ったパパも先生から直接話を聞いたみたいで、
中学生の女の子たちに大人気で常時三人くらいに抱っこされたり頭を
撫でられたりしてご満悦だったらしいよ、とメールが来ていました。


遊ぶのに夢中で忘れちゃったのかしら、、、


おトイレが遠い方だから行ったらたっぷり出るし、お家だと何かに集中していると
おトイレ行ってきな~と言っても行ってない時なんかもあるので、精神的なものでは
ないのかなぁ。。。


基本的、ママは口うるさくパパは優しいという役割になっているので
口うるさいママがいなくて優しいパパが居れば大丈夫か~と思っては
いたのですが、やっぱり口うるさいママでも居ないと寂しいのかもね。。


もう少し様子を観察してみましょ。


明日の土曜日は七五三の前撮りでお仕事お休み、日曜日もお休み、月曜日に七五三予定で
この日もお休みをもらったので久しぶりの三連休。


いつもは月曜日~土曜日までお仕事なので、ゆっくりこりんと過ごせるのは
日曜日だけだから、この三日間、こりん中心の行事なので楽しく過ごそうっと♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

