こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ひとりで 


昨日の夕方からパパが熱発。
先週の月曜日~水曜日にかけて、こりんが熱発したからソレだね。


パパが熱発しているので、ママだけ打ち合わせに行ってきました。


ママだけだからすぐに終わると思いきや、2時間半!
時間かかるねぇ...(^-^ა)


まずは、間取り。


前回、設計士さんが手描きで描いてくれた間取りと私達が描いた間取りの
良いとこどりをして、間取りを3D化してきてくれました。


2階に水回りをもっていったので、1階に収納スペースが増えました。


収納家具を買って置くということをしたくないので、最初から多めにと
考えていたので、いっぱい収納が増えて嬉しいのですが、その分、稼働棚や
扉が増えているので金額アップップ。。。


金額UPがなければ、この収納数でこの間取りは好きなんだけど金額が
カワイクナイ。


金額を抑えながらも収納スペースづくりを考え直さないと。


2階は、いいカンジ♪


と、思いきや、2階の洗面・脱衣場に収納スペースがナイ。
いくら2階にお風呂なんかをもっていってもタオルやバスタオルを置いておく
スペース収納がないと話にならん。


打ち合わせの時には気付かなかった。。。
また言わなきゃ~


そして前回、金額の確認や変更・追加したところが間取りに組み込まれているのかを確認。


*リビングエアコンを天井埋め込みタイプに変更 →お高いので却下
*お風呂のフタ変更  →採用
*お風呂の水栓まわり変更 →考え中
*主寝室の床を一段小上がり風にする追加 →採用
*主寝室のWICの壁を天井までつけない変更 →採用
*2階のトイレの半仕切り壁追加 →採用
*玄関に玉砂利を置くスペース追加 →採用
*1階2階タンクレス(施主支給) →TOTOはお高いのでINAXのサティスに変更
*1階トイレ洗面、クレスト製 →お高いのでINAX製の物へ


それが終わったら、新しい見積もりの確認と説明。


奥さま的交渉をしました 


今日はパパが来れなかったので、また金曜日に打ち合わせということになりました。
まだまだつめていかなきゃならないなぁ。


契約後でも間取りを変更できるとは言うけれど、間取り変更となると必ず
金額も変更になるので、やはり契約する前には間取りをかためておきたい。


今日頂いてきた見積もりを見直し、130万以上マイナスにしないと。。。


あ~、全室無垢のメイプルにしたいなぁ。。。
床って張り替えできるけど、金額も工事自体がおおがかりになるから決めるなら今。
だけど、マイナスにしなきゃいけないのにムリかぁ~

スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

No title

いやはや、ありがとうございました^^
これでコメントできるよぉ~~~♪

これでつなびぃやっと見れる~^^

ところで、素敵な間取りじゃない!素敵よーー
うらやましい限りです。カウンター憧れるよ!

rin* #- | URL | 2010/09/14 21:04 * edit *

No title

いい間取りですね
2回のファミリースペースの使い方が素敵です
完成楽しみです

金額は直ぐに増えるけど、下げるのは難しいですよね
金曜日の新しい見積りが待ち遠しいですね

キラキラシーサー #- | URL | 2010/09/15 08:43 * edit *

No title

収納スペース作ると金額上がるよねe-263
実家を新築する時に何回も打ち合わせ行ったけど、毎回何時間もかかったっけe-263
間取りが決まったら、今度は壁紙やカーテン決めるのに悩むんだよね~。
楽しいだろうなぁe-266
ことちゃんも新しいおうちが楽しみなんじゃない??

Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/09/16 16:39 * edit *

>rinちゃん

ご面倒をおかけして申し訳ない~(^-^ა)

つなびぃ、私もまたrinちゃんとこお邪魔しよ~♪

間取り、ありがとう^^
なんかもっといい間取りがあるんじゃないかって思えて
今一つ納得できないんだよねー。。。

一生に一度のことだから、そうじゃないといけないんだろうけどね。

はとこ #- | URL | 2010/09/17 11:46 * edit *

>キラキラシーサーさん

コメントありがとうございます^^

ありがとうございます^^
私が洗濯が好きで洗濯物を干すスペースがどうのこうの・・・と
営業担当さんに話をしていて、それを取り入れたのが2階の
ファミリースペースみたいです。
ホスクリーン2本入れてありますからね 笑

最初はこんなに広いファミリースペースどうやって使えばいいのか・・・と
謎でしたが、あればあったで用途はいろいろあるんですよね^^

金額は本当にカワイクナイです(^-^ა)
今日の夕方から、また打ち合わせなんですが、娘がいるので
なかなか話が進まなさそな気が。。。

はとこ #- | URL | 2010/09/17 11:54 * edit *

>Ri-ちゃん

ドアや稼働棚を付けるから金額あがるんだもんねぇ(^-^ა)
どうしよ・・・

壁紙なんかも、ものすごい分厚い本みたいなのから選ぶから大変だよね。
カーテンは、お気に入りのお店があるから施主支給にしようと考えてて^^

こりんは、今の段階では興味がないみたい 笑
というか、お家を建てるってのが解らないのかも。

建売買おうとした時なんて、「こりんのお家がいい~!こりんのお家に帰ろうよー!」と(^-^ა)
社宅がこりんのお家なんだって 笑
自分で階段上がらないくせにさ(^-^ა)

はとこ #- | URL | 2010/09/17 11:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

