こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

2階水回りのお家 


今回の打ち合わせ、こりんがばぁばのお家にお泊りしてくれたおかげで
じっくりと打ち合わせが出来ました。


今、プランとして出されているのが2プラン。

1回目・・・設計』にあるプランと、『2回目・・・新しいプラン』にある
『今の設計とはまた違った設計をもう一つ作成』したプラン。


『今の設計とはまた違った設計をもう一つ作成』したプランは、2回目の打ち合わせの時に
手描きだけの作成だったので今回は、きちんとした図面と3Dにしてきてくれました。


それを確認し、二つ目のプランにすることをほぼ決定しました。


がっ、この日の打ち合わせまでにパパといろいろ話し合い、2階に水回り
(洗面、洗濯機、お風呂)をおくことをプランに取り入れてもらうように
お願いしようと考えていたんです。


その場で設計士さんにお願いし、どういう配置がいいのか一緒にいろいろと
考えながらの打ち合わせ。


2階に水回りをもっていくメリット・デメリットをよく考えた結果、水回りを2階に
持っていくプランでもう一度作成してもらいます。


2階に水回りをもっていくことにより、我が家は1階2階のトイレの仕様も変更になるので
金額も変わってきます。


当初は、1階をタンクレスにして手洗いカウンターを設置し、2階はTOTOのタンクレスでは
ないけれど、タンクを見せないようになっている収納一体型で、収納部分に手洗いが
ついている物にしようと思ったのですが、2階に水回りを持っていくのであれば
標準の洗面があるし、収納も洗面所スペースに設けるつもりなので、収納一体型の
トイレじゃなくてもタンクレスでいいのかなって。


水回りが2階になると、1階に余裕が出るのでトイレを広く取り、タンクレスとキレイな
大きめの手洗いを設置する予定です。


トイレとキレイな大きめの手洗いを別々にとも思ったのですが、別々にするより
大きな空間で使った方がお客様が来た時に、ちょっと驚かれるようなおトイレに
なるのかなと思い、一緒にプランする予定です♪


2階に水回りをもっていくと、1階にだいぶ余裕が出ていろんな可能性が広がりました^^


とは言っても、予算内の中でですが 笑


提案工事費の詳細な見積りが出たので確認して、施主支給したいものを伝えました。


-----今のところ施主支給する物-----


*IHクッキングヒーター
*エコキュート
*1階2階のタンクレストイレ
*タッチレス水栓
*エアコン(現在使用の2台と新しく1台)
*カーテン



それと、今回変更・追加したところ...


*1階2階タンクレス(施主支給)
*1階のトイレの洗面変更
*主寝室のセカンドドレッサー取りやめとして、造作のカウンターに変更
*エアコン全て隠蔽配管



2階はだいたいどんなプランになるのか予想がつくのですが、1階はシンプルになりそう!


次回の打ち合わせまでに設計士さんがプランを作成してきてくれるのですが、
自分たちでも・・・と思いパパとあーだこーだ言いながら数日間の間、設計してみました^^


設計士さんが作ってくれたお気に入りの配置は崩さないようにして、作成♪
なかなかの出来栄えのような・・・!


来週の打ち合わせの前までに、また変更したい部分もあるので、私達が考えたプランと
一緒に近々、担当営業Oさんに渡したいと思います。


自分達で考えたプランいいカンジだと思うけど、設計士さんならもっと何か
いいアイディアを考え出すなんだろうな~と楽しみです♪


スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

No title

こういうのって大変でしょうけど、考えてる時間って苦痛じゃないですよね(^ω^)

この時間が一番楽しい気がします。

やす #- | URL | 2010/09/08 16:31 * edit *

>やすさん

そうなんですよね^^
こうやって考える時間も楽しみの一つ♪
数字を見ると頭が痛くなりますが・・・笑

はとこ #- | URL | 2010/09/09 09:18 * edit *

No title

やっとパソコン直ってコメント書けるe-263

2階に水回りだと、1階が広く使えていいね♪
大勢呼んでホームパーティーできそうe-291
トイレは広いと便利だよね。
うちは1階のトイレが狭く、2階のトイレが広い変な構造e-263

Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/09/09 15:55 * edit *

>Ri-ちゃん

やっぱりパソコンおかしかったのかな?

2階に水回りをもっていっても、余裕があるからよかった^^
間取り決定したら、またアップしようと思うよ。

トイレに長いこといないから小さくてもいいんだけど
1階だけは、お客さんが来たりってのもあるかもしれないから
キレイに見せたいんだよね^^

はとこ #- | URL | 2010/09/09 20:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

