こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新しいプラン 


お家づくりを計画しだしてから毎週月曜日が打ち合わせになってます。


土曜日日曜日よりも空いているし、担当さんもその方が都合がいいみたい。


幼稚園が始まって、こりんが幼稚園に行っている間に打ち合わせできるので
これからは、じっくり打ち合わせができる。


前回の打ち合わせまでに、お願いしたことは...


*キッチン周りを無垢からタイルに
*二階の床も無垢材に
*エントランスクロークの扉変更
*主寝室にドレッサー兼手洗い流し台
*一階トイレの手洗いカウンター変更
*二階トイレタンク一体型手洗いなし(手洗いカウンター設置)
*IH部分の壁と食洗機外し
*パントリーと冷蔵庫の位置変更
*エントランスクロークに小さな窓
*ウッドデッキをタイルに変更



そして、また追加で...


*ファミリースペース部分を吹き抜け
*今の設計とはまた違った設計をもう一つ作成



一通り、追加・変更。


*ファミリースペース部分を吹き抜け
→3Dシュミレーションをしてもらった時、すごく良かったけれど高いっ!!
吹き抜けだけで、150万くらいはするみたい。。。
ほしかったけれど、これは見なかったことに。。。



そして、もう一つ。


*今の設計とはまた違った設計をもう一つ作成
→設計士さんが頑張って作成してくれ、外観も室内もガラリと変わりました。
かなりイイっ♪


新しい見積もり、提案工事予算表をもらい、どの部分に幾らかかるのか把握。
とりあえず、吹き抜けは却下。
あったらキレイだけど150万かかるんじゃ、駄目だ。。。


妥協できるところと妥協できないところを考えないとね。


今、見積もりに出ている金額は最初に出してもらったプラン。
今回このプランとはガラリと変更した設計を作成してもらったのですが
その新しいプランが気に入ってしまった私♪


パパとの話し合いの結果、新しく設計してもらったプランに変更しようかと
考えています。


そうなると、また最初からやり直しだけど、提案工事したいものは同じなので
そんなに金額に差が出ることはないみたい。
吹き抜けやめるとガクンと金額も落ちるしねw


なので来週の打ち合わせまでに、変更したい部分を忘れないように書き出し。


細かい部分の変更って結構出てくる出てくる。。。


プラン決定するまで道のりは長そうです。
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 0 | edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

