こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

病院めぐり 

今日のブログは、かなりプライベートなことを綴っていますので他言無用でお願いします。



今日は私の歯医者と婦人科へ。

歯医者はいつもお世話になっていたところをやめて、もっと近くで痛くない方法で治療をしてくれる歯医者さんを
見つけたので、そこへ行ってきました。

ここの歯医者さん、一般歯科の他に小児歯科もあり、ご夫婦で歯医者さんをやられていて
「街で一番痛くない歯医者さん」を目指している歯医者さんで、痛みの少ない電動麻酔器を使っています。

今日で2回目なのですが、前回の1回目は親知らずが痛くて痛くて行ったのが始まり。

以前通っていた歯医者さんで半年に1回定期健診をやっていたのですが、そろそろ行かなきゃ...というところで
親知らずがまた痛み始めてきちゃって。。。

いつもはパパにこりんを見ててもらうのですが、1回目の時は仕事帰りが遅かったので、こりんとふたりで
行ったのですが、こりんとふたりだけで歯医者さんに行くのなんて初めてだったので、待っていられるか
心配だったけれど、プレイルームで大人しく遊んでいてくれたし、受付のおばちゃんが「ちょっと忙しくて
見ていてあげれなかったけれど、ひとりで遊んでられて偉かったですよ」とおっしゃってくれたので
短い時間なら私とふたりで来ても大丈夫なんだと、安心しました^^

話がズレちゃいましたが親知らず、左下の奥。
まだ出始めたばかりで、炎症を起こしていました。

以前も何度か痛くなって、すぐに治ってしまっていたのですが、今回は痛い痛い。。。
食べる時も、口をゆすぐ時も痛かったので歯医者さんへ。

痛み止めと炎症をとる飲み薬とうがい薬をもらい、歯石と2ヶ所の虫歯を発見され、親知らずの痛みが治まったら
治療するというこで、2回目の今日がその治療でした。

今日はパパのお休みの日だったので、パパに見ててもらい虫歯の治療と歯石取り。
虫歯治療時に「麻酔しますか?」と言われたのですが、麻酔が大嫌いなので「耐えられない痛みなんですか?」と
聞き「ちょっとシミるけれど、大丈夫だと思います」と言われたので、麻酔なしで頑張りました。
ちょっとシミたわ~。

でも、次回やる残りの虫歯は麻酔をしないと出来ないので、コワイよーーーー(。→ˇ艸←)

歯医者さんが終わったら歯医者さんの近くにあるウィメンズクリニックの婦人科へ。

行った時には、まだ午前中の受付時間内だったのですが、予約でいっぱいになってしまった為、診てもらうことが
出来なくて午後一番で診てもらうことになり、出直しました。

どうして婦人科なのかというと、2人目希望しているので初めて婦人科に。

尿検、血圧、体重測定が終わり診察。
ここのクリニックもご夫婦で経営されていて、ご夫婦とも産婦人科医。
今日診ていただいたのが奥さまの先生で、とても綺麗で丁寧で優しい先生でした。

話をして、持参した基礎体温表を見てもらったのですが、キレイに二層性になっているので排卵は
しているということ。
上手にタイミングをとれば妊娠は可能だということが最初の見解でした。

内診をしてもらい、その後また診察。

内診をした感じもどこも悪くはなく、排胞がまだ13㍉だったので、後1週間後くらいが
排卵日なのかもしれないとのこと。。。

未だに、おっぱいを吸わせているので、それが原因なのかということも聞いてみたら、基礎体温表や話を
総合的に見て、それは、あまり原因ではないんじゃないのかと言われました。
けれど、プロラクチンという刺激ホルモンがおっぱいを吸われると過剰に出ることがあり、それが排卵を
邪魔していることもあるとのことでした。

自然卒乳が希望の私。
おっぱい飲ませながら妊娠を目指せる病院を探していたのですが、なかなか見つからないんです。。。

未だにおっぱいを吸わせてるって言ったら、即おっぱいやめなさいと言われると思っていたので、
おっぱいが原因ではないんじゃないのかと言われて、おっぱいやめなさいとも言われることもなかったので、
ホッとしています。

不妊治療専門の病院ではないので、もっと精密な検査はできないけれど、基本的な不妊の検査は
出来るとのことなのでその検査と、プラクチンの値を調べてもらうことにし、また1週間後に受診する予定です。

検査結果がどう出るかわからないのですが、上手なタイミングで自然妊娠が出来ればベストなんですが、
それでも駄目なら少し治療をして、33歳までに妊娠しなかったら一人っ子確定だな~とあまり考えすぎず、
気楽に2人目を考えていきたいと思います。

スポンサーサイト
thread: 不妊治療 | janre: 結婚・家庭生活 |  trackback: -- | comment: 11 | edit

この記事に対するコメント

あたし歯医者大好きだよん。
麻酔もOKよv-10
コリンひとりで遊んでて偉い偉い。みっくんはムリ。
授乳OKな病院も増えてきたからね~良かった良かった。
授乳=流産じゃないから安心しなぁ~♪
ちなみにプラクチンではなく、プロラクチンだわよv-207

みくたろべ #- | URL | 2010/01/23 14:39 * edit *

>みくたろべちゃん

歯医者大好きなんて、代わってもらいたいわよ
小さい頃から大嫌い!
歯医者のトイレに立てこもりしたことあったし(笑

こりん、昼寝してなくて行く途中車で寝ちゃって、中途半端に起こしたから
機嫌悪くて駄目かなと思ったけど、大丈夫だったよ。
私と離れるより、治療室に入るのが嫌だったってことみたい(^-^ა)

検査結果がどう出るか分からないけれど、頑張れればいいな~
ちなみに、そのクリニックは無痛分娩は行ってまてーん。はい、終了!
あ、「ロ」を入力するの忘れた(笑

hano* #- | URL | 2010/01/23 14:40 * edit *

なにそれ、歯医者のトイレにたてともりって!?
聞いたことなーい、笑える!!!
妊娠するまでそのクリニックで、石川さんに転院すれば
いいんじゃないの?
鋼鉄の子宮は手ごわいよ。
帝王切開しても鋼鉄すぎて、メスで切れないかもwww

みくたろべ #- | URL | 2010/01/23 14:40 * edit *

電動麻酔ってどんなの??
注射じゃないのかな?
私も歯科検診行かなきゃならないんだけど、病院嫌いだしなかなか腰が重くて(笑)

ウィメンズは阿見のかな?
私が出産した牛久の産婦人科は不妊治療専門の所だったよ。そういう産婦人科だと知らなかったから、不妊じゃない人達はものすごく待ち時間長かったよe-263

33歳というのは、何か意味があるの?
旦那のお姉さんなんて、40歳にして2人目妊娠したよe-452

Ri- #- | URL | 2010/01/23 14:41 * edit *

電動麻酔器!?
そんなのあるんですかっ!?
親知らずはホントに邪魔ですもんね

ああぁぁああああ~~~っ!!
去年の親知らず抜いたときの悪夢がぁぁあああ~~~っ!!

ちなみにいまだに抜いたところが腫れることがあります(泣)

やす #- | URL | 2010/01/23 14:41 * edit *

>みくたろべちゃん

あれ知らない?
のんちゃんに聞いてみ~
でも、のんちゃんも忘れてるかもねwww

不妊専門の病院じゃないから、検査結果によっては違う病院になるかもね。
でも、比較的近いし、女の先生もいるからココがいいんだけどね。

てゆうか、鋼鉄の子宮って失敬な!
二人目はきっと、大丈夫よ...きっと...
...、いや、やっぱり無痛にするかwww

出産時にビデオ撮影したけど、あれはまだ余裕があった時で一番壮絶だった時は
ビデオをまわせなかったのが心残りだったよ~
あの壮絶なシーンをこりんに見せたら出産したくなくなるかなwww

のんちゃんが出産時に汗だくになってたの思い出したwww

hano* #- | URL | 2010/01/23 14:42 * edit *

>Ri-ちゃん

麻酔注射が痛いのは針を注射する時よりも、実は麻酔を注入する時なんだって。
でも、電動麻酔器を使うことで、針が細く麻酔を一定速度で注入できて、薬液を
人肌程度に温めることで、従来より痛みを少なくしているんだって。

私は注射とか好きなんだけど、歯医者だけはどうしても駄目。
Ri-ちゃんと同じかな^^

ウィメンズは土浦、荒川沖んとこ。
そして、歯医者もその近くなんだ。

Ri-ちゃんが出産した病院では不妊治療専門だったのか~
どこの病院?結構大きかったの?
つくば駅の近くのレクサス店の近くに有名な不妊治療の病院があるんだよね。
そこに行ってみようかと思ったけれど、どなるかわからないし、近場にしてみた。

33歳ってのは特にないけれど、自分的に34・35歳じゃ遅いかなって。
出産や育児には体力がいるから、後5年のうちに授からなかったら仕方ないかなって。

hano* #- | URL | 2010/01/23 14:42 * edit *

>やすさん

Ri-ちゃんのコメントにも書きましたが、針が細く麻酔を一定速度で注入で、薬液を
人肌程度に温めることで、従来より痛みを少なくできるみたいです。

親知らずって、悪さをしなければ放置していてもいいみたいなんです。
でも、虫歯が出来る確率が多く、最終的には抜かなきゃならないことがあるから
親知らずが出来たら抜かなきゃって思ってる人が多いみたいなんです。

昔の歯医者さんなら、歯ぐきを切開して抜くみたいなんですが、私が通っている歯医者さんでは
なるべくそういう治療はさけています。

親知らず、腫れちゃうことあるんですか!?
炎症起こしてるんじゃないんですかね?
診てもらった方がいいですよ~

hano* #- | URL | 2010/01/23 14:43 * edit *

>Ri-ちゃん

そうなんだよね、歯医者の麻酔って痛いから嫌い
歯医者さんは予約制だから、待たないよ~
初めての場合は電話してから行った方がいいね。
当日キャンセル出てやってくれる場合があって、私初診をそれで診てもらったの。
歯医者さんは「なかむらデンタルケアクリニック」だよ。
6号をまっすぐ土浦方面に行って荒川沖の交差点を過ぎた左側だよ。

Ri-ちゃんが出産した病院は無痛もやってるんだね!
後で検索してみる^^
そうそう、「なないろレディースクリニック」人気あるよね。
あそこはカラフルだからすぐに分かる^^
人気のある産院って、すぐに入院の予約しないと駄目なんだよね。
私が里帰りした春日部の産院もそうだった~(^-^ა)

hano* #- | URL | 2010/01/23 14:45 * edit *

あなたさんの分娩は大変だったね。
私はきょうちゃんの時に、麻酔で頭おかしくなって(笑)
そうとう暴れてたみたいだけど、よく覚えていない・・・
ベッドに移されたと思ったら、座薬をブスリと入れられ
スコーンと寝ちゃった・・・
次も同じぐらいに出産できれば良かったけど、私はまだ半年以上妊娠NGだからなぁ・・・
先に産んで待っててね♪

みくたろべ #- | URL | 2010/01/23 14:45 * edit *

>みくたろべちゃん

まさかあんなに壮絶な出産になるとは思ってなかったよ(笑
麻酔ってコワいよね...そんなに暴れてたんだ!?
いつ妊娠するか分からないから、もしかしたら、次の子も同じになるかもしれないぞ。
来年中には出産できたらいいのになー。

hano* #- | URL | 2010/01/23 14:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

