こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

夏風邪と字 

月曜日から熱を出し、やっと昨日熱が下がって、また今日から幼稚園に通っているこりんさん。
イギリス旅行から2週間経って、疲れがドッときちゃったのかな。

滅多に、こんなに長く熱を出したことがないこりん。
風邪をひいても、ちょっと咳や鼻水が出る程度で治っていました。

こんなに熱を出したのも1年以上ぶり。
基本的には、体が丈夫な方なので助かっています。

幼稚園に行き出すと、お友達から病気をもらったり...よくあると聞いてましたが
あまりそういうのがなく、今回入園して初めて病気での欠席。

熱があったのですが、いつも通り元気で遊びまくるこりん(^-^ა)
大人しくしてなーと言っても聞くわけがない3歳児。

小児科の先生が、「ムリさせなきゃ寝かせなくても大丈夫、逆にじっとさせると
ストレスになるから」と言われたので、ハッスルする遊びはナシにし、人形遊びや
お絵かき、字の練習をして4日間過ごしていました。

数ヶ月前に、実家の母がこりんにと買ってくれた、音が出るあいうえおの本。
それには、ホワイトマーカーで何度も書くことが出来る、ひらがな練習帳があり
それが好きで「お勉強する~♪」と言っては、1人で出して字の練習をしていました。

その練習で字を書くことが楽しくなったのか、本屋で売っている、くもんのひらがな練習を
自ら進んで、「こりん、お勉強するね!」と言いだし、ずっと放置だった練習を楽しんでやっていました。

四角いマスがある、ジャポニカの漢字練習帳なんか使うといいのかな~と思って100円ショップで
買ったりしたのですが、そういうのできっちりやると、いかにも「お勉強」という感じがして
本人も構えちゃってやる気が出てこなかったし、きっちりはやめて自由に練習させることにしました。

両親の仕事場に、いらない紙がたくさんあったのをもらってきて、それを使って
絵を書いたり、字の練習を始めました。

自由に練習させてはいたけれど、書き順はきちんと教え、豪快に大きく書いても小さくかいても
こだわらず、上手に書けたら褒めてあげてとやっていたら、知らぬ間に上手に字を書けるようになりました^^
まだ書けない字もあるけれど、字に興味が出てきたのでどんどん覚えそうです♪

こりんが書いてくれた「ぱぱ」と「まま」です♪

IMG_3926.jpg

これを書いた後、自分の名前もフルネームで書けました^^

そちらの画像は、フルネームが書かれてあるので、パス付きのもう一つの記事でupしますので
良かったら見てみて下さいねん(・∀・)


スポンサーサイト
thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

風邪の方はもう大丈夫ですか?v-292
でも元気はあるみたいでよかったですv-290

コトちゃん字上手ですね~v-291
やっぱ楽しんでやることが大切なんですね~(^ω^)

やす #- | URL | 2010/06/18 20:56 * edit *

>やすさん

熱が落ち着いたら今度は鼻水と咳してますe-263
夏風邪は長引くと聞くので、治るのに時間かかりそうですe-330

そうなんですよね^^
親がすすめても楽しんでやらなければ意味がないですもんね。

hano* #- | URL | 2010/06/22 11:56 * edit *

うちも咳が長引いてるよe-263
同じクラスの子が肺炎で入院したから、心配になってレントゲン撮ったけど大丈夫だった。


もう字が書けるんだね~e-420
本人にやる気がないと何教えても意味無いもんねe-257
うちもいつやる気を出してくれるかe-348

Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/06/22 14:54 * edit *

>Ri-ちゃん

あらららe-330
Rちゃん、まだ治らないのかぁ...
ズルズルと結構長引くよねぇ。

楽しんで覚えていくことって大切だよね♪
教育熱心なママさんのお子さんなら、幼稚園入園前から字を書いたり・・ってあるかもしれないけれど
普通に生活してるなら、字は幼稚園入ってから覚えるものだと思うよん。

hano* #- | URL | 2010/06/22 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

