こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

おむすびまん&こむすびまん 

今日はお弁当日。

最近お肉が好きなこりんなので、唐揚げを入れてあげました^^

そして、以前から作ってみたかった、おむすびまんとこむすびまんを作ってみました♪

IMG_3832.jpg

メニュー

*唐揚げ
*海老フライ
*茹でブロッコリー
*お花パスタ
*ウィンナー
*枝豆
*ひじき煮
*おむすびまん&こむすびまんオニギリ
*果物(別容器にスイカ)

いやいやいや・・・

それっぽくはなったけれど、難しいっ!!

海苔切るのが難しすぎる!!
海苔は全て手でカットです。

こりんに見せてあげると、「わぁ~!ママ、ありがとぉ♪かわい~♪」と言ってくれました^^
ランチバックに入れようとしたら、「こりんがぁ~!!」と言い、持って行くのが楽しみだったみたい。

今までお弁当は巾着に入れていたのですが、そろそろ保冷効果のあるのがいいと思い
サンリオでキティちゃんの保冷ランチバックを買い、それに入れて持たせました。

通園カバンを背中に背負い、手にはランチバックを持って行ったのですが
おむすびまんたちがバラバラにならないか心配・・(^-^ა)

バラバラになっちゃうと、こりんの性格からするとガビーン・・とテンション急降下してしまうのでw


さて、今日はどのくらい食べてくるかな♪


ポチっと***


thread: 幼稚園児のお弁当。 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ペネロペ 

ある日曜日のお昼ご飯、ふと、お弁当が食べたくなったので思いつきで作りました。
デコふりかけを買っていたのを思い出し、何か作ってみようと思いペネロペを作ってみることに♪

お家にあまり食材がなく、たいしたおかずは作れず・・だったのですが、ペネロペはかわいく作れたかな♪

IMG_3625.jpg

ペネロペは、青のお顔なんですが青のデコふりがなかったので、グリーンに(^-^ა)

でも、ペネロペに見えたみたいで、こりんも大喜び^^
キリンさんの絵が描いてあるカップがあると思うのですが、コレ、パルシステムで買った冷凍もずく。
こりん、もずくが大好きでよく食べるんですが、この冷凍もずぐが便利!
冷凍なので、凍ったままお弁当に入れておけば、食べる頃に解凍されいいカンジに^^
このもずぐ、こりんの大のお気に入りなんです。

さて、来週の月曜日は、親子遠足でお弁当だから何を作ろうか今から悩んでいます。。。

なにしよーかなー。

ポチっと***

thread: 幼稚園児のお弁当。 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

トトロ 

今日はお弁当の日。

昨夜、「明日はママがお弁当を作るから幼稚園で食べてね」と言ったら「わーい!!やったー!」と大喜び♪
大したものは作れないけれど、こうやって喜んでくれるのは嬉しい^^

来月は、お弁当のある日が2回しかないので、今回は頑張ってみるか!ということで
キャラ弁にチャレンジしてみました。

キャラ弁作りの上手な、あるママさんのブログをよく拝見しているのですが、「かわいぃ~、すごいな~」と
言っては、自分ではこんなに可愛く作れない・・と凹むのですが、見ていてとてもワクワクするお弁当だし
そのママさんのお弁当はコテコテのキャラ弁ではなく、ちょこっとデコるという感じなので、私の考えている
キャラ弁作りに近くて、お勉強させてもらっています☆

そのママさんのを参考にさせてもらい作ってみたお弁当。

トトロお弁当です♪

IMG_3620.jpg

練習なしでぶっつけ本番。
作っていて、「なんか違う・・」と何度も凹みましたが一応はトトロに見えるかな(^-^ა)
今日は雨で暗かったので、写真も暗めになってしまった。。。

メニューは・・・

*つくね
*スティック大学芋
*ひじき煮
*茹でブロッコリー
*うさぎちゃんウィンナー
*枝豆
*苺
*トトロご飯

です。
朝起きたこりんのテンションを上げる為に、お弁当を見せたら「わぁー!!ととろー!うさぴょん!」と
大喜びしてくれたので、作ったかいがありました^^ 一応トトロに見えてるみたいだし。。。

トトロご飯は、お稲荷さんを使い、おヒゲも食べれるようにパスタをカリカリに揚げています。

パパとママのお昼も今日はお弁当。
お弁当って、作るのは朝早く起きてだから大変だけど、食べるのは楽ちんだから家事が楽ぅ~w

さてさて、今日はどれだけ食べてくるかな~
今回も多めに詰めてしまったので・・残しちゃうかな(^-^ა)

まぁ、美味しく食べてくれたらそれが一番だよねぇ♪


ポチっとお願いっ*

thread: 幼稚園児のお弁当。 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

4時半起き 

今朝は、4時半起き。

パパが毎朝4時半起きなので、起きれなかった時の為にパパに起こしてくれるように
頼んで、昨夜は10時に寝ました。

最近、毎朝遅刻しないか心配であまり熟睡出来ず、必ず2時過ぎに目が覚めるんです(^-^ა)

あんなに、夜更かしLOVEだった私ですが、めっきりしなくなり
朝早く起きて、のほほーんとしている時間を取るのが好きになりました。

そして、今朝は4時半に起き、支度をしてお弁当作りを始めたのが5時。
日保ちして、作り置きできる物は作っておいたので、美味しい美味しい魚沼産こしひかりを炊いて
お魚を焼いて、作り置きしてた物をチンして冷めたらお弁当詰め。

それでも、手際の悪い私なので、作り終えたのが5時半45分くらい。
時間かかるので、やっぱりお弁当の前の日には、ある程度作っておかなきゃ駄目だわ(^-^ა)

こりんがお弁当なので、パパママのご飯もお弁当にしちゃいました☆
お昼は楽ちんだぁ~♪

お弁当のおかずですが・・・

*さけのバターじょうゆソテー
*ブロッコリーの胡麻和え
*さつまいものレモン煮
*ひじき煮
*ゆかりときゅうりのおにぎり
*さくらんぼ

です♪

IMG_3603.jpg


殆ど、こりんが大好きな物ばかり。
和風料理で、かわいさがないのですが、栄養満点のお弁当^^
こりんの大好きなドラえもんのかまぼこも入れたので、きっと喜ぶだろうなぁ♪

パパとママのお弁当には、こりんと同じおかず+卵焼き。

さてさて、偏食で小食さんなこりん。
どれだけ食べてこれるかなぁ~***


ポチリとね*

thread: 幼稚園児のお弁当。 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

お弁当 

明日は、お弁当の日。

こりんが通う幼稚園では、週一ペースでお弁当の日があります。
でも、6月から9月までは、衛生面を考えて完全給食。
まぁ、その方が安心だし、楽だわっw

キャラ弁作れたらいいんだけれど、時間かかりそうだし、難しそうだし
何より、こりんが食べなさそうw 見て楽しんで終了みたいな・・(^-^ა)

なので、こりんの好きな物をお弁当に入れてあげるのが一番♪
お弁当に詰めるのが難しくて、かわいい詰め方できる人を見習いたいものです(^-^ა)

昨日、食材を買いに行った時に、こんな↓便利な物が売っていたので買っちゃいましたぁ~
使うか分からないけれど・・w デコふりかけ。
それと、おかずがいたまないようにする抗菌シート。

後、お弁当のお料理本を持っていなかったので一冊買ってみました。
幼稚園児のお弁当の本ではく、普通のお弁当の本。
食材ごとのレシピになっていて、とても見易いし、子どもでも美味しく食べれそうな物ばかり♪


IMG_3599.jpg


お弁当には、かわいさも必要かもしれないけれど、一番は子どもが好きなおかずが
入っているか、栄養面はどうかということ。

かわいく、美味しくキャラ弁を作れたら、言うことないのかもしれないけれど
低血圧で朝の弱い私にはムリムリムリ・・w

さてさて、明日は更に早起きしなきゃ!
今夜のうちに作り置き出来る物は作っておこう。


ポチっとな*



thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

