fc2ブログ

こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

土地選び 


土地についてのおはなしです。


現在購入する土地は、ほぼ確定しています。


以前の記事『お家』に書かれてある、M社の建売を購入しようとした時に
そこの周辺環境が気に入ったので、建売購入を中止してもお家を建てるならば
ここ周辺にしようと決めてはいました。


去年お家づくりを考えていた時は、トレセンから車で20分くらいのU市とA町。
どちらとも街並みの新しいところを考えていたのですが、50坪~60坪が平均で
1300万~1700万くらい。


価格だけで見れば、平均的なのかもしれないけれど、U市もA町も
昔は沼地や田んぼだったので、8割がた地盤改良が必要となり
土地代+地盤改良費200万~400万くらいはかかるみたい。


なので、我が家はなるべく地盤の良い土地と広い土地を探していたので
その両方に当てはまったのが、現在購入する予定の土地なんです。


購入予定の土地以外に2件ほど候補があったのですが、一つは売主さんが
販売をやめてしまい、もう一つは立地が微妙で決断できないでいました。


そんな時、担当営業Oさんが見つけてきてくれた土地が、価格・坪数・立地ともに
魅力的なところで、その土地から数メーター離れた住友林業で建てたお家が
地盤改良なしで建てれたお家がいくつもあるので、ほぼ地盤改良しなくて大丈夫と
おっしゃっていました。


土地の形が、少し台形?扇形?で気にする人は駄目かもしれないけれど
私達はそこまで気にしないし、今考えているプランで土地の中に建て物は
十分おさまるので、価格・坪数・立地を考えたら申し分ない土地です^^


契約するまで2週間時間があるので、その間に建物と土地の資金バランスを
検討しながら土地融資の申し込みをしていくつもりです。


ローン、どこにしようか悩み中。。。
どこの銀行も低金利だけど、内容がいろいろと違うので難しい。
どこを優先させるのかなんだろうなぁ。

スポンサーサイト



thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

No title

気に入った土地が見つかってよかったね!
よく調べこんでいて尊敬するe-267
私は直感で決めちゃったからe-264
一生は住めないからまぁいいかなって。

銀行は、販売会社の提携の所だと金利とか優遇されると思うんだけど、提携していないのかな?

Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/09/09 16:08 * edit *

>Ri-ちゃん

去年から考えていたことだから、少しずつ少しずついろいろと調べていたんだ...旦那がね 笑

一生はうちも分からないな。
Ri-ちゃんとこは、定年になったら仙台に帰るとか??

ハウスメーカー提携のところ、安いね。
そこも候補に一応考え中なんだ~

はとこ #- | URL | 2010/09/09 20:30 * edit *

コメントの投稿

Secret