こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

地鎮祭 


朝から快晴、ジャケットがなくても平気なくらいポカポカ陽気の中
地鎮祭を行ってきました。


立ち合いは、設計士さん、生産さん共に予定が入っていたのでスミリン側では
営業Oさんのみの出席となり、パパ、私、こりん、私の両親で行われました。


緑のきこりん看板が出来ていました!


うっ、うっ・・うれしい^^


いよいよなんだなぁ。。


jichinnsai 041


みんなが揃ったところで、地鎮祭を始めました。



神主さんが建物の真ん中と四隅をお清めしています

jichinnsai 014



忌鍬で山型の土に鍬入れの仕草をして入れます
この時、「エイッ、エイッ、エイッ」と声を入れるみたいですが、
知らなかったパパはやりませんでした・・・勉強不足・・

jichinnsai 016



パパの後はスミリン側のOさんが忌鋤で鋤入れの仕草をして入れます

jichinnsai 018



その後、施主から順番に玉串をお供えします

私とこりん、一緒にやりました^^
七五三の時にやったので、ちゃんとやれました!


jichinnsai 023



スミリン側のOさんも

jichinnsai 029



最後にお神酒でお祝いしました

jichinnsai 030



神主さんから沈め物と御札を頂きました。


沈め物はスミリン側で保管していただき、基礎工事の時に土の中へ。
御札は自宅の神棚又は、お家の中で一番高い場所で保管し、上棟式の時に
屋根裏に取り付けてもらうようになります。



きこりんの看板の前で記念撮影。


こりんは大好きなOさんのお隣で 


jichinnsai 035


無事、地鎮祭が済み、これからはお家が無事に建つことを願うばかり。


良いお家が出来るように願うのもそうですが、建築してくれる工事関係者さん方の
安全も神様に守っていただけるようにお願いしました。


明日は着工。
年内は基礎工事で終わるみたいです。




Oさんの「いよいよですね^^」という言葉に、じーん・・・ときた私。
なんとも言えない気持ちですね^^


jichinnsai 040


そんな中、、、


こりんは看板のきこりんに猫じゃらしを食べさせてあげてました 


jichinnsai 038


きこりんが大好きなこりんでした^^


↓click click click
応援ありがとうございます 只今、ランキング20位


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 15 | edit

地縄立ち合い 


地縄の立ち合いがあり、パパとこりんに行ってきてもらいました。


ji.jpg


我が家担当の生産さんと会うのは初めてではなく二度目。


担当の生産さんがこれからのスケジュールと細かい説明をして
30分程度で地縄の立ち合いが終了したみたいです。


ji1.jpg



一度目は去年の住まい博で紹介され、少しだけ一緒に
見学を回って下さって、とても腰が低くて良い方でした。


営業Oさんから担当の生産さんが去年お会いしたことのある方だと聞き、
一度お会いしている方で良かったと思いました^^


生産グループの係長さんで、とても仕事の出来る方だと聞き、更に期待度 UP!です。




我が家がお世話になっている営業さん、設計士さん、ICさん、生産さん、緑化さん
みなさんとても良い方たち、お仕事の出来る方たちで、そんな方たちに巡り合って
お家づくりをしてもらえて本当に良かった。


優柔不断な私たちに毎回付き合わせてしまい、飽きられてしまう程ですが
嫌な顔一つせず一緒に考えて下さり。。。


住友林業で良かったなと思えます。


完成してから「住林で建てて良かった」という声が多いと思いますが
私の中では、着工する前からこんな気持ち。


完成したらどうなっちゃうんだろ・・ 


涙、涙になっちゃうのかな(^-^ა)


click click click 
応援ありがとうございます 只今、ランキング18位


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

地質調査 

午後から土地の地質調査が入りました。

立ち合いは特にいらないとのことでしたが、何度もあることじゃないしと
言うことで、こりんが幼稚園から帰ってきてから二人で行ってみました。


IMG_4868.jpg


おしりポリポリしてる人は気にしないでください 

想像していたのとは違い、じみ~~に行われていました。


IMG_4869.jpg


ところどころに、こんな↓杭が打ってあり調査の方に聞いてみたところ


IMG_4872.jpg

お家が建つ予定の四隅と真ん中を調べるので、杭を打って印をつけているそうです。

調査の結果は、月曜日の打ち合わせの時に判るみたいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

土地契約 


本日大安、土地契約を済ませました。


我が家の土地は、財団法人開発公社が売りに出していた土地を購入しました。


市役所の開発公社へ行き、営業担当Oさんも同席し無事に契約調印。


何度も土地は見ているのですが一応ということで、公社さんの方とOさんも一緒に
土地を見に行き、上下水道・ガスなどの引き込み口がどこにあるかなどの説明を受けました。


CA3H0002.jpg

前の道は6mの南道路で土地は82坪の台形。


間口が少し狭いのですが、奥に行くにつれて広がっています。
この画像では分かりづらいですね。


間口が狭いと言っても車3台とアプローチがつくれるので十分。


西側のお家は我が家と同じく開発公社で売りに出されていたところで
建って1年くらいの新しくて綺麗なお家で、東側は少し高低差がある広い土地で
柿の木と畑になっているだけ、北側はそんなに古いお家ではないのですが
数年は経過していると思います。


大きな公園も道路二本はさんだ場所にあり、我が家の土地からよく見えますし
目の前にまだお家が建っていないので、歩いて一直線で公園まで行けちゃいます。


とても静かな場所で、車がよく通る大きな通りから道路二本はさんだ場所に
土地があるので、交通量も音も気にしなくていいです^^


そして、7日に住林による地質調査が行われる予定。


その調査の結果は、来週の打ち合わせの時に判るみたいです。


数m先の住林で建てられたお家は地盤改良なく建てれたということなので
Oさんも公社の方も地盤はしっかりしていると思いますとおっしゃってくれたので
大丈夫かな。。


ドキドキドキ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

土地選び 


土地についてのおはなしです。


現在購入する土地は、ほぼ確定しています。


以前の記事『お家』に書かれてある、M社の建売を購入しようとした時に
そこの周辺環境が気に入ったので、建売購入を中止してもお家を建てるならば
ここ周辺にしようと決めてはいました。


去年お家づくりを考えていた時は、トレセンから車で20分くらいのU市とA町。
どちらとも街並みの新しいところを考えていたのですが、50坪~60坪が平均で
1300万~1700万くらい。


価格だけで見れば、平均的なのかもしれないけれど、U市もA町も
昔は沼地や田んぼだったので、8割がた地盤改良が必要となり
土地代+地盤改良費200万~400万くらいはかかるみたい。


なので、我が家はなるべく地盤の良い土地と広い土地を探していたので
その両方に当てはまったのが、現在購入する予定の土地なんです。


購入予定の土地以外に2件ほど候補があったのですが、一つは売主さんが
販売をやめてしまい、もう一つは立地が微妙で決断できないでいました。


そんな時、担当営業Oさんが見つけてきてくれた土地が、価格・坪数・立地ともに
魅力的なところで、その土地から数メーター離れた住友林業で建てたお家が
地盤改良なしで建てれたお家がいくつもあるので、ほぼ地盤改良しなくて大丈夫と
おっしゃっていました。


土地の形が、少し台形?扇形?で気にする人は駄目かもしれないけれど
私達はそこまで気にしないし、今考えているプランで土地の中に建て物は
十分おさまるので、価格・坪数・立地を考えたら申し分ない土地です^^


契約するまで2週間時間があるので、その間に建物と土地の資金バランスを
検討しながら土地融資の申し込みをしていくつもりです。


ローン、どこにしようか悩み中。。。
どこの銀行も低金利だけど、内容がいろいろと違うので難しい。
どこを優先させるのかなんだろうなぁ。

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

