こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

生産さんと打ち合わせ 


1週間以上前のことですが、ブログにします。


生産さんと初の打ち合わせ。


初めに、これからの工事工程表を見ながら引き渡しまでの流れの説明を受けました。


予定では、、、

配置確認 11/29

着工

基礎工事 12/6

木工事(建方1/28~29 建方と構造立会2月中旬、屋根工事、外壁工事、木工事完了3/9 木完立会い3月中旬

内部仕上工事

竣工 3/20 竣工立会い3/21

お引き渡し 3/26


となります。


その間にも、社内検査が5回と公的検査が4回あります。


説明が終わり、生産さんがつくってくれた大きな本になっている細かい図面をいただきました。
これからは、これを元に全てが進んでいきます。


変更や追加などあった場合は、必ずここに書きこむ。


コンクリ 004


この日は、色柄確認シートと仕様仕上表からチェックを行いました。


色柄は、建物全ての色をチェック。
膨大な色チェックの数でした。。。


コンクリ 001



コンクリ 002


こうやってチェックしても、いくつか変更したいところが出てきて、、、


でも、私たちが変更したいなと思ったとこは、構造立ち合い時までに決めれば
大丈夫と言われたので助かりました^^



色の確認が終わったら、仕様仕上表のチェック。


コンクリ 005


↑の画像は一部(^-^ა)
6ページにも及ぶ細かいチェック項目がありました。


説明や確認することが多くて、ショールームを出たのが23時前!!


始めに22時過ぎには終わると言われましたが、全然! 
まぁ、仕方ない。これがショールームでの最後の打ち合わせだもん。
もう、こんなに長い打ち合わせは今後はない。


ちょと寂しい気分でした。



一票ポチリとお願いします^^ 
只今、ランキング8位 みなさま、応援ありがとうございます^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 12 | edit

変更追加、いろいろ 


一つ変更や追加を考え出すと他の事まで考え出してしまう。。


今回、変更追加、確認してもらったこと。


■2F主寝室のTV壁掛けを取りやめて、1Fに取り付け

■主寝室のエコカラット取りやめ

■お風呂のシャワーかけをメッキスライドバーへ

■玄関、フローティングファニチャー下の玉砂利スペースを取りやめ

■カップボード、チェスターフィットをホワイトからクリアメイプルへ

■2F洗面・脱衣場、マーブルストーンからクリアメイプルへ

■メイプルのハイウォールドアに、変更可能か


なるべく着工合意までの前に変更追加をお願いしてしまいたかったので
お忙しい中で申し訳ないのですが、また設計士さんと打ち合わせを
させていただきました。


そして決まったこと、、、 


中止)主寝室エコカラット

中止)玄関フローティングファニチャー下の玉砂利スペース

追加)2F洗面・脱衣場ニッチ

追加)お風呂 シャワーかけ メッキスライドタイプへ

変更)2F主寝室TV壁掛け取りやめ→1FのLDKに

変更)主寝室のドア色 ホワイト→フルハイトのダークオークへ

    子ども二部屋のドアの色 ホワイト→ハイウォールのクリアメイプルへ
   
    LDK~ホール入口二ヶ所ドアの色 ホワイト→ハイウォールのクリアメイプルへ

変更)2F洗面・脱衣場の床をマーブルストーン→サニタリーのクリアメイプルへ

変更)カップボード色 エレガントホワイト→クリアメイプルへ


一番心配だったのが、クリアメイプルのハイウォールドアに
変更可能かということ。


建具の仕様と色を決める際に、ハイウォールでメイプル希望でしたが
ハイウォールだと、ダークオークかエレガントホワイトかライトオークか
ミディアムオークの4種類の中からしか選べなかったので、妥協して
ホワイトでお願いしていました。


けれど、先輩住林ブロガーさんのブログをいろいろ拝見していたら
メイプルのハイウォールドアを使われているお宅があり、そのブログで
拝見してから、「メイプルのハイウォールはないの?」
「メイプルがあるならメイプルいい~っ!!」という話になり
営業さん、設計士さんに話をして確認してもらいました。


結果、、


メイプルのハイウォールドアは存在するということ。


でも何故、最初から提案されなかったかと言うと、私たちがお願いしようとしている
メイプルのハイウォールドアは、金具(留め金)の部分が外れてしまう恐れがあり
近々生産終了になるということで、新しい建具のフルハイトを提案されていたようです。


でもやはり、住林で建てるならメイプルのハイウォールドアがいいと決めていたし
金具の件は、ちゃんと交換すれば外れることはないということなので
メイプルのハイウォールドアをお願いしました。


本来なら今、発注されているもので生産終了となるみたいですが
どうにか設計士さんがお願いしてくれたので、今回は特別に生産して
いただけることになりました。


良かった^^


後悔しないように、いろいろ調べたり聞いてみるものですね。


そして着工合意契約日、地縄の立会い日、地鎮祭の日にちが決まりました。


着工合意が大安の25日、地縄の立会いが29日、地鎮祭が私の仕事が休みの
12月5日日曜日、先負なので午後からとしました。

できれば地縄の立会いもしたかったのですが、仕事なのでパパとこりんに任せます。
(写真ちゃんとお願いよ、パパ!)


いよいよというかんじ^^


着工日まで毎日何かしら予定が入っているので忘れないように手帳に
細かく予定を書き込んでいます。


今週の日曜日にはインテリアフェアが東京ドームで行われるので楽しみです♪
いいソファが見つかればいいんだけどなぁ。。


ポチリと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

照明、カーテン決定 


だいぶ更新が遅くなりましたが、打ち合わせの更新です。


10月29日 SRにて打ち合わせ。


この日は、まだ変更可能なものの変更をしたり、再確認。


壁紙も全て決まり、照明もカーテンもこの時に決定。


ダイニングテーブルの上のペンダントライトは、施主支給で大きめのペンダントライトを
一つだけ付けることにしました。


こんなかんじのです。
(画像おかりします...)


pen3.jpg



ダイニングテーブルも無垢のメイプルのにしようと考えているので
家具に合わせた照明を購入する予定です。



i 001



カーテンは、他のお店何店舗かで選び、見積もりもいただいたのですが
あまり納得できるものがなく、選ぶのが疲れてしまったので住林で
お願いすることにしました。


カーテンはすぐに交換するものではないので、気に入った物で低予算で。。


主寝室とキッチン以外は全て床が無垢メイプルなので明るめで
ゴテゴテしてない柔らかめな雰囲気にしました。


唯一、柄の大き目なカーテンを付けるところと言ったら玄関ホール前の大きな窓。


これはパパが結構気に入ったもの。


そしてE・Cのところには低予算のロールスクリーンを。
ドアにしようかな、、とも考えたんですが値段が安い方が勝ちました(^-^ა)


i 007



これで建物、照明、インテリアは終了。


残すは外構。

今のところは住友林業緑化でお願いするつもりですが、緑化は”お高い”
よく聞きますので、お値段仕第。


ガーデニングなどには疎いので、花壇やプランターを置くことは考えていないのですが
季節を感じられる木などは欲しいところです。


仕事が忙しいので庭いじりなんてやっている暇がないと思うのでお手入れしやすい
木やお花を少し植えたいですね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

ノート締結 

この日の打ち合わせはノート締結日でした。
これで構造図に入り、変更は別途料金が発生してしまうので、要注意。

間取りを見ながら一つ一つ確認。
漏れがないようにするのは意外と大変です。

大きく変更したところと言えば、主寝室の床材。

今までは無垢のけやきとなっていましたが、無垢のブラックチェリーもいい・・
無垢のウォルナットもいい・・でも金額がっ・・と、優柔不断な私たちは
なかなか決定できないでいました。

最終のこの日、悩んだ結果、無垢けやきより金額が上がってしまうけれど
ウォルナット挽き板うづくりに決めました。

挽き板のブラックチェリーと悩みましたが、ウォルナットの方がより無垢材に
近い色合いだったからと、うづくりなので少し凹凸があったので気に入りました。

(住友林業HPより)
「うづくり」とは、木材の表面を擦ることで年輪の凹凸を浮き立たせ、木の表情を
立体的に表現する仕上げです。

我が家の床材は、木の真珠と言われている無垢のメイプルとタイルと
うづくりのウォルナットで決まりました。

床の張り替えというのはお金も時間もかかるので、最初から納得いくものを
入れたかったので、ギリギリまで悩み考えてよかったです。

設計士さんとの詳細な打ち合わせもこの日が最後。

最後だなんて何か変なかんじでした。
設計士さんは、インテリアなど考えるのも好きなので、もし何かあったら
いつでも声を掛けて下さいといっしゃっていました^^

そして最後に、「わたくし、結婚することになりました」と報告が!

驚き驚き~!
設計士さん27歳と言っていたので、結婚適齢期ですもんね。
おめでとうございます。

こんなお忙しいお仕事しながら、結婚の準備をしなければいけないなんて
大変ですが頑張って下さい^^

やっぱり、マイホームは住林なのかしらw

ところでこの日、営業担当Oさんよりラブレターを頂いちゃいましたー!

IMG_4894.jpg


残念なことに私にではなく(当たり前か・・w)こりんに。

実は、幼稚園のお友達の中でお手紙交換が流行っていて、いつも遊んでくれるOさんに
お手紙を書く!と言ってママに教わりながら頑張って書き、前回の打ち合わせ時に
渡したんです。

それのお返事ということで、わざわざ書いてきて下さって。
なんて、優しいんだっ!!!

送ろうかな~とも考えていただいたみたいなんですが、手渡しでと渡して下さりました。
幼稚園に迎えに行き、こりんにOさんからこりんへってお手紙貰ってきたよ~と言うと
目をキラキラさせて嬉しそうに読んでいました^^

イケメンで優しいなんて、ほんと良い営業さんに出会えてよかったです^^
ほんとにほんとに良い方なので、いろんな人に紹介したいわ。
住林で建てる人がいたら紹介しますよ、イケメンさん!

こりんは次に設計士さんにお手紙を書く予定。
書く内容は決まっています。

「けっこんおめでとうございます」だね^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

カーテンと照明見積もりと変更、地盤その後。 

打ち合わせの前に司法書士さんが来て下さり、土地の所有権移転・登記権利完了と
なりましたという書類を頂きました。

そして営業担当Oさんからは、地質調査の結果報告書をいただき説明を
していただきました。

IMG_4886.jpg


結果、『地盤改良の必要はなし』ということです!
よかった!

とても地盤が硬かったみたいで安心です^^

次に、前回ICさんと照明の追加・変更、カーテン選びをしたのですが
今日、その見積もりが出ました。

そして今日またカーテン変更のお願い。

前回選んだカーテンとは殆ど違う物になりました(^-^ა)
ICさん、何度もすみません。。。

照明は今のところ、予算内でおさまっているので、あまりいじらないつもりで
変更するところと言えば、ダイニングテーブルのペンダントライトをどうするか。

決定までまだ猶予があるので、じっくり考えたいと思います。

ICさんとの打ち合わせが終わったら、設計士さんとの打ち合わせ。

外壁の色、屋根、軒下、玄関、玄関ポーチタイル、サーモタイル
U・Tタイル、U・T手洗いカウンター色、2階脱衣場の洗面台選びと色選び
キッチン建具の色を決めました。

後は、提案工事の見積もりをいただいたので、お家で『事業仕別け』にとりかかります。

パパが寝る前にと、少し考えましたが、う~~~ん・・・

増やすことは簡単なのに減らすことは難しいなぁ。。。

また明後日、打ち合わせなんですが、そこでノート締結となり
間取りや部材の確定になる予定です。

なので、『事業仕別け』もキチンとしないと。

さて、こりんが通う幼稚園ではお手紙交換が流行っているのですが
Oさんにお手紙を書くと言い、分からない字はママに教わりながら書きました^^

住林に着いたら、真っ先にOさんにお手紙を渡し照れるこりん 

「よく書けたね~」

「大切にするね、ありがとう^^」

と言われ、はじゅかしいこりん^^

そして本日も、ずっと遊んでもらって大満足なこりんでした♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
きこりん

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

