こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

内覧会6 キッチン 


夏休みが終わりました。


子どもたちに合わせ、私の仕事時間も変わり、ここ最近の帰宅時間は8時半過ぎです。


私が忙しいので家のことは全てパパがやってくれているので助かります。




"こりんのお迎え、夕飯作り、片付け、洗濯物たたみ、こりんのお風呂"




私がやっているのは主に "掃除と整理整頓"




あとは、たたんでくれた洗濯物の仕分けとこりんの保育園のことなど。


掃除もパパがやってくれるとは言ってくれてはいるのですが、これだけは自分で
やらないと気が済まないタイプなので、毎朝お掃除しています。



ほぼ、家事と育児をやってくれているので完璧、主夫です。


朝方の3時頃から起きて、お馬の調教。


体を使って疲れているはずなのに、文句も言わずに私がいない間、お家と
こりんのことをしっかり守ってくれています。


頼りになるパパで本当にありがたい。





そんなパパの城?キッチンをご紹介します^^


我が家のキッチンは玄関と同じ、一直線です。



標準の中から選んだのは、ヤマハ。
ホワイトシカモア、取っ手レバーありタイプ。
標準の食洗機もつけました(パパの要望)


はじめは、取っ手レバーなしタイプにしていたのですが、実家でなしタイプの
キッチンを使っていて見た目はキレイなんですが、汚れがきになったのでやめました。


お料理を作っている最中、引き出しを動かすことが多く、手が汚れている状態で
引き出し、汚れる・・・ということが多かったのです。
取っ手レバーなら汚れてもサササっと拭けるので、このタイプにして良かったです。



キッチン1 005



内覧会5 ダイニング編でチェスターフィットの紹介をしましたが、立ち上がりのところに
収納できる部分があります。


"収納と立ち上がり"必ず付けたかったもの。


リビングからお料理の作業でチラかっているところやお客様が来て、キッチンで
用意をしているところを見られたくなかったから。


チェスターフィット両面収納タイプか、もう一つ、SRに展示してあったもので
キッチンをぐるりと囲んであるタイプのものにするか最後まで悩み、最終的には
立ち上がり、収納、カウンターもあるチェスターフィットに決まりました。


こんな感じで使えるので便利です。


ioriro 006



IHはパナソニック。
施主支給。


IH専用のティファールを愛用するつもりだったので、オールメタルではありません。
だけど、サイズは大きめだったかな。


IHを使うのはこれで3つ目。
実家にはキッチンが2つあり、IHも異なったものが入っています。


実家にあるIH2つを使って検討した結果、パナソニックに。


キッチン1 006


タッチパネルと言えばいいのかな?
電源を入れると、手前の黒い部分に文字があらわれるのでタッチして操作します。
感心したのは、お料理中に文字部分をフキンで拭いても消えないところ。


お料理中に鍋のまわりをお掃除する私にとっては、嬉しいです。




水洗はINAXのタッチレス水洗ナビッシュ、浄水器付き。
施主支給。


これも必ずにつけたかったもの。


便利過ぎです!!!
汚れた手、水に濡れた手で止めなくて済むんですもの。
水洗に水滴が付くことが嫌いなので、これは本当に優れもの。


いつもキレイでピカピカです‥…━━☆


キッチン 007



シンクは、カフェベージュ。


最初はマンゴーオレンジにしていましたが、落ち着いたキッチンにしたかったので
変更しました。



キッチン1 004




カップボードもチェスターフィット。
吊戸棚なしタイプにしました。


色確認の際に白→メイプルに変更したのに、白が入っていたところ^^;
竣工アンド引き渡しまでに、間に合いました。


サイズは1.5間。


食器とコップとお弁当グッツは全てココ。
まだ空いているところがあります。



キッチン1 015



吊戸棚なしにしたのは、私の背が低いから。
146cmと小学生並みの身長^^;


あまり活用できないだろうと思い、大収納のパントリーを勝手口付近に2つつくって
吊戸棚が位置するところには、特注サッシをつけて明るくしようと考えました。


サッシは型ガラスにしていましたが、お金を払って透明ガラスに変更してもらいました。


木製のブラインドを全開にして空を感じたり、明るさを調節したりといろいろと
楽しめるので変更してよかったところです★





キッチンの床は、INAXのサーモタイル。


夏は気持ちがいいけれど、冬はやっぱり寒いですね^^;
それでも、タイルにしておてよかったと思うことがあるのでヨシとします。


気にしてたメイプル~見切り~タイルも違和感がありません。
よかった、よかった★


ioriro 021





食品庫付近のバーチカルウィンドウ、北側から撮影した一直線キッチン。


キッチン1 013





南側から撮影した一直線キッチン。
この角度が一番のお気に入り^^


キッチン1 001



キッチンで後悔しているのが、レンジフード。


アリアフィーナというステキなものがあったなんて。。。
後悔、後悔、後悔。。。


パパはアリアフィーナの存在を話したと言っていたけれど、記憶にありません。


お料理の油が気になったので、吸引力が良いもの!とお願いしたら、こんな大きかった。。。
取り替えたあーーーーい!!




私、お料理やお菓子作りが大好きで専業主婦だった頃は、いろいろ作っていました。


働くママになってからは、それどころじゃなくなり、いつしか職場の人たちに
お料理できない人と勘違いされているようで・・・^^;


できないんじゃないの~、する時間がないの。



私のキッチンをつくったのに、現在の我が家のキッチンはパパの城です。



よかったらポチって下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 22 | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。