こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

大はしゃぎ♪ 


今日、お友達からステキな贈り物をいただいちゃいました!
こりんへのお誕生日のプレゼント。


こりんはプレゼントが大好きで大はしゃぎ♪♪
でも、すぐには開けさせず、パパの帰りを待ってパパに報告してから開けさせました。


喜んだ姿をパパにも見せてあげたいし、我慢も覚えるし、みんなで開けたほうが嬉しいからです^^


先日も、宮城のおばぁちゃんから入園お祝いと一緒にお誕生日のプレゼントが届いたのですが
その時も、「早く開けよーよー!こりんのでしょ~?」とせがまれたのですが、
パパが帰ってきたら一緒に開けようね」と言って今回も同じく我慢我慢w


パパが帰ってきたら速攻でプレゼントを持って玄関までお出迎えw
ほらー!見てー!いいでしょー!?」と大はしゃぎでパパにお披露目。


みんなで一緒に開けて「すごーい!かわいー!」の連発!
こんなにいただいちゃって本当にいいの!?と、思うくらいプレゼントが多くて(^-^ა)


IMG_2711.jpg


プレゼントいただいたRi-ちゃんちに遊びに行った時に、玩具のドラムがあり、それをこりんが楽しそうに
遊んでいたのを覚えていてくれたみたいで、音楽系の玩具をプレゼントしてくれたんです^^


こりんもとっても喜んで、キコキコ鳴らしています^^


IMG_2712.jpg


そして、もう一つとっても喜んでいたのが、マナー豆というお箸の練習ゲーム。


ちょっと前から、普通のお箸でもご飯を食べる時があるので、練習にちょうどいいっ♪
つまめることが楽しいみたいで、落ちても何度も何度もチャレンジして、とっても楽しそうでした^^


豆のカタチが微妙に違い難易度が高いのもあるんですが、上手につまめます♪


IMG_2720.jpg

これで楽しくお箸の練習をして、普通のお箸でごはんを食べれる日が近くなりそうです!


Ri-ちゃん、いつもいつも沢山いただいてしまって、どうもありがとう。
大切に使わせてもらいます^^


thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

名前書けたよ! 


英会話のレッスンでは書くレッスンもするのですが、その時に英語で名前を書くことがあり
それの影響で家でも自分で英語で名前を書く練習をしていました。


最初は「to」ばかり書いていたのですが、こりんの名前はこうやって書くんだよと、紙に書いて
真似して書いて練習してごらんと練習させていたら、頑張って書けるようになりました^^


文字の大きさやバランスがまだまだバラバラだけど、書けたことに大満足している日々です。


今度は、ひらがな練習させてみようかな!



(画像のママの字、めちゃ汚いけれど、気にしないで下さいw)
IMG_2708.jpg

thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

お姫さま 


最近「お姫さま」がブームなこりん。


お風呂から上がってバスタオルをクルクル体に巻いて、おひめさま~♪という遊びは
以前からずっとやっていました。


お義兄さんの結婚式に出席してから、ウェディングドレスを見ると
けっこん♪けっこん♪」「おひめさまみたい~♪」と言うようになり
最近では、ドレス=お姫さまが定着しています。


こりんのお誕生日に、こりんがやりたい事をする予定なのですが、''お姫さま'' に関係することなんです♪
以前からやらせてあげたかったこと^^


''お姫さま'' に関係することをするし、本人も毎日毎日毎日毎日「こりんお姫さまになるのぉ♪」と
耳にタコが出来るくらい聞かされているので、ディズニープリンセスという雑誌?
みたいなのを買ってあげました。


IMG_2665.jpg


シンデレラ、白雪姫、オーロラ姫、アリエル、ジャスミン、ベル。
ディズニーの物語に出てくるプリンセスたちが勢ぞろいしているもの。


毎日この雑誌を広げては、「こりん・・シンデレラになるのぉ~♪」となりきっています^^


お姫さま、お姫さま言ってるわりには、ディズニーのお話は読んだことがなかったので、
ちょっとシンデレラの本を探してみようかなと思っています。


本より一足先に、シンデレラのDVDを借りてきちゃいました。
シンデレラのDVD、Ⅲまであって驚きました!!
結構こういうのって大人が観入っちゃうんだよね~w


シンデレラのお話も好きだけど、白雪姫も好き!
私自身、小さい頃シンデレラの本を読んで、ドレスやお姫さまに憧れていたことがあったな~。


こりんのお姫さまブーム、まだまだヒートアップしそうです^^

thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

プリキュアコーナー 


去年から出来ていたのですが、こりんのお部屋にあるブックシェルフの一部に
プリキュアコーナーをつくりました。


IMG_2082.jpg


右のminiプリキュアたちは、お菓子のオマケです。
こりんはコレが大のお気に入り♪


プリキュアコーナーをつくってあげたら、よくココでひとり遊びに没頭しています!


IMG_2575.jpg


miniプリキュアは着せ替えもできるのですが、小さくて細かいし、人形の体に
お洋服をくっつける部分があり、その部分にカチッっとはめるのですが
結構それが難しい。


やっと最近ひとりでお着替えさせられるようになってきたこりん。
手先もずいぶん器用になってきました^^


お洋服のボタンもひとりでできるしね!


そして、この間miniプリキュアたちで細かい遊びしてました。


IMG_2576.jpg


プリキュアみんなにお洋服を持たせてお買い物している様子らしいですw


こりんがひとり遊びしている時、こっそり近くから見ると面白い遊びをしているので笑えますw


フレッシュプリキュア、TVでは終了しちゃったけれど、遊びでは終わりはないみたい^^

thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

お雛さま 


節分も終わり、桃の節句の音楽が流れ始めたので、こりんのお雛さまを出しました。



IMG_2585.jpg




IMG_2583.jpg




IMG_2586.jpg




IMG_2582.jpg



こりんは、「おひなさま」と言えず、「おひめさま~♪おひめさま~♪」と言い間違えw
最近、お姫さまがブームだからか?


去年より、確実にお雛さまを楽しんでいます^^


IMG_2571.jpg


いやぁ~、毎年思うけれど、やっぱりこのお雛さまを買ってもらって良かった!
毎年可愛く見えてくるぅ♪


こりんのっていうより、ママのってなっちゃってるかもw

thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

