こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

電気配線計画、インテリア、変更etc... 


よく考えたら、間取りが決定していました 


細かい変更はあるものの、大きな間取りの変更はもうありません。


今日は前回いただいた電気配線図の変更とICさんからの
照明とカーテンのご提案と見積もりをいただきました。


まずは電気配線図。


IMG_4855.jpg



掃除機をかける時のことを考えてのコンセントの位置と数を確認し
キッチン周りも細かく確認。


ノーマルなコンセント、結構多めに付けてあり、パパが設計士さんにそのことを尋ねたら
サービスで多めにつけてあります^^ですって♪


後は、サービスで外に電気自動車用のバッテリーを充電するコンセントも
つけていただけるみたいで、設計士さんでもちょこちょこっとしたサービスを
してもらっているのでとても嬉しいです^^


つづいて、照明とカーテンについて。


照明はこれといってこだわりはなく、施主支給したいと思っているのが
ダイニングテーブルの上の照明。


unicoが好きなので、unicoのペンダントライトを使いたいな。。と思っています。
ICさんからは、ダイニングテーブルの配置を模様替えすることがあるなら、
ペンダントライトで固定するのではなくダウンライトを使って、キッチンの上に
ペンダントライトを固定したほうがいいということを提案されました。


ごもっともなご意見。
まだまだ考えるところがありそうです。


カーテンですが、1階は人の出入りができる窓に関しては電動シャッターを
つけているので、1階はほぼレースのカーテンだけになります。
2階は、シャッターはつけないので遮光カーテンとレースの2つの組み合わせになります。


そしてカーテンもunicoで施主支給と考えているのですが、住林で品質・金額共に
納得するものがあればお願いしたいのですが、子ども部屋は可愛くしたいので
2階は予定通り施主支給になるような気がします。。


後は、細かい変更をいくつかお願いして最後にもう一度外観の3Dを見ました。


うー。。
何度見ても悩みます。。


今日も外観の色合いは決定しないまま 
決定するまで、毎回打ち合わせ時に設計士さんが聞いて下さるみたいです^^


今日の打ち合わせは夕方からだったので、こりんも打ち合わせに参加。


「遊ぼー遊ぼー」攻撃で打ち合わせが進まず、今回も営業担当Oさんが
一緒に遊んでいてくれました^^


一緒に遊んでくれる人が大好きなこりんなので、今日もOさんにベッタリ 

キッズスペースの中でOさんの膝の上に抱っこされて絵本を読んでもらったり
抱っこされながらショールームを見て歩いたり、とても楽しかったみたいです。


もっと遊んでいたかったみたいで、帰る時に不機嫌になってOさんに対して
ツンデレ状態になってしまって。。まったくぅ。


スムーズに打ち合わせができたので、またOさんに感謝です。


そして、明日の大安日はいよいよ土地の契約となります。
登記を夫婦ふたりの名義にするので、今回の契約金は私から。


パパの午前中のお仕事が終わったら行く予定で、休日にもかかわらず
Oさんも同席してくれるので有難いです。


この契約が終われば地質調査が行われます。


7日の予定で特に立会は必要ないとのことですが、地盤がどうか...が
ものすごく気になるところですし、どんな風に行っているのか見て見たいなーと。
地盤改良があるとしたら金額も変化してくるので、どうかどうか!ありませんよーにっ。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

色々決めないといけないことがいっぱいだよね。。
どんな家になるのかインテリアになるのか
楽しみにしております^^

けど、、、ウニコにするの??うらやませいいーーーー
でも結構いい値するよね。。いいなっぁあ~~~^^

rin* #- | URL | 2010/10/05 13:50 * edit *

>rin*ちゃん

お家の仕様もだけど、ローンや土地のことなどいろいろと
考えることが多くて運動会のお弁当のメニューなんて前日考えたくらい 笑

unicoで今のところ考えているのはカーテン、ダイニングテーブルとイス
TVボード、ペンダントライトかな。

こういう時じゃないと買えないからね(^-^ა)


はとこ #- | URL | 2010/10/05 20:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

