こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

結果 

本日リセット。

今回は、生理前のPMS症状が少なく、お腹の不快感もなかったので、もしかしたら・・・と
小さな期待をもっていたのですが、今日の朝からお腹の不快感が出てきて、こりんとお昼寝して
起きた後にリセットしちゃいました

でも、これでちょっと気持ちがスッキリしている私。

その理由は、また詳しく決まったらご報告したいと思います^^

thread: 不妊治療 | janre: 結婚・家庭生活 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

hCG 

3回目の治療。

タイミングをとり、基礎体温もきちんとつけて病院へ。

先生に「基礎体温表では、除々に体温が上がってきているから排卵しちゃったかな?」と言われ内診。

エコーを見たら、まだ排卵していない状態だったみたい。

子宮内膜の厚さも十分だし、卵胞の大きさもいいとのこと。

またタイミング指導をしてもらい、初めてhCGの注射を打ってきました。

先生は「通水して卵管の通りがよくなっているから、妊娠の可能性は高くなるはずだから!」と
心強いお言葉をかけていただきました。

次の予約は取らず、もし生理がきてしまったら・・また病院へ行くことになります。

ゴールデン期間になんとか

ちなみに・・今日、一番上の子がこりんと同じ歳の子を持つ、短大時代のお友達から報告とメールが。

何かしら?と思ったら、「3人目・・・妊娠しました。予定外なんだけどね。危うく2人目と年子に
なるところだった」と。。。

予定外でも、幸せなことだよね。

年子でもいいじゃない。

どんなに望んだって授かれない人だっているんだから、幸せじゃん。

あー、なんだか私の周りは妊婦さんが多すぎだわっ。

幸せを撒き散らしてるのか?私は・・・w

thread: 不妊治療 | janre: 結婚・家庭生活 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

通水検査 

2回目の治療。

通水検査を受けてきました。

通水検査とは、卵管がつまっていないか、正常に通っているかどうかを調べる検査です。
子宮口から液体(生理的食塩水など)を注入し、子宮腔から卵管へと通し腹腔から流れ出るかどうかを調べます。

個人差があるみたいですが、痛みが伴うこともあるということでちょっとビクビクしながら行きました。。。

エコーモニターを見ながら進めてくれ、最初から先生が「ちょっとコレは痛いかも・・・」と
言っていたので心の中で「しぎゃぴー!!どんな痛みなのかしら・・」と手の平に汗をかきながら
身構えていたんですが、なかなか痛みが起こらなくて、「ん?平気だぞ?痛みがこないぞ?」と心の中で
独り言をブツブツ。。。

先生は「痛くない?我慢強いんだねぇ~」とおっしゃってくれたのですが、全く痛みを感じなかったので
我慢強いと言われても喜んでいいのかどうか分からなくて・・w

その後、液が少しずつ卵管に流されていったのですが、一気に痛みが襲ってくることを想定して、
戦闘態勢をとっていたんですが、全く痛みも何も感じず、モニターをボーっと眺めて先生の説明を
受けながら検査してました。

卵管はと言うと、液を流した瞬間サーーっと流れていくのがモニターで確認でき、先生も
「あ~、大丈夫だねぇ、ちゃんと流れているね」と説明してくれ、どんどん液を注入しても
キレイに流れているのが確認できたので、一安心しました。

検査は、1・2分で終了。

その後、診察。
卵管の流れが更によくなったから妊娠しやすいとのこと。
私の場合、普通の人より排卵が遅れてきているみたいなので、早くても遅れてもいいように
○日~○日までタイミングをとっておいてくださいと指導されました。

検査に全く痛みがなかったので、ホント助かった。。。ふぅ  

次の受診は、タイミングをとったあと。

ゴールデン期間に授かればいいけれど。。。

thread: 不妊治療 | janre: 結婚・家庭生活 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

婦人科から不妊治療専門病院へ 

2人目を考えだしてから早一年が経過。

数ヶ月経ってもなかなか授からず、基礎体温を付け始めてもなかなか授からず
去年初めて婦人科へ受診。

まずはタイミング法で頑張ってみることに。

数ヶ月タイミングをとっても授からず、次はクロミッドを服用してみることに。

クロミッドを数ヶ月服用してみても授からず... がーん

しかもクロミッド服用している間は、排卵痛・頭痛・異常な浮腫み・急激な体重増加が激しくて
副作用が強く出て辛くて辛くて。。。

こんなにも苦労してるのに、どうして毎回リセットするんだろう...
毎月毎月、生理になると凹んでばかり。

心が折れてしまった時に、こりんの幼稚園入園や新しい生活スタイルの忙しさからバタバタしていて
GW過ぎた頃から、こりんが「幼稚園行きたくない」と言い始め、不安定だったので
こりんに集中したかったから婦人科には通わず。

その間にも、基礎体温表とにらめっこしながら自分なりにやってみたけれど結局リセット。

お友達は、どんどん出産したり二人目妊娠したりなのに...

このまま曖昧な治療をするなら、ちゃんと調べてもらった方がいいのかもと思い
不妊治療専門病院へ受診することにしました。

つくばにある患者さんが多く来る不妊治療専門病院。
初診で予約した時1ヶ月もかかった

以前通っていた婦人科では、不妊治療の精密な検査はしていないので、ちゃんと原因を調べる為に
パパにも検査を受けてもらいました。

ママは、エコーで見た限りでは子宮の形・大きさ・卵巣も異常ナシ。
次回、通水検査をする予定となりました。

通水検査とは、卵管につまりがないかどうかを調べる検査です。

問診時に、まだ卒乳をしていないことを話すと先生から「まずは断乳からだね」と言われてしまって... がーん

でも先生に以前通っていた婦人科で高プロラクチンの値を調べた時は異常がなかったことを
説明したのですが、悲しいことに不妊治療専門病院では「断乳」が基本みたい

自然卒乳希望の私だし、こりんもおっぱい大好きッ子なんで納得いかず。

おっぱいを吸わせていることが原因で授からないというのであれば、すぐに考えなければいけないけれど
現時点では、おっぱいだけが原因とは断定できないし、おっぱい吸わせていても二人目三人目と
妊娠・出産している人は多いんだから。

私の姉がその中の1人だし。

一通り検査して、どこにも原因がなく「おっぱい」しか原因が考えられないというのであれば
したくないけど、断乳を考えなくちゃいけないことにまたストレスが。。。

産まれた時から今まで3年4ヶ月、ずっとおっぱいだけだったから、おっぱいのことは
ママとこりんにしか理解できない。

こりんはこんなにもおっぱい飲みたいのに...
ママはこんなにもおっぱい飲ませてあげたいのに...
どうして飲ませられないんだろう

おっぱい飲ませながら妊娠や出産してる人だっているのに、どうしてママは
そうしてあげられることができないんだろうと、悔しくて悔しくて。

不妊で悩んでいる人は私なんかより、何年・・十年以上も・・という人がいて、私なんか
たかが1年だし、断乳くらいのことで・・って思う人もいるかもしれないけれど、コレは
ママとこりんにとっては、とてつもなく大切なこと。

こりんの時は自然にすんなり授かったので、不妊の方の気持ちっていうのを
全く理解していなかったと、同じ状況になってやっとわかった。

二人目不妊のコミュに入っていて、そこでの書き込みをいろいろと見ているんですが
かなしいことばかり多くて、言葉の一つ一つが重く感じるし、発言には
責任がついてくるということを認識させられる。

私はすんなり希望通りに授かった人の気持ちもわかるし、なかなか授からない人の 気持ちもわかる。
だから余計に心が痛い。

thread: 不妊治療 | janre: 結婚・家庭生活 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

クロミッド錠 


産婦人科へ通い、タイミングをみてトライしてたのですが、前々回のタイミングはリセット。

そして、前回のタイミングもリセット。

前回は、基礎体温表では排卵をしているグラフだけど、卵胞が排卵前の状態のままだから
無排卵周期だったんでしょう...ということでした。

普通の人でも、知らないだけで無排卵の人は多いみたい。

タイミングが一番自然なのですが、卵胞の状態をチェックするので、1週間に一度のペースで
受診しないといけないので、結構面倒。。。

こりんを連れてだから、結構気にしちゃって。。。

なので、試しに排卵を誘発するクロミッド錠を飲んでみることに。

副作用として、いろいろありますが、稀に卵がいくつか出来て多胎妊娠の確率もあるとのこと。
注射よりかは、確立が低いみたいですが。

これでしばらく様子を見て、また駄目そうだったら今度は注射にトライになるのかな。

そして、今日からクロミッドを飲み始めました。
生理の5日目より5日間連続して服用して、12~14日頃に産婦人科へ受診です。

さてさて、この先どうなるかなぁ。。。

thread: 不妊治療 | janre: 結婚・家庭生活 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

