こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

優柔不断。窓、床、外壁etc... 


間取り"ほぼ"確定だったのですが、A型で優柔不断な私は
必ずと言っていいくらい、毎回ところどころの変更をお願いしています(^-^ა)


建坪50、60くらいの特別大きなお家ではないので限られたスペースの中での
変更なので大きくは変わらないのですが、実際生活した時のことを考えて
使い易いように、現実的に考えるようになり変更しました。


今回変更したのは、キッチン周りと主寝室のWIC。


配置や収納に悩み悩み。。。


造作でドレッサーをつくる予定でしたが、収納を充実させたいと考え
ドレッサーを削り、WICを広げました。


もう一つが、キッチンの並びにあったスタディスペースをリビングと
階段に近い場所に移動させ、空いたスペースを食品庫として広く取りました。


これで間取り決定かな?←いつも言ってるような...w


打ち合わせでは、床・窓の仕様・コンセント位置・外観の仕様(いろいろ)を考えました。


床材は何を使うか。
窓を透明にするかくもりにするか。
マルチメディアコンセントの数・位置の確認。
外観の仕様では、外壁の色・屋根の色・サッシの色etc...


我が家は、LS-30という外壁・破風/軒天・屋根・水切板金の外装材
30年間メンテナンスフリー仕様になっています。


住友林業なら外壁はシーサンドコート!!!!と決めているので、もちろんシーサンドコート。


そして、一番明るい白!!!!と決めていたのですが、やはり汚れを考えたら
白でもクリームがかったものやグレイがかったものの方がいいのかな、、、と
悩んでいたんですが、LS-30があるなら一番気に入っていた白にするか!!ということになり
白をベースに壁ふかしの部分にアクセントとして違う色を合わせることになりました^^


ちなみに設計士さん、、、「この間○○さんのお宅で○色を使ったので今回は白でいきたいですね~」


はい??


そんなんで決めないでおくれーw


まぁ、設計士さんっていうのは自分の好みが多少なりとも入ってしまう
お仕事だと思うので多めにみましょー。


マルチメディアコンセントは、5ヶ所までは標準。
オプションで2ヶ所追加でき、最大7ヶ所まで付けられるもので
ネット・TV・コンセント2口・電話があります。


リビング・PCスペース・主寝室・子ども部屋2つ・ファミリースペースで
6ヶ所つけました。


ノーマルなコンセントは、1部屋に3つまで。
次回の打ち合わせ時に電気設備図を見ながら更に詳しく考えていきます。


そして床材。


1階は無垢のメイプルでキッチンはサーモタイル決定。
階段・2階ファミリースペース・子ども2部屋も無垢のメイプル決定。
主寝室は落ち着いた床材にしようと思い、今のところ無垢のけやきにする予定です。


住林で建てるなら絶対に無垢のメイプル!!!!と考えていたので嬉しいっ!!^^
メイプルはボーリングのレーンにも使われているほど、固く、強く、衝撃にも
強いと言われています。


また、とても優しい色合いで時を重ねるごとに飴色に変化していくので
それもまた楽しみの一つです。


キッチン部分は、油跳ねや水や調味料が床に落ちるのは当たり前なので
無垢ではなく、サーモタイルにしました。


タイルなら、時間が経った汚れでも落ちるみたいですし
先輩住林ブロガーさんのブログを拝見すると、タイルにしておいて
良かったという意見が多かったのでタイルにしました。


打ち合わせの後は、営業担当さんからローンや土地の手続きやお金に関しての相談。
毎回思うのですが、私たちより4つも若いのにローンやいろいろな手続きの方法を
熟知していて、とても頼りになる営業さん。


それが仕事と言ったらそれまでだけど、営業担当さんって当たり外れがあると思います。


うちは当たりでしたね^^


若くてかっくいいし、対応が早くてフットワークが軽いんです。
それに、何に対しても私たちの意見を尊重し、一緒によく考えてくれる営業さんです。


これからは設計士さんやインテリアさんとの打ち合わせが多くなると思うので
営業担当さんとはお会いする機会が少なくなるみたいで、とても残念です。。


ところで、設備や仕様が本決まりしたら設備ごとにブログのカテゴリーを別けて
紹介したいと思いますので、良かったらご覧下さい^^


まだまだ先の話ですがね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

収納は大きいほうが便利だよね。
コンセントは重要e-390
マルチメディアコンセント沢山あっていいね!
うちは2個しか無いe-263 部屋にテレビとかあると子どもは閉じこもって出てこなくなりそうだから、まぁいいかe-330
庭にもコンセントあるとイルミネーション飾れていいよe-267

Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/10/03 16:38 * edit *

はじめまして

現在住林で建築中の『ho。』です^^よろしくお願いします
我が家と同じ2階に水回りがある、お宅だったので、(ブログ検索で初めてです!)とても親近感がわいて、もりもりブログを読ませていただきました。

我が家のお隣さんが、12月着工、3~4月に完成予定だと聞き、もしや?!と思ったのですが、
違う県のようでした^^

これからいろいろ決めごとがたくさんですね
最後まで納得がいくまで、がんばってくださいね!

ho。 #- | URL | 2010/10/04 00:03 * edit *

>Ri-ちゃん

コンセントのことは、両親からも友達からも言われた~
ちゃんと考えて、付けれるだけ多めに付けた方がいいって。
マルチメディアコンセントやノーマルコンセントは、後から付けれるものじゃないから
(壁の中に配線だけ通してあれば別だけど・・)
最初から付けちゃう計画なんだ。

子ども部屋のマルチメディアコンセントも悩んだんだけど、結局テレビやネットを
子ども部屋に置かなければ、閉じこもって出てこないってことはないだろうしって
考えて我が家はつけたよ。

お庭のコンセントは今後みたい。

はとこ #- | URL | 2010/10/04 09:23 * edit *

>ho。さん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

先程、ho。さんのブログに少しお邪魔させていただきました♪
また後でじっくり拝見させていただきます^^

ho。さん宅のきこりんハウスも2階に水回りなんですねっ。
我が家は、当初まったく考えていなかったのですがLDKと玄関を広くとりたくて
2階水回りになりました。

先輩きこりんブロガーさんということなので、良かったら仲良くしてください^^

はとこ #- | URL | 2010/10/04 09:28 * edit *

こちらこそ!よろしくお願いします

お家は子供がちいさければちいさいほど、思い出がたくさんつまっていくように思います^^
これから楽しみですね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします

ho。 #- | URL | 2010/10/04 10:18 * edit *

>ho。さん

我が家はさほど大きなお家ではないのですが、子どもを育てていく上で
広々とした環境の中で育てたいと考えお家購入を決めました。
子どもがお家を気に入って大切にしてくれたら嬉しいです^^

最近では、幼稚園のお友達を自分のお家に呼んで遊ぶと言っているので
そういう使い方も今後楽しみの一つです♪

はとこ #- | URL | 2010/10/05 00:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

