こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

先生からのお手紙 

先週、幼稚園に行く朝のこと。

朝ご飯食べ終わって、支度をさせていると急に「こりん、先生のお顔描いて持ってくね!」と言い
ディズニープリンセスのメモ帳と色鉛筆を取りだしてきて、先生にプレゼントする絵を描き始めました。

「おいおい、支度中ですよお嬢さま...と思いながらも、先生にプレゼントするって考えるなんて
優しい子じゃないかと微笑ましくなったママ。

先生の顔を描いて横に先生のお名前を書いて、紙をくるくる巻いて私が使うマスキングテープでペタンテープ

これが、こりんのプレゼント方法。

「幼稚園まで手で持っていく!」と言い「でも、ぐしゃぐしゃになっちゃうよ?」と言ってもきかず
持っているうちに、ぐしゃぐしゃになってきちゃったのがわかったのか、カバンに入れるのを聞き入れ
幼稚園へ持って行きました。

帰ってきてちゃんと渡したのか聞いたら、きちんと渡せたみたいで良かった。

それから数日後、こりんを幼稚園にお迎えに行った時にお手紙を渡した先生から
「この間はお手紙ありがとうございました」と声を掛けられました。

ちなみに、お手紙を渡した先生はこりんが一番好きな先生みたいで、お家ではその先生のお話ばかりw
「えみ先生」という私と同じ名前で、副担任の先生なんです。

いつも笑顔でよく園児を見ていてくれて、話し易い先生でとても良い先生。
幼稚園にお迎えに行くと、ちょっとしたことでも「こりんちゃん、今日は...」と幼稚園での
こりんの面白っぷりを話してくれるので有難いです^^

その、えみ先生から昨日お返事のお手紙を持って帰ってきました♪


IMG_4040.jpg

こりんの大好きなプリキュアの絵入りお手紙

おぉ!先生うまい。
やっぱり、幼稚園の先生って絵とか上手なんだよね~

「えみせんせいからもらったの!ありがとうしたよ~」と嬉しそうでした^^


そして一昨日は、担任の先生へのお手紙を書いて持って行きました。

くるくるペタンで持たせてもよかったのですが、封筒に入れてかわいいシールも付けて
カバンに入れて持たせました。

担任の先生からもお返事くるかな~♪

自分の名前が書けるようになったので、幼稚園でも練習の為に自分の名前を書くことがあったら
なるべく書かせてみてあげて下さいとお願いしたことがあったのですが、その時に
字を読める子は数人いるけれど、字を書ける子はこりんちゃんが初めてですと言われました。

字を書ける子多いのかな...と思っていたので驚きました。

こりんは読む方がイマイチのような...

そのうち、お友達とのお手紙交換なんてやったりするのかな♪とその時が楽しみです^^

スポンサーサイト
thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

ことちゃんが書いた手紙見てみたいe-266

うちも近所の年中と年長のお姉ちゃんとお手紙交換してるよ。
字が書けないから私が代筆しているんだけどe-264

こっちでは同じクラスで字が書ける子が結構いて、七夕集会に短冊に願い事を自分で書いている子もいたから凄いなぁと思うよe-267

Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/07/09 15:07 * edit *

>Ri-ちゃん

年中さんや年長さんなら字もだけど、文章も上手なんだろうね^^

字が書ける子は、きっとお家でも好きで書いてるんだろうね。
興味がないと書かないし、覚えないよね。

はとこ #- | URL | 2010/07/11 16:35 * edit *

へぇ~、そんな手紙を書くなんてコトちゃんはその先生のことが大好きなんですね~v-290

先生も嬉しかったでしょうね~v-291

やす #- | URL | 2010/07/11 18:11 * edit *

>やすさん

担任の先生より副担任の先生の方が好きみたいですw
担任の先生は新任で、いつも忙しそうだし、テンパってるみたいで・・w
そういうのって子どもにわかっちゃうんでしょうねぇ~

はとこ #- | URL | 2010/07/15 20:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

