こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

外構決定 


インテリアフェアの後にショールームで緑化さんとの打ち合わせがありました。


変更したところを新しく図面とイメージ図にして、見積もりをいただきました。


内容を確認し、緑化でお願いすることに決定しました。


というか、、、他社との相見積もりもしていませんし
緑化以外考えていなかったんですよ 


ie 003


変わったところと言ったら、、、


駐車スペースのコンクリの広さ
3台駐車のうち1台分をアプローチとして、コンクリの洗い出しとノーマルなコンクリ計画
目地は草や砂利が敷けるようする
土留めナシで法面
門柱を少し建物に近い場所に配置して、大きさを大きく


というところです。


ie 006


若干また少し変更がありましたが、ほぼ決定となりました。


無事、外構が決まってこれで一安心。


いよいよ日曜日は地鎮祭です^^


click click click 応援ありがとうございます
 只今、ランキング17位


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

オープン外構 

3回目の打ち合わせ。
前回変更お願いしたものと再見積もりの確認をしました。


-56万・・す、すごい。
かなりのマイナス。


植栽の大きさを50cm低いものとし、追加でオリーブ1本、ブルーベリー2本
ラズベリー1本をお願いしましたが、金額的にはマイナスになっています。


アプローチは、洗い出しとピンコロからタイルに変更しましたが
お値段的には数千円の差だったのですが、メンテナンスを考えタイルにしました。


造園施設では、エッジングと雑草抑制シートの範囲を変更。
お家の後ろ、北側は全て砂利スペースにする予定です。


北側、東側の境界はブロックのみ。
後にフェンスをつけれるようにだけ施工しておいてもらう予定。


駐車スペースでは、住んでしばらく経ってからカーポートをつける予定なので
カーポートの種類を決めて、穴だけあけておいてもらいます。


三協立山アルミカーポート 4G ↓これ絶対イイわ~。
13.jpg


そして、駐車スペースとお庭の境目を1段ブロックで土留めをし
シーサンドコートで吹き付けをする予定でしたが、ピッチリと境目を
つけるのはやめて、法面にすることにしました。
なので、駐車スペースも少し変更になります。


駐車スペース、ノーマルなコンクリだけでなく、一部分だけコンクリートの
洗い出しをする予定です。
コンクリの洗い出しなので色鮮やかではないのですが、ただのコンクリより
少しはいいかなぁ、、と計画中。


法面にすることによって、更にオープンな外構になりそう^^
芝貼りが大変そうですがっ(^-^ა)


どんなイメージになるのか楽しみです。


クリック応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

思っていたよりも・・・ 

2回目の外構打ち合わせ。


住友林業緑化は "お高い" と有名なので見積もり見るのが恐ろしかった私たち。。
緑化でお願いしたい気持ちはあるのですが、一番が金額でした。


思っていたよりも高くない。


見積り書は全部で3枚。


①植栽+造園施設

②仮設・共通+土木工事+門廻り工事+アプローチ+付帯工事

③仮設・共通+土木工事+門廻り工事+アプローチ+付帯工事+車庫+境界塀工事


gai 003


予算はオーバーでしたが(予算が少ないから当たり前)そんなに "高っ!!!!"という程の
見積りではなかったので、もう少し外構に予算をあてていれば、この日にほぼ緑化で
お願いするくらいでした。


一番金額が大きいのが車庫づくり。


我が家には車が二台あるので二台のカーポートが欲しいところですが
一台分だけでドドーンと金額アップしているので、二台なんてむりむり。。。


つくるとしても、カーポートは引き渡し後、数ヶ月したら他社で
お願いすることになりそうです。


緑化担当さんも他社でやられた方が・・・とおっしゃってくれたし
後でカーポートだけ付けられるように、穴をあけておいてくれると
提案していただきました。


緑化担当さんは、「減額」と「見た目が悪くならないように」よく
考えてくれるので助かります。


仮設・共通+土木工事+門廻り工事+付帯工事は変わらず、
アプローチ+車庫+境界塀工事+植栽+造園施設の変更を行いました。


アプローチでは、洗い出し、ピンコロ縁石・階段、埋め込みソーラーライトを
予定していましたが、金額とメンテナンスを考え、玄関ポーチと同品にて計画。


車庫は取りやめ。


境界塀工事では、東側と北側のブロックとフェンスを予定していましたが
フェンスは現時点では取りやめとし、ブロックのみで、北側のブロックは斜め後ろの
お家との話し合いになりそうです。


植栽では5つの落葉と常緑を考えていますが、高さを50cm低いものに変更し
ブルーベリーとオリーブのを植えたいと伝えたところ、ソヨゴを取りやめて
ソヨゴの部分にオリーブ1本計画し、ブルーベリー2本とラズベリー1本を
どこかに計画する予定です。


造園施設では、お家から1㍍くらいの周囲に雑草抑制シートと砂利を敷き、砂利と芝生の堺を
エッジングしてもらい砂利は自分たちで購入して敷くことになりました。


あっ、ちなみにお庭イメージの画像で茶色い部分は芝生を植える予定です。
少しずつ少しずつ自分たち(基本パパで指示はわたし)でやります。


減額を考えながら必要なことはやってもらう。
是非、住友林業緑化でお願いしたいものです。


読んでいただけて嬉しいわたし。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

外構 

初めて住友林業緑化さんとの外構打ち合わせでした。

外構にはそんなにこだわりがないし、予算もそんなに取れないので
オープンでシンプルということを基本にお願いしました。

駐車スペース常時二台と来客用に一台、計三台止められるように
東、北側の境界塀をつくりフェンスを付ける
駐車スペースの後ろに門柱配置し、表札、ポスト、インターホン、照明をつける
駐車スペース土留めはシーサンドコートの吹き付けをする
建物の周囲に砂利止めのエッチングと防草シートをつける
アプローチは洗い出し
カーポートを一台分で計画
テラスの前に植栽、ホワイトラブをシンボルツリーとして計画
  他、落葉高中木や常緑高中木や落葉低木を取り入れる

次回、プランと見積もりが仕上がってくると思います。

植栽も何十種類とあるので悩んでしまう・・・


ryoku 005


シンボルツリーとしてミズキ化で緑化オリジナルのホワイトラブが欲しいのと
実がなる、ブルーベリーやオリーブやラズベリーなんかもいいかな~^^

鳥さんに食べられちゃうかな・・でも、実がなったらこりんに取らせてあげたいなと思ってて。。


ryoku 008


後は、表札のカタログをいくつかいただいてきました。

お家を建てるなら表札は”アイアン”と考えていたのですが、表札のカタログを
見ていたらステキな物が沢山あったので、アイアンではないものにしようかと思っています。


ryoku 001


シンプルだけど可愛らしくて、飽きのこない表札がいいかなぁ~



ryoku 002


見積もりを見てから緑化にするか他社にするかを判断する予定なんですが
予算に近づけられれば、断然緑化にお願いしたいと思っています。

他社でもいいところはあるみたいなんですが、やはり緑化は仕事がキレイみたいですし
緑化でお願いしたブロガーさん方は納得みたいです。


さぁ~、、心配だなぁ。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

