こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ニッチ、タイル、エコカラット。営業さんと仲良し♪ 

こりんから風邪を移されてしまい、ノドの痛み・咳・鼻ズルズル状態なので
マスク防備で打ち合わせに行ってきました(^-^ა)

まず始めに、住林で出している『自家自賛』という住林で建てられた実例集があり、
パパがその冊子を見るのが好きなんですが、そこに我が家と似た感じの
玄関つくりのお家があり、『これいい~わぁ~』ということになり、そのお家の
玄関のつくりが我が家でもつくれるのか?という話からスタート。

殆どつくりは同じでしたが、冊子に掲載されているお家の方が広かった(^-^ა)
我が家の場合は、LDKを削らないといけないので断念しました。

そして、間取りで変更があった場所が玄関。
微妙に裏鬼門にひっかかるので、玄関を前に出すことにしました。

細かい変更をしながら構造体の説明と仕様の確認をして、今日は
ニッチ、タイル、エコカラットの色やデザインを考えました。

ニッチは、お義母さんが絵の趣味があり、以前こりんの絵を描いて
もらったのがあるので、それをどこかに飾りたいなと考えていました。
階段のところにでも・・と思っていましたが、耐力壁を考えるとニッチを
つくるところが限られてしまいます。

結局、パパがピクチャーレールが良いというので、玄関のフローティングファニチャー(?)
の上部につけることになりました。

がっ、今考えたら違うところがいいなぁ。。。
もう一度考え直そう。

玄関ホールの壁にエコカラットの予定なんですが、そこにニッチをつくって
ガラスの棚を入れてもらうことにしました。


IMG_4879.jpg


次に床タイルの仕様と色。
我が家のキッチン周りと1階のトイレがタイル仕様になっています。

キッチンは、INAXのサーモタイルでトイレは東リのタイルっぽいものにしました。
いくつか選びサンプルを取り寄せてもらいます。

次にエコカラット。
エコカラットを使う場所は、玄関・リビング・トイレ1階と2階にしました。
ニオイに敏感な私なのでエコカラットはもっと付けたかったけど、予算もあるので。。。
全て同じ物にはしないで、いろんな柄・色の物を使ってみました。

エコカラット選びも以外と大変!
柄も色もいろいろあるので迷いました(^-^ა)

きっとまた変更あると思います 

だいぶ、細かい打ち合わせを進めてきました。
10月の下旬には構造図に入っていくので窓や壁、間取りの確定になります。

そして着工日が今のところ、12月6日の大安で予定しています。
11月は、こりんの七五三なので何かと忙しくなりそうです。。。

さてさて、今日の打ち合わせ時のこりん。
また営業担当Oさんにベッタリ、たっぷりと遊んでもらいました^^

CA3H0013.jpg

幼稚園から毎月買っているポピーというドリルみたいなのがあるのですが
それを昨日幼稚園から配られ持って帰ってきたので、打ち合わせ時に一冊
ママと一緒にやり、もう一冊をOさんとやっていました^^

CA3H0014.jpg

すっかりお気に入りの人になったみたいで、パパは少々やきもちが 

まぁ~仕方ないね、かっくいいからさ~( ̄m ̄〃)

Oさん、毎回毎回ありがとうございます。
お若いのに、いつでもパパになれそうですな^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

私も娘に風邪うつされて酷かった~e-263

風水とか気に掛けてくれるんだね。
北向きの玄関は離婚率高いと風水では言うけど、
社宅の玄関みんな北向きだよねe-330

ことちゃんお勉強して偉いなぁe-420
ポピーって石川遼もやってたって広告のやつ??

Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/10/11 15:31 * edit *

大丈夫ですか~

季節の変わり目ですものね。。お大事になさってくださいね

エコカラットいいですね!
私もあっちもこっちも張りたいところいっぱいあります!
(予算さえゆるせばっ。。)
一番湿気のたまりそうな洗面所にはないんです・・・
張りたいな~。

玄関の感じ、とてもすてきですね!
自画自賛わかります、その玄関いいですよね。

わたしもたくさんネットで施工例をしらべて、お願いしてみたものの
結局は大きさが足りずに諦めた物ばかりですが
お家の顔、玄関ですからね!
たくさん研究してがんばってください!


ho。 #- | URL | 2010/10/11 20:28 * edit *

>Ri-ちゃん

私、滅多に風邪ひかないんだけど今回は駄目だった。。

風水ね、うちの母が気にしたの。
私達は気にしてなかったんだけど、母に言われて気になって・・
でも、設計士さんもなるべく考えてやってはくれたみたいなんだけどね。

北向きの玄関って離婚率高いの!?知らなかった~
社宅の玄関は暗いよねぇ。。。

ポピー、そうそう、石川遼もやってたってやつ!
何気に頼んでみたんだけど、こりんすごく楽しいみたいで
捨てずに何度も読んだり書いたりしてるよ^^

Rちゃんの幼稚園でもあるよね?きっと。

はとこ #- | URL | 2010/10/12 01:19 * edit *

>ho。さん

ありがとうございます^^
娘と病院へ行き薬を貰い、除々に治りつつあります。

設計士さんからも「エコカラットこんなに付けられたお家あまりないですよ~」と
言われてしまいました(^-^ა)
でも、範囲は狭いので金額はそんなでもないと思います。
それに、エコカラットはやろうと思えば自分で貼れちゃいますからね^^

どの玄関かおわかりになりますか?
自家自賛に載っているお家はモデルルーム並みですよね(^-^ა)

ho。さんも色々と調べられたんですね^^
ホント、大きさが足りず諦めた・・って悲しいですよね。。。

はとこ #- | URL | 2010/10/12 01:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

