こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

婦人科から不妊治療専門病院へ 

2人目を考えだしてから早一年が経過。

数ヶ月経ってもなかなか授からず、基礎体温を付け始めてもなかなか授からず
去年初めて婦人科へ受診。

まずはタイミング法で頑張ってみることに。

数ヶ月タイミングをとっても授からず、次はクロミッドを服用してみることに。

クロミッドを数ヶ月服用してみても授からず... がーん

しかもクロミッド服用している間は、排卵痛・頭痛・異常な浮腫み・急激な体重増加が激しくて
副作用が強く出て辛くて辛くて。。。

こんなにも苦労してるのに、どうして毎回リセットするんだろう...
毎月毎月、生理になると凹んでばかり。

心が折れてしまった時に、こりんの幼稚園入園や新しい生活スタイルの忙しさからバタバタしていて
GW過ぎた頃から、こりんが「幼稚園行きたくない」と言い始め、不安定だったので
こりんに集中したかったから婦人科には通わず。

その間にも、基礎体温表とにらめっこしながら自分なりにやってみたけれど結局リセット。

お友達は、どんどん出産したり二人目妊娠したりなのに...

このまま曖昧な治療をするなら、ちゃんと調べてもらった方がいいのかもと思い
不妊治療専門病院へ受診することにしました。

つくばにある患者さんが多く来る不妊治療専門病院。
初診で予約した時1ヶ月もかかった

以前通っていた婦人科では、不妊治療の精密な検査はしていないので、ちゃんと原因を調べる為に
パパにも検査を受けてもらいました。

ママは、エコーで見た限りでは子宮の形・大きさ・卵巣も異常ナシ。
次回、通水検査をする予定となりました。

通水検査とは、卵管につまりがないかどうかを調べる検査です。

問診時に、まだ卒乳をしていないことを話すと先生から「まずは断乳からだね」と言われてしまって... がーん

でも先生に以前通っていた婦人科で高プロラクチンの値を調べた時は異常がなかったことを
説明したのですが、悲しいことに不妊治療専門病院では「断乳」が基本みたい

自然卒乳希望の私だし、こりんもおっぱい大好きッ子なんで納得いかず。

おっぱいを吸わせていることが原因で授からないというのであれば、すぐに考えなければいけないけれど
現時点では、おっぱいだけが原因とは断定できないし、おっぱい吸わせていても二人目三人目と
妊娠・出産している人は多いんだから。

私の姉がその中の1人だし。

一通り検査して、どこにも原因がなく「おっぱい」しか原因が考えられないというのであれば
したくないけど、断乳を考えなくちゃいけないことにまたストレスが。。。

産まれた時から今まで3年4ヶ月、ずっとおっぱいだけだったから、おっぱいのことは
ママとこりんにしか理解できない。

こりんはこんなにもおっぱい飲みたいのに...
ママはこんなにもおっぱい飲ませてあげたいのに...
どうして飲ませられないんだろう

おっぱい飲ませながら妊娠や出産してる人だっているのに、どうしてママは
そうしてあげられることができないんだろうと、悔しくて悔しくて。

不妊で悩んでいる人は私なんかより、何年・・十年以上も・・という人がいて、私なんか
たかが1年だし、断乳くらいのことで・・って思う人もいるかもしれないけれど、コレは
ママとこりんにとっては、とてつもなく大切なこと。

こりんの時は自然にすんなり授かったので、不妊の方の気持ちっていうのを
全く理解していなかったと、同じ状況になってやっとわかった。

二人目不妊のコミュに入っていて、そこでの書き込みをいろいろと見ているんですが
かなしいことばかり多くて、言葉の一つ一つが重く感じるし、発言には
責任がついてくるということを認識させられる。

私はすんなり希望通りに授かった人の気持ちもわかるし、なかなか授からない人の 気持ちもわかる。
だから余計に心が痛い。

スポンサーサイト
thread: 不妊治療 | janre: 結婚・家庭生活 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

