こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

竣工兼引き渡しとキッチンタイル 


竣工24日、引き渡し26日の予定になっていましたが、資材納品の遅れがあります。


引き渡し日と引っ越し予定日をどうしても変更できない為、なんとか調整して
もらったところ、26日の引き渡し日が竣工立会兼引き渡しというカタチになりました。


竣工立会と引き渡しが同時というのはあまり意味がないと思いましたが
この日程が最短工程なので仕方ないです。


引き渡しがされるだけでも有難いと思わなきゃ。。。


なので、どこか気になったところがあったら、たたパパさん邸同様、
引き渡し後でも工事が入ることになります。




さて、最近現場へ行くことが少なくなってきました。


楽しみは後にとっておきたいタイプなので。


パパが行って様子を教えてくれるので、ワクワクしています^^


キッチンタイル、エコカラット、チェスターフィットのカップボードの納品が
遅れそうで引き渡しがズレる可能性が・・・とありましたが、キッチンタイルと
エコカラットは無事納品され施工されたみたいです。


106日目サーモタイル 023



残るは、発注ミスしたチェスターフィットのみです。




話は変わって、WEB内覧会について。


お家づくりのブログを始めたのは自分用の記録と遠くにいるお義母さんや忙しい両親に
見せる為と住友林業でお家づくりをされる方の参考になればと思ったからです。


なのでWEB内覧会を行うつもりでいましたが、震災でNTTの工事がいつ入るか未定。


ネットに頼り切っている我が家なのでこれはかなりイタイ。。。


すぐにWEB内覧会はできませんが、ネットが繋がったら少しずつ紹介していけたら・・・と
思っていますが、オープンな公開にするかパスワードをつけての公開にするか
ちょっと悩んでいます。


いままで散々画像を載せているので今更・・・ですがね。。。



竣工立会+引き渡しまで、あと3日


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 12 | edit

地震後から現在の我が家 


着工94日目~105日目。


クロス屋さんが入った次の日に地震が起こり、クロス屋さんの自宅も被害が出たそうで
一日お休みでした。



着工97日目に予定していた木完立会と現場での外構打ち合わせは何とか終わり、
着工100日目真際に足場撤去されました。


クロス屋さん、ガソリン不足の中、日曜日休みも返上して我が家に通って
少しずつクロスを貼りを行い、無事に終わらせてくれました。
ありがとうございます。


着工104日目に竣工を予定していましたが、地震の影響でいろいろと遅れているので
着工108日目、24日に変更に。


その間には、施主支給品のIH、エアコン、エコキュート、タンクレスなどか
搬入されました。




竣工予定日だった着工104日目の我が家。


この日、一週間ぶりに現場へ行った私。
地震が起こった翌日から実家へこりんと避難しました。
ガソリン不足もあったので、一週間実家生活を送っていたんです。


足場撤去された我が家。



竣工予定日 009




玄関タイルも完成していました。


竣工予定日 011



勝手口、外の土間もタイルになっていましたが実はココ、タイルじゃないんです。
ただの、コンクリだったんですけど・・・


せっかくなので、そっとしておきましょう。。。


竣工予定日 015




ダイキンのエコキュート。


竣工予定日 013




室内へ入ると、完成間近。


後は設備機器取り付け工事と竣工とクリーニングのみ。


カーテンレールも取り付けられていました。


竣工予定日 041





楽しみだったメイプルの格子も付きました。


竣工予定日 019




主寝室のエコカラットも貼られ、ブランケットが付けられました。


竣工予定日 026





ところがここで問題発生。
24日竣工立会、26日引き渡しの予定にズレが出てくるカモです。。。


キッチンのチェスターフィットのカップボード、色の発注ミスがあったところ。
23日までに入る予定でしたが、地震の影響で遅れていて、エコカラットも納品が分からず。


22日に確認する予定らしいのですが、竣工立会も引き渡し予定日もズレる可能性が。。。
最悪、引越し予定日(27日)もズラせますか?と聞かれました。。。


地震の影響で仕方ないのですが、3月中に引き渡しを完了しないと補助金の申請が
間に合わないので、それだけは、、、それだけは勘弁してほしい気持ち。。。


なので最悪の場合、引き渡しはそのままの日程で行い、残りの工事は
引き渡し後にするしかないという結果になりました。


被災者の方達からしたら、私の心配事なんて、、、ですが、できれば予定通りを望みたいです。



竣工立会まで、あと2日
引き渡しまで、あと4日



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 10 | edit

この先どうなるの…(涙) 


前回のブログにあたたかいコメント、ありがとうございました。


パパの実家がある宮城県石巻市に住んでいる近い親族とは連絡が取れ、
安否確認ができましたが、女川に住んでいる親族とは連絡が取れず、
安否確認が出来ていません。。。


岩手に居る叔父さん家族も心配です。。。


安否確認が出来ても、それから連絡がつかず、その後どうなったかとても心配です。


仙台に居るお義姉ちゃんから今日やっと電話があり、今現在どうしているのか聞けて
安心しました。


物質を送りたくても、配送もしていない、茨城・埼玉でも断水や食料不足や
ガソリン売り切れ状態で、どうすることもできない状況でやりきれない思いでいっぱいです。


我が家はといいますと、地震の翌日から断水が始まり、給水車は出ているものの
水用のポリタンクが売っていない為、水が貰えず。。。


私とこりんは地震の翌日から私の実家がある埼玉に避難し、実家は井戸水で助かったので
ポットやペットボトルに井戸水を入れて、食料も買って茨城の社宅へ届けに行きました。


社宅もやっと水は出るものの、赤い水が出たり、みんなが一斉に使う為水が出ないことが
多いみたいで、またいつ断水になるか分かりません。


明日からは輪番停電が始まるそうで、埼玉の実家エリアは9:30~13:00と18:20~22:00までの
二回も停電予定になっている状況です。


輪番停電も4月下旬までとか噂もあるみたいでし、、、
震度7の地震が起こる可能性が70%らしいし、、、
地震が起こってから随時、余震が起こるので心配で眠れず。。。


ほんと、この先どうなるのか本当に心配。。。




お家の方はというと、住林側とも連絡が取れずでしたが、今日やっと取れて
木完立会を終えました。


今はクロス屋さんが入っているのですが、ガソリンがどこも売切れ状態なので
このままの状態だと、職人さんたちもいずれ現場に来れなくなってしまいます。


木完立会 004


土曜日に足場撤去のはずが、未だに足場撤去のめどがたたずですし
竣工の日程も20日から24日に変更で、引渡しは予定通り26日ですが
それも、危ういです。




ほんとに心配だらけ…


TVで被災地の状況を見ると本当に胸が痛くなります。


未だに何百人もの方が行方不明ですし、余震も続いているし、東北地方の
寒さを知っているので、被災者の方たちがどんな気持ちでいるのかを考えると
本当に辛い。。。


早く家族の安否確認が取れ、暖かいお布団、暖かいご飯が食べれる様に
ただ、ただ、願う事しかできません。


早く4日前までの平穏な日が、みなさんのもとに訪れますように。。。


thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

とんでもなかった。 


茨城県の我が家、地震がとんでもなかったです・・・


それに、パパの実家が宮城県でお義母さんは一人暮らしなので心配で心配で・・・


お家が高台のところにあるので津波はきっと大丈夫だろう・・・と思いましたが
それでも、安否が確認されるまではとても心配で、繋がらないと分かっていても
携帯と固定電話にかけまくっていました。


お義母さんからメールがきて、ほんと安心しました。


仙台に住んでいるお義姉ちゃんもお義母さんの近くに住んでいるお義兄ちゃん
お嫁さん、生後1ヶ月ちょっとになる姪っ子ちゃんも安否確認ができたので
ホント一安心。




地震の時、私は埼玉の実家で仕事中で、来客があり屋外に出ていました。


お客様が帰り、室内に入ろうとしたら町内で流れる放送が流れ始めたのですが
いつもとは違う放送で「なに?なに?」と耳を澄ましていたら


「チロロロ~ン、チロロロ~ン、緊急地震速報です」


と流れたので、地震?と思って室内にいる他のスタッフの方を呼びに中に入って
話そうとしたその時、グラグラグラ!っと揺れ始め、そのうちおさまるかな・・・と
思っていたけれど、どんどん、どんどん大きく揺れ出したので、みんなで屋外に避難しました。


揺れがおさまるどころか、更にどんどん揺れ出しなかなかおさまらず。


体調が悪かった実家の母が妹の部屋で寝ていたのですが、全く姿を見せなかったので
急いで母屋へ行ってみたら、妹の部屋の大きな本棚を支えていたので、「早く逃げなくちゃ!」と
言っても「おさまえなきゃ~」と言って外に出る気配ナシ!


とても大きな揺れで、相当長い時間揺れていました。




センターに来た子どもたちのご両親に連絡を取らなければならず、余震が続く中
ひたすら電話を掛けていましたが、携帯はもちろん固定電話ですら繋がらず。
ネットサーバーがおかしくなってしまい、ネットメールも送れない状態だったので
ひたすら電話でした。


パソコンや書類なんか机からいなくなっていましたし・・・


その忙しい中でも、宮城県のお義母さんたちのことが心配で、こりんの安否もパパの安否も
分からず状態だったし、建築現場がどうなっているのかも心配で・・・


パパとやっと電話が繋がったのが18時。


その前に幼稚園とやっと連絡が取れて、「先程お父さんがお迎えに来られました」と
言われた時は本当にホッとしました。



気になる現場ですが、パパが行ってチェックしてくれましたが、見たかんじでは大丈夫みたいです。


担当営業Oさんが連絡をくれましたが、50回くらい電話をかけたとおっしゃっていたそうです。


棟梁たちにも現場へ行ってチェックしてもらい、遅くなるけれど今日中に連絡しますと言われ
連絡が来ましたが、今のところ何も被害はないそうです。


足場が倒れていなくてよかった~
明日、足場解体らしかったのですが、どうなるか。。。


今建築中のお家やOBの方のお家で被害にあわれた方の対応をしなければならないそうなので
もしかしたら、木完立会がズレてしまううかもしれないとのこと。


これは、仕方がないです。。。




21時半にやっとこ仕事が終わり帰ると、社宅の中がヒドいことになっていました。。。


テレビ、パソコン、プリンターは何とか生きていました。


一番ヒドかったのがキッチン。


クロス・地震 011



食器棚2つのうち、1つが倒れてオーブンレンジ、ティファールケルト、トースター、おひつ、
グラスなどが被害にあいました。


食器棚のガラスの部分は生きていたので良かった~
近くにあった、引越しの荷物を積んだ段ボールを近くに置いていたので食器棚のガラスが
割れることがなかったみたいです。


この食器棚、実家で使ってもらう予定で来週配達だったから良かった~


食器類は仕方がない。。。


これをきっかけに食器の荷造りをほぼ終えました。



このブログを書いている今現在も余震が何度もあり、いつ大きなのがくるのか
ちょと怖いです。。。


ニュースで今回の地震は、全世界で起こった地震の中で5番目の規模と言われていましたよ。


あ~、こわいこわい。。。




心配して電話をくれた友達、どうもありがとう!
みんな元気でーす^^


thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 16 | edit

待ってました!キッチン。 


昨日は朝から強い雨が降っていて、現場へ向かう途中には大粒の雪に変わり
車通りが多い道ですら雪が積って、スタッドレスが大活躍。


午後には完全に溶けちゃったんですけどね。


幼稚園のバスのお迎えが、路面の凍結の心配がある為、1時間遅れになると
昨夜のうちに連絡があったので、今朝は7時半まで寝ちゃいました^^




現場記録です、着工91日目。


昨日は大工さん3名と久しぶりに電気屋さんが入られていました。


お家へ入ると、、、


うきゃー♪♪
キッチンもチェスターフィットも入ってるぅ~!!


雪で寒かったんですが、その寒さを忘れさせてくれる程嬉しかった^^


我が家のキッチンは標準の中のYAMAHA。


キッチンはこだわりすぎると大変なことになりそうだし、チェスターフィットを
2種類入れてこだわり、それだけで十分だったので標準の中から選びました。


キッチンの仕様は、扉色がメイプルに近いホワイトシカモアの取っ手バー付きで、シンクは
カフェべージュで標準の食洗機有り、IHはパナソニックのもので水栓はタッチレス水栓ナビッシュで
施主支給です。レンジフードは標準よりグレードアップして、大型のものを入れてもらいました。


キッチン 003





キッチン 021



キッチンの前がチェスターフィット両面づかいになっていて、前には収納で
棚収納とマガジンラックと棚と引き出し収納の3つがあります。
キッチン面では、シンクの前に収納スペースがあります。


カウンターは人工大理石でかなりの広さがあって使い易そうでした♪


キッチン 006




もちろん、チェスターフィットはメイプル♪
とても木目と色がキレイでした!


キッチン 020



次に、PCスペースも進んでいました。
もちろん、ここもメイプル♪


棚と机の間には全面にマグネットウォールが入り、本数は少ないですが
廊下側にはメイプルの格子が入ります!


キッチン 010




次に2階へ上がると、ファミリースペースにも無垢メイプルが入っていて
完璧に養生された後でした。。。


キッチン 013




主寝室のWIC。
棚、ハンガーパイプがきちんと取り付けられていました。


キッチン 014




外には、"お家全体に塗る例のモノ"が置かれていましたよ^^
そろそろ始めるのかな♪


キッチン 022




↓click
ランキングに参加しています
是非、あなたのポチをお待ちしております^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 12 | edit

