こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

基礎検査 


着工45日目、基礎検査が行われました。


私は仕事だったので、パパが仕事の合間の休憩時間に行ってくれました。


基礎検査 001



パパは検査が終わる前に仕事に戻ったみたいで最後までは見れなかったようですが
検査は無事終了し問題ないとのことです^^


一安心。



基礎検査 007


今後のスケジュールは、26・27日に土台敷込、28日が建方開始で29日が上棟です。


29日は上棟で大工さんたちにご挨拶をしたり、地鎮祭の時に渡された御札を現場に
持って行かなければならないかもしれないので、私は仕事でしたがお休みさせてもらいました。


なので、この日は一日現場に居れます!


☆ヮ―((ヾ(′∀`* )人( *′∀`)ノ))―ィ☆


上棟の瞬間を見逃さないようにしないとっ!


我が家もち~さん邸びび子さん邸を追いかけます^^





ところで、我が家の基礎工事を担当してくれた基礎屋さん。


昨夜、新築工事日程表にある【施工工事店及び担当者名】の覧を見てみると、、、
基礎工事業者も本体工事業者も同じ会社でした。


てっきり全く関係がないと思っていたら、担当者の名前は違うものの同じ会社。


この日の基礎検査に来ていたブルーの作業着を着ている男性が、基礎の時に
お世話になったお兄さんなので、もしかしたら、基礎でお世話になった方たちが
木工事にも来てくれるのかもしれません^^


またあの、おじいちゃんにお会いできるかな♪


↓click
数日お家ネタがなさそうなので、是非clickお願いします(^-^ა)  只今、ランキング13位


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

にほんブログ村
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

配管 


1月14日、着工39日目。


着工39日目 003



外部先行配管工事が行われていました。


この日は作業されている方はお二人で、初めての方たち。


基礎は完成したので基礎屋さんではありませんでした。
最後に基礎屋さんにご挨拶できなかった・・( ̄□ ̄;)
残念。。


着工39日目 006



そういえば、基礎を観察していたたら玄関ポーチと勝手口に小さな穴が
数ヶ所空いていました。


着工39日目 024



↓玄関
着工39日目 012





↓勝手口
着工39日目 014



何する穴なのかな??



外部先行配管工事、クラブフォレストの予定では16日~22日までになっているのですが
ち~さん邸みたいな、水色と赤色のホースを基礎内に通すのはいつやるのかなぁ。


アレ、結構楽しみなんです^^


現在の排水管部分はこんな感じになっています。


着工39日目 013



ちょろ・・っと一本だけ 


昨日も現場に行きましたが進展なく、今日もこれから行ってみます。


ちなみに来週末には建方が始まる予定なんですが、こんなんで大丈夫なのかな?




最後にいつもの定位置から。


着工39日目 025



↓click
関東の雪はもう完璧に溶けました~、今日も寒いです(( ̄* ̄)) 只今、ランキング14位


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 12 | edit

ここ一週間の様子 


やっと、年が明けてから初めての現場へ行ってきました^^


そして、ここ一週間の我が家の様子を画像でご紹介します。




年が明けて5日から工事がスタートしていたみたいです。


1月6日 着工31日目

基礎型枠の解体工事が完了していました。



009.jpg



とてもスッキリした感じです。



011.jpg



玄関と勝手口に黄緑色のボードが設置されていました。
なんでしょうね。


006.jpg



私は画像でしか確認できないので、何が何だか分からず。。。



010.jpg





1月7日 着工32日目


玄関土間、テラス、勝手口、エコキュート置く場所に木枠が施工してありコンクリが入れられ
固まり待ちでした。



着工17日目 019



勝手口、エコキュート部分


基礎の部分もキレイにお化粧していましたよ。
ビニールで覆われています。



着工17日目 016



この時は、夕方の撮影だったみたいです。



着工17日目 022




1月8日 着工33日目

この日は、コンクリが固まりつつあったのか、木枠が取り外されてありました。


土の埋め戻しもしてありました。





1月11日 着工36日目

この日、今年初めて私は現場に行きました♪



この日は工事がなく、土間コンクリは完璧に固まったようでした。



i 024



勝手口とエコキュート部分が見れます。



i 025



最後にいつもの定位置から。


なんだか、基礎部分の周りが広く感じます!



i 020


ここ数日は工事がないです。


次は何するのかな♪とワクワクしながら現場に行くのですが、静か~です 



↓click
いつもご覧いただき、ありがとうございます^^  只今、ランキング25位


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 12 | edit

今年最後の工事中の我が家、太陽光補助金追加。 


基礎工事20日目。


25日に第二弾のコンクリを流し終わり、年末年始をその養生期間にあてられるみたいです。


2012年の工事は、5日からスタートらしいです。
工事再開の予定がたてば、また生産さんからお電話があると思います♪


基礎にシートがかかっていました。


しばし、お昼寝中。

ダンス 015


そして、太陽光補助金補正予算の追加が確定しました!!


太陽光3.34kwを付ける我が家には朗報!!


先着順ということなので急いで手続き完了させました。
これで我が家の場合、通れば約23万円が補助になります。


お願いします。。。
お願いします。。。


ちなみに、その時に営業Oさんから年末のご挨拶を兼ねて非売品のきこりんタオル3つと
ヒンキの卓上カレンダーと動物カレンダー&再生紙カレンダーをいただきました。


ヒノキの良い香りがお部屋に漂っています♪

kiko 001


私的には、お家が完成したら"あの、きこりんの置物"がほしい^^
あの置物もヒノキなのかな?
いや、、、なかなか貰えない物みたいなので、もっと高価な木のような。。。


今からこりんにお願いさせてみようかな♪



今年最後、いつもの定位置から。


ダンス 016

情報交換させていただいた住林ブロガーさん、来年もよろしくお願いします。
我が家が完成するのも楽しみですが、同じように住友林業で建てられている方のお家が
完成するのも楽しみな私です♪



一番最初の"お家建てよう計画"から今日まで、約2年半。


まさか、年末に基礎まで出来上がっているとは 


来年はいよいよお家が完成。


完成したら終わりではなく、お家が建ってからがスタート。
支払いを頑張り、"我が家"を大切に、住みやすいお家にしていかなくちゃ^^



↓click
来年もよろしくどうぞ! 只今ランキング9位 ポチリとありがとうございます^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

第二弾、コンクリ注入。 


X'mas 基礎工事19日目。


今日は内部、立ち上がり基礎へコンクリを入れる日でした。


2回目コンクリ 012


現場へ行くとコンクリを注入している真っ最中。


2回目コンクリ 005


職人さん、それぞれのお仕事を頑張ってくれていました。



こちらの若い職人さんは余分な部分に付いたコンクリを取り除いてくれています。


2回目コンクリ 007



笑顔が爽やかなおじさん職人さんは、オモシロイ機械をコンクリの中に入れて混ぜ混ぜしています。


2回目コンクリ 006



小さいお孫さんがいるおじいちゃん職人さんは、コンクリを均してくれています。


2回目コンクリ 014


お家全体の写真をいろんな角度から撮影してみました。


2回目コンクリ 028




2回目コンクリ 027




2回目コンクリ 029



黄色い細い糸みたいなもの。
何か測るものみたいですが、イマイチよく分からず(^-^ა)
真っ直ぐ測るものなのかな・・?


2回目コンクリ 038



コンクリを入れ終わった後、形を整えています。
トンカチでトントンやってる時もあれば、足でガンガンと蹴りを入れたり 


2回目コンクリ 041


いつの間にか遣り方にこんなものが書かれていました。


2回目コンクリ 039


工事は27日までなので、27日に型枠を外して年内の工は終わりなのかな。


X'masにも関わらず、お仕事お疲れ様でした!



最後に、いつもの定位置から。


2回目コンクリ 004



↓click
一票ポチリとお願いします^^ 只今、ランキング12位


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

