こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ほぼ、完成 

いよいよ明日が入園式。

幼稚園グッズが、ほぼ完成しました~

*絵本バック
*お着替え袋(色違い2つ)
*シューズケース
*コップ・歯ブラシ入れ(カタチ・色違いを2つずつ)
*お箸・ランチョンマット入れ(色違いを2つ)
*カトラリーケース


こちらの2つは5月の給食までに作ればいいので、まだ作らず。
(これが、ほぼ完成と言った理由w)
*ランチョンマット
*お弁当袋



hand.jpg



絵本バック*
IMG_3436.jpg


シューズケース*
IMG_3439.jpg


基本的、オリジナルタグを付けているのですが、手芸屋さんでとてもかわいいレースの猫ちゃんモチーフを
見つけたので、それを絵本バックとシューズケースに付けてみました♪

タグの模様が猫ちゃんなので、このモチーフとも一緒♪
しかも、猫ちゃんがユラユラ揺れるので更にかわいい^^


IMG_3422.jpg


持ち手は布ではなく、綿テープ?(正式名称不明)にトーションレースを縫いつけて使ってみました。
何もない、テープよりいいカンジ^^


IMG_3427.jpg



お着替え袋*
IMG_3423.jpg


お着替え袋、幼稚園から貰ってきた資料を元にしたサイズを作ってみたのですが、少し小さく
こりんが出し入れし易い様に作ってあげなければいけないので、何度も何度もやり直し・・
一昨日やっとこ、しっくりくるサイズが出来上がり、今日の夕方やっと2つ目完成。
ギリギリだった~(^-^ა)

タグには、プラスお花のボタンを付けてみました♪
handmadeタグにこうやって、+モチーフをつけるのが流行っているみたいなので私もチャレンジ。
かわいく見えます^^


IMG_3425.jpg


明日は、持って行く用品がたぁーくさん(^-^ა)
しかも、パパはお仕事なので遅れて来るので、荷物をひとりで運ばなければいけない。。。
スーツなのに、たいへ~ん。

私の住んでいるところでは、今桜が満開なので入園式にはちょうどいい^^
綺麗な桜を景色に、写真を撮ってこよ~っと*


ポチリとお願いしまーす*


thread: ハンドメイドの作品たち | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コップ・歯ブラシ入れとお着替え袋 

夜中にカタカタ、ソーイングしていたものが出来上がりました。

ミシン初心者なので、1つ作るのに時間がかかります(^-^ა)
でも、作るの楽しくて止まらなくなります♪

まずは、コップと歯ブラシ入れ。

色とデザイン違いのを2つずつ作りました。
サイズを微妙に調節したりして、やっと納得するものを作れました。

IMG_2682.jpg


IMG_2683.jpg


名前ハンコタグは、後ろ側へ。
名前は大きくが基本なので、大きめに。

IMG_2684.jpg


もうひとつが、お着替え袋。

毎日、制服で登園して教室でジャージにお着替えするので、それ用です。
あと、私服を教室に置いておく、お着替え袋も用意しないといけないので2つ必要。

洗い替えを考えると、4つは作っておこうかな。
コップ同様、色違いのものを作ろうと思います^^

口の部分には持ちやすいように、綿テープをつけ、ひらひらのレースをつけ、口の部分に少し中生地が外に
見えるように縫いました。


IMG_2685.jpg

中生地は、洗ってもすぐに乾くように、ダブルガーゼを使いました。

IMG_2686.jpg

口を閉じたカンジはこうなります。

IMG_2689.jpg


残るは、絵本バック・お箸ランチョンマット入れ・お弁当箱入れ・お手拭きタオル。

少しずつカタカタすすめていこうと思います^^


パチパチお待ちしてまーす*
thread: ソーイング | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

