こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

工事再開! 


着工53日目。


やっとこ工事が再開し、今日は土台の敷込みが行われました。


バシバシカメラで撮ってきたので沢山画像をアップします^^



9時に現場へ行ったら、もうすでに職人さんお二人が作業をされていました。
基礎の中の広い場所で土台となる材木にネジを埋め込む為の穴を開けていました。



土台 006



きれいにカットされている材木が並んでいます♪



しかも、木の香りがいいにおい~+.(o´∀`o).+



土台 011


そういえば、材木では無垢材と集成材のどちらか選べたのですが、集成材の方が
耐久性や白アリなんかにも強いという設計士さんのオススメで我が家は集成材にしました。


無垢の杉を使われた方、誰かいらっしゃるかな??




穴開けが終わったら、防蟻剤をぬりぬりぬり。


土台 015




乾かしている間に、基礎にパッキンを置いていきます。


土台 024




土台 021



玄関や土間にはロングのパッキンで、他は部分的なパッキン。


土台 027




パッキンを乗せ終わったら、クラブフォレストに載せる為の画像を撮影していました^^



土台 026



乾かしもパッキンも終わったら、いよいよ基礎に土台を載せて
木と木をドッキング


土台 031



カンコンカンコン、音がご近所に響き渡っていました。


土台 029



どこに使われる材木なのか木には1本1本、「いろはにほへとちりぬるを」が書かれてありました。


土台 035



それに、1本1本に「住友林業」「品質検査済」がちゃーんと書かれてあります^^


土台 036



たったお二人だけなのに、どんどん進んでいきます。
↓半分以上出来上がったところ。


土台 038



だいたい出来上がってきたら、お一人が穴を開けた部分にボルト?ネジ?を入れていきます。



土台 042




土台 044




基礎と基礎の間が広い部分には、木のところに↓のような金属を付けて足をつくり、、、


土台 045




どんどんドッキング!


土台 049




↓床下になる部分から撮影してみました。
木を支える金属はまだ基礎床にはついていない、宙ぶらりんな様子です。


土台 060




基礎でお世話になった爽やかおじさんが現場に現れて観察。


職人さんとお話して、しばらくしたらいなくなってしまったので帰ってしまったと思ったら
数分後、また現場に戻って来て、働いている職人さん方に温かい飲み物を差し入れしていたのですが


「いつもいろいろ頂いちゃってるんで、どうぞ^^」


と、寒さに縮こまっている私にも差し入れをしてくれました♪(o ̄∇ ̄)/


4人で温かいコーヒーを飲みながらしばし、世間話。
楽しかったです^^




しばらくして、私は仕事へ行く時間になってしまったので「宜しくお願いしま~す」
現場を後にしました。



夕方、パパが現場へ行った時には、違う職人さんがいて土台の全ての部分に防蟻工事を
施していたみたいです。

↓ここからはパパの携帯で撮影


CA3H0065.jpg



午前中は、ぬりぬりでしたが、パパが行った時は吹き付けるかたちでやっていたみたいです。



防蟻工事が終わったらシートを被せて、大きなホチキスみたいなのでバチン!と留めて終了。


CA3H0066.jpg



それにしても、今日は風が強くて寒かった・・・(((゙◇゙)))(((゙◇゙)))


でも、こうやって作り上げていく工程を見るのは本当に楽しいっ!!
一日居ても飽きないな~♪


でも、大工さんからしたら、いない方がやり易いのかもしれませんが
どうか、見させてくださいm(_ _)m




さて明日は足場組です! ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪



↓click
ランキングに参加しています
ポチっとしてくれたら嬉しいです^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

