こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

一日入園 


木曜日に、こりんが通う予定の幼稚園で一日入園がありました。


受付で先生に挨拶をして、名前を伝えて名札を付けてもらいクラスへ。
年少さんは、2クラスになるみたいで、2クラスに別けられていました。


教室へ入って、お友達みんなに「こんちはー!」と元気に挨拶したのに、遊ぶ時になったら
もじもじしちゃって、「遊んでいぃ?」とママに聞いて恥ずかしそうにしてました^^


最近、寝る前に本を読むようにしているので、普段でも本を読むのが大好きで
この日も玩具では遊ばなくて本を読んでいました。


しばらくして、お友達が来て、ママ同士でお喋りしてたら先生が来て保育参観スタート。
お友達のお子さんとこりんと隣同士に座らせて、ママ達は教室の後ろへ移動して見学。


ママと離れるのが嫌で泣いている子も居れば、床にごろ~んと寝転んでる子もいたりしたけれど
こりんは大人しくお座りできてたのでホッ。


朝の挨拶とお歌を唄って、出席確認。
こりんは、おちゃらけた性格なのに、自分の番になったり自分に注目されると恥ずかしくなって
声が小さくなっちゃうお子で、名前を呼ばれたのに返事をしない。。。(;→д←)


というか、名前が同じ子が1人いるので、その子が先に元気よく「はーい!」と返事を
してしまったので、返事が出来なかったみたい。
どんな場面でも元気にお返事ができるように練習しなくちゃ!


出席をとったら、もうすぐ節分なので、節分の鬼のお面の色ぬりをする作業。
「お手手は、まだ、おひざの上だよ~」先生が鬼のお面の紙とクレヨンを配っていたのですが
ここでも、一足先に色ぬりを始めてしまう子もいたりしたけれど、こりんはちゃんと先生のお話を聞いて
待っていられたので、ちょっと感心^^


みんな個性豊かに色ぬりをしてて面白かったなぁ♪
十人十色だわ♪


  IMG_2407.jpg

こりんは、お隣同士に座ったお友達とコショコショお話しながら色ぬりして、黄色をススメられて
黄色で塗ってみたりしてたし^^
見てて楽しかった!


クレヨンも上手にお片づけして、先生に持って行ったし、お家でやるより上手に出来ていて
ママとしては嬉しかったです。


保育参観が終わって、隣のクラスへ移動して説明会。
その間、ママと離れられる子たちは隣のクラスで先生たちと遊んで待っていたのですが
こりんも「遊ぶ―♪」とスタスタ遊びに行ってしまいました。


説明が終わって、体育館で園服の採寸。
こりんを呼びに行ったら、ちょうどお片づけをしていて、先生に玩具を渡していました。
「お片づけはもういいので、お母さんところに行って下さーい」と先生が言っていたのですが、こりんは最後まで
お片づけをしてて、先生が「こと○ちゃんは最後までお片づけしていてお利口さんでしたよ」と言われました。


お~、ママがいないとお利口さんしてるんだなぁ~ww


園服と体操服の採寸は、もぉー、すごく悩みました。。。
3年着るものだから、ピッタリじゃ駄目だし、かと言って、大きすぎても格好が悪いので。。。
業者さんに見てもらいながら決めたけれど、なんか不安になってきちゃった。


お友達とあれこれ相談しながら申し込みとお値段計算をしてたら、お子たちがいないのに気付き
外に探しに行ったら、お手手繋いで二人で園庭に出て遊んでました(^-^ა)


仲良く遊んでるのは良かったんだけれど、こりんはうわばき!お友達の子は靴下!ひょぇぇ~~(;→д←)
二人ともママにお叱りを受けました、まったくもぉ。


まだ計算が終わっていなかったので、お友達のお友達のママさんが外で遊ばせて見ていてあげる~と
言ってくれたので、お任せして急いで計算。


計算終わって、園庭で遊ぶこりんと合流。
見ていてくれたママさんにお礼を言ってお話したら、「一番元気に遊んでたよー♪」とハッスルしてたみたい^^


お友達とお手手を繋いで幼稚園から帰ってきました。


お友達のwちゃん、次の日パパさんに「ことちゃんと幼稚園行くのぉー」と言ってたみたいで
張り切っているみたいです^^


仲良しのお友達が出来て良かった♪
同じクラスになれたらいいなぁ~


次に幼稚園行くのは、3月末で用品販売と園服・体操服などの持ち帰り。
その時には、お金を用意していかないといけない。。。
お金がぁ~~~~w


そうそう...4月9日が入園式なのですが、この日は金曜日。
パパは普通に仕事だし、一度お家に帰ってくるけれど、11時過ぎなので10時からの式に間に合わなーい(;→д←)


他の家庭のパパさんはどうするんだろう。。。
パパが言うには、幼稚園入園で仕事を休むお父さんなんていないんじゃないの?と言うけれど...
ママ1人になっちゃうのかしら。。。


thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

