こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ほぼ決定、かな。 


変更に変更を重ね、、、やっとこさ、ほぼ間取り決定。かな 


前回の間取りからの変更点をいくつかしてもらい、落ち着いた感じです^^


場所によっては、また、少し変わるかもしれませんが配置は落ち着きましたね♪


そして、かっくいい営業担当Oさんより、とてもステキなご提案をしていただき
ママは「キャーーー!!!!! 」と声に出してしまう程嬉しくって♪ ♪


もうこれ以上は駄目か・・・と思っていたのですが、Oさん頑張ってくれました。


「前回奥さまに言われまして、更に○○(Oさんのお名前)ポイントを頑張って
付けてきました!」と 


やっぱり、かっくいいだけのことはある^^(←意味不明だけど 笑)

Oさんの頑張りがひしひしとパパにも伝わったみたいで
次の打ち合わせには契約したいことを伝えました。


打ち合わせの中でも、安くて良い物を付けられるようにと考えていただき
いろんな提案をしていただきました。


後は、両方の両親に報告して、その結果どうなるか。
両方の両親とも応援してくれているので大丈夫だと思いますが・・・ね。


次回の打ち合わせは月曜日。


さてさて、どうなることでしょう~

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

ひとりで 


昨日の夕方からパパが熱発。
先週の月曜日~水曜日にかけて、こりんが熱発したからソレだね。


パパが熱発しているので、ママだけ打ち合わせに行ってきました。


ママだけだからすぐに終わると思いきや、2時間半!
時間かかるねぇ...(^-^ა)


まずは、間取り。


前回、設計士さんが手描きで描いてくれた間取りと私達が描いた間取りの
良いとこどりをして、間取りを3D化してきてくれました。


2階に水回りをもっていったので、1階に収納スペースが増えました。


収納家具を買って置くということをしたくないので、最初から多めにと
考えていたので、いっぱい収納が増えて嬉しいのですが、その分、稼働棚や
扉が増えているので金額アップップ。。。


金額UPがなければ、この収納数でこの間取りは好きなんだけど金額が
カワイクナイ。


金額を抑えながらも収納スペースづくりを考え直さないと。


2階は、いいカンジ♪


と、思いきや、2階の洗面・脱衣場に収納スペースがナイ。
いくら2階にお風呂なんかをもっていってもタオルやバスタオルを置いておく
スペース収納がないと話にならん。


打ち合わせの時には気付かなかった。。。
また言わなきゃ~


そして前回、金額の確認や変更・追加したところが間取りに組み込まれているのかを確認。


*リビングエアコンを天井埋め込みタイプに変更 →お高いので却下
*お風呂のフタ変更  →採用
*お風呂の水栓まわり変更 →考え中
*主寝室の床を一段小上がり風にする追加 →採用
*主寝室のWICの壁を天井までつけない変更 →採用
*2階のトイレの半仕切り壁追加 →採用
*玄関に玉砂利を置くスペース追加 →採用
*1階2階タンクレス(施主支給) →TOTOはお高いのでINAXのサティスに変更
*1階トイレ洗面、クレスト製 →お高いのでINAX製の物へ


それが終わったら、新しい見積もりの確認と説明。


奥さま的交渉をしました 


今日はパパが来れなかったので、また金曜日に打ち合わせということになりました。
まだまだつめていかなきゃならないなぁ。


契約後でも間取りを変更できるとは言うけれど、間取り変更となると必ず
金額も変更になるので、やはり契約する前には間取りをかためておきたい。


今日頂いてきた見積もりを見直し、130万以上マイナスにしないと。。。


あ~、全室無垢のメイプルにしたいなぁ。。。
床って張り替えできるけど、金額も工事自体がおおがかりになるから決めるなら今。
だけど、マイナスにしなきゃいけないのにムリかぁ~

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

水回り2階プラン 


私達が描いたプランと変更したいところや確認したいことがあったので
担当営業Oさんが社宅まで来てくれました。


ちょっと話をするはずが、いつもの打ち合わせのようになり、結局
2時間もしちゃいました(^-^ა)


はじめにローンをどこにするかなどの話。


長期優良住宅仕様になっているので、フラット35Sを使うと思います。
多分、住林提携ローンを組むと思うので、その申し込み書類とシュミレーションを
次回用意してくれるということになりました。


プランですが、水回り2階プラン、まだ手描きだけど持ってきてくれたので確認し
私達が描いてみたプランも見せました。


「こちらもいいですねぇ~^^」とおっしゃってもらえました♪


設計士さんが描いてきたプランも良いところがあり、また、自分たちで
設計したところで気に入っているところもあるので、両方の良いとこどりを
して次回の打ち合わせまでに、また設計をお願いしました。


仕様で今回変更・追加したところは...


*リビングエアコンを天井埋め込みタイプに
*お風呂のフタ変更
*お風呂の水栓まわり変更
*主寝室の床を一段小上がり風にする追加
*主寝室のWICの壁を天井までつけない変更
*2階のトイレの半仕切り壁追加
*玄関に玉砂利を置くスペース追加
*キッチンシューター取りやめ



これでだいたい要望は出しきったかな。
あとは、また変更や取りやめのどちらかになるな。


あとは、価格と相談。


前回の変更・追加の確認。


*1階2階タンクレス(施主支給) →TOTOのネオレストで採用
*1階のトイレの洗面変更 →クレスト製で採用
*主寝室のセカンドドレッサー取りやめとして、造作のカウンターに変更 →採用
*エアコン全て隠蔽配管 →採用


今月中に契約となれば、12月初旬着工だそうです。
12月着工、4月の引き渡し。


今月中には契約したいところ...
後は見積もりをなんとか!ですね。


thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

2階水回りのお家 


今回の打ち合わせ、こりんがばぁばのお家にお泊りしてくれたおかげで
じっくりと打ち合わせが出来ました。


今、プランとして出されているのが2プラン。

1回目・・・設計』にあるプランと、『2回目・・・新しいプラン』にある
『今の設計とはまた違った設計をもう一つ作成』したプラン。


『今の設計とはまた違った設計をもう一つ作成』したプランは、2回目の打ち合わせの時に
手描きだけの作成だったので今回は、きちんとした図面と3Dにしてきてくれました。


それを確認し、二つ目のプランにすることをほぼ決定しました。


がっ、この日の打ち合わせまでにパパといろいろ話し合い、2階に水回り
(洗面、洗濯機、お風呂)をおくことをプランに取り入れてもらうように
お願いしようと考えていたんです。


その場で設計士さんにお願いし、どういう配置がいいのか一緒にいろいろと
考えながらの打ち合わせ。


2階に水回りをもっていくメリット・デメリットをよく考えた結果、水回りを2階に
持っていくプランでもう一度作成してもらいます。


2階に水回りをもっていくことにより、我が家は1階2階のトイレの仕様も変更になるので
金額も変わってきます。


当初は、1階をタンクレスにして手洗いカウンターを設置し、2階はTOTOのタンクレスでは
ないけれど、タンクを見せないようになっている収納一体型で、収納部分に手洗いが
ついている物にしようと思ったのですが、2階に水回りを持っていくのであれば
標準の洗面があるし、収納も洗面所スペースに設けるつもりなので、収納一体型の
トイレじゃなくてもタンクレスでいいのかなって。


水回りが2階になると、1階に余裕が出るのでトイレを広く取り、タンクレスとキレイな
大きめの手洗いを設置する予定です。


トイレとキレイな大きめの手洗いを別々にとも思ったのですが、別々にするより
大きな空間で使った方がお客様が来た時に、ちょっと驚かれるようなおトイレに
なるのかなと思い、一緒にプランする予定です♪


2階に水回りをもっていくと、1階にだいぶ余裕が出ていろんな可能性が広がりました^^


とは言っても、予算内の中でですが 笑


提案工事費の詳細な見積りが出たので確認して、施主支給したいものを伝えました。


-----今のところ施主支給する物-----


*IHクッキングヒーター
*エコキュート
*1階2階のタンクレストイレ
*タッチレス水栓
*エアコン(現在使用の2台と新しく1台)
*カーテン



それと、今回変更・追加したところ...


*1階2階タンクレス(施主支給)
*1階のトイレの洗面変更
*主寝室のセカンドドレッサー取りやめとして、造作のカウンターに変更
*エアコン全て隠蔽配管



2階はだいたいどんなプランになるのか予想がつくのですが、1階はシンプルになりそう!


次回の打ち合わせまでに設計士さんがプランを作成してきてくれるのですが、
自分たちでも・・・と思いパパとあーだこーだ言いながら数日間の間、設計してみました^^


設計士さんが作ってくれたお気に入りの配置は崩さないようにして、作成♪
なかなかの出来栄えのような・・・!


来週の打ち合わせの前までに、また変更したい部分もあるので、私達が考えたプランと
一緒に近々、担当営業Oさんに渡したいと思います。


自分達で考えたプランいいカンジだと思うけど、設計士さんならもっと何か
いいアイディアを考え出すなんだろうな~と楽しみです♪


thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

新しいプラン 


お家づくりを計画しだしてから毎週月曜日が打ち合わせになってます。


土曜日日曜日よりも空いているし、担当さんもその方が都合がいいみたい。


幼稚園が始まって、こりんが幼稚園に行っている間に打ち合わせできるので
これからは、じっくり打ち合わせができる。


前回の打ち合わせまでに、お願いしたことは...


*キッチン周りを無垢からタイルに
*二階の床も無垢材に
*エントランスクロークの扉変更
*主寝室にドレッサー兼手洗い流し台
*一階トイレの手洗いカウンター変更
*二階トイレタンク一体型手洗いなし(手洗いカウンター設置)
*IH部分の壁と食洗機外し
*パントリーと冷蔵庫の位置変更
*エントランスクロークに小さな窓
*ウッドデッキをタイルに変更



そして、また追加で...


*ファミリースペース部分を吹き抜け
*今の設計とはまた違った設計をもう一つ作成



一通り、追加・変更。


*ファミリースペース部分を吹き抜け
→3Dシュミレーションをしてもらった時、すごく良かったけれど高いっ!!
吹き抜けだけで、150万くらいはするみたい。。。
ほしかったけれど、これは見なかったことに。。。



そして、もう一つ。


*今の設計とはまた違った設計をもう一つ作成
→設計士さんが頑張って作成してくれ、外観も室内もガラリと変わりました。
かなりイイっ♪


新しい見積もり、提案工事予算表をもらい、どの部分に幾らかかるのか把握。
とりあえず、吹き抜けは却下。
あったらキレイだけど150万かかるんじゃ、駄目だ。。。


妥協できるところと妥協できないところを考えないとね。


今、見積もりに出ている金額は最初に出してもらったプラン。
今回このプランとはガラリと変更した設計を作成してもらったのですが
その新しいプランが気に入ってしまった私♪


パパとの話し合いの結果、新しく設計してもらったプランに変更しようかと
考えています。


そうなると、また最初からやり直しだけど、提案工事したいものは同じなので
そんなに金額に差が出ることはないみたい。
吹き抜けやめるとガクンと金額も落ちるしねw


なので来週の打ち合わせまでに、変更したい部分を忘れないように書き出し。


細かい部分の変更って結構出てくる出てくる。。。


プラン決定するまで道のりは長そうです。
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

