こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

体内記憶 

体内記憶がある子は、だいたい3歳くらいまでに体内環境を話すことが多いみたい。

甥っ子も体内記憶があったので、私もこりんが3歳過ぎたら聞いてみようと思ってました。

1ヶ月前くらいのこと...

なんの前触れもなく、「こりんは、ママのココ(お腹を指して)に居たの知ってる?」と聞いてみたら、
「うん、そうだよ」と言うので、「じゃぁ、ママのお腹で何してたの?」と聞いたら
「お水遊びしたり、ねんねしてたりしたの。ちょっと、冷たかったけど、ちょっとあったかかった」と答えました。

「じゃぁ、ママのお腹に居た時は明るかった?暗かった?」と聞いたら、「暗かったよ」と答え
「ママのおっぱいなくても、ねんねできたの?」と聞いたら、「ねんねできてたよぉ」と答えてました。

生まれてから今日まで、おっぱいナシじゃ寝れないこりんさん。
何度か夜寝る時に「今日はママのおっぱいナシで寝てみようか?」と言うと、ものの一秒で号泣し
大暴れする程おっぱいLOVEで、【おっぱいなくても】という言葉を聞くだけで顔色が変わるこりんなのに
体内記憶を聞いた時は、照れた感じで「ねんねできてたよぉ」と話していたので、本当なんだなぁ...と感じました^^

この記憶、いつかはこりんの中からなくなってしまうものだけど、こうやって聞けてママの記憶に残る大切なもの。
大きくなったこりんに、この話を聞かせてあげなくちゃね。

スポンサーサイト
thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

へぇ~、そういうのってあるんですねえi-190

こういうのを動画で残しておいて将来コトちゃんに見せたらどんな反応するんですかねwww

やす #- | URL | 2010/07/05 13:56 * edit *

あるんだね~

細かく話してくれて良かったね!
みっくんはもう忘れてるだろうなw
「仮面ライダーと遊んだ」とか言いそうだ。

みくたろう #- | URL | 2010/07/05 14:51 * edit *

お腹の中にいた時のことを覚えているのは不思議だよね~。

私も胎内記憶を聞くのが楽しみだったのに、娘とはいまだに会話にならず…。
いつになったら普通に会話ができるのかなー。

Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/07/05 16:50 * edit *

>やすさん

ある子もいるし、ない子もいるみたいですし、大きくなるとそういった記憶は
一切なくなってしまうみたいですね。

不思議ですよね^^

きっと、大きくなったら忘れてますね(^-^ა)

はとこ #- | URL | 2010/07/06 23:16 * edit *

>みくたろう

そうかな?みつくん聞いてみたら案外答えそう!
チュケは今、どうなんだか気になるな~

はとこ #- | URL | 2010/07/06 23:17 * edit *

>Ri-ちゃん

ホント不思議、神秘的だよね^^
お腹の中にいた時の記憶は、どんな感じで思い出すんだろ...
これは絶対解明できないことだと思うわ。

案外、日常会話の中で聞いたりすると答えるのかもよ^^

うちもそんな感じでサラリと聞いたからッ。

はとこ #- | URL | 2010/07/06 23:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

