こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

大興奮!建て方初日。 


着工56日目。


本日、我が家の建て方が始まりました~


昨夜からとてもソワソワして、あまり寝付けなかった私です 




今日はパパもこりんもお休みだったので、家族揃って建て方初日を迎えられました^^


とは言っても、こりんはジジから買ってもらった自転車遊びに夢中でお家のことなんて
眼中にありませんでしたが、差し入れする時だけは「こりんがあげるぅ!」と、おいしいところだけ
もっていかれました・・・( ̄▽ ̄;)


大工さん6名
現場監督さん1名
クレーン車担当1名の、合計8名で工事が行われました。


画像がないくらいあるので、分かり易いものをご紹介します。



9時に現場へ着くと、、、


おぉ~♪
やってるやってる^^


クレーン車のウィーンという音がゾクゾクさせます 


建て方 003



まずは、定位置からの撮影。


今までは下ばかりの撮影でしたが、今日からはちょっと見上げるかたちの撮影になったので
かなりの違和感と撮影アングルを定めるのが難しかったです。


建て方 006





建て方 008




もうすでに一階の縦の柱が建たれて、横になる柱を入れてドッキングさせる作業をされていました。


こちらは、LDKの壁になる柱です。


建て方 017




こちらは、玄関とLDKの壁の柱です。


建て方 018





建て方 022





たくさんの資材が積まれています。


こんなにもたくさんの木を使うんですね。
現場には木の香りが漂っていました^^


建て方 021




建て物の中心部に図面が置かれてあり、確認しながらの作業をされていました。


建て方 035




こちらは玄関の上、主寝室の壁ふかしの部分になります。


結構出ているんだな~というのが第一印象。


これなら雨が降ったとしても玄関ポーチで濡れる心配はありません^^


建て方 041




こちらは、東側キッチンからLDKを眺めたかんじ。


建て方 037




一階の柱と柱のドッキングが終わったところで10時前。
その時に差し入れをしたので、しばし大工さんも休憩です。



休憩が終わったら、柱と柱に金具をつける作業に入りました。


建て方 043



そこで私も仕事へ行く時間になったので後は、パパとこりんにお任せしました。



その後は、こりんが少し風邪っぽいので病院へ行ったりする為、お昼くらいと夕方の工事が
終わる前に現場へ行ったみたいで、、、




こちらが午後の様子。


たくさんのきづれパネルが吊るされていました~


建て方 051




建て方 053



そして、いよいよ二階の建て方が始まりました。


建て方 065



夕方もう一度、現場へ行くと二階まで完成!


建て方 089



少しずつお家らしくなってきました^^


建て方 077




こちらは、一階がキッチンで二階が子ども部屋です。
ベランダに雨がかからないように軒下が深くなっています。


建て方 093



床がまだ抜けている一階。


建て方 084




細かい部分を見ると、「これは?」というものが出てきます。


建て方 103




柱には頑丈そうな金具が取り付けられています。


建て方 109




こちらは、玄関入口になります。


建て方 117




その玄関を見上げると、壁ふかし。


建て方 119




最後に、玄関から全体を見た様子。


建て方 115




いよいよ明日には、ほぼ建て方が完成し、明後日には上棟♪(o ̄∇ ̄)/



明日はお休みをもらったので一日中張り込みできるし、気温も明日からは暖かいらしいので
張り込みするにも絶好かな^^



↓click
ランキングに参加しています
見たらポチっとしてくれたら嬉しいです^^



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 12 | edit

