こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

インテリア 

今日はICさんとの打ち合わせがメインでした。

こりんは今日も営業担当Oさんと遊ぶ気満々 

車が住友林業に到着すると、Oさんがお出迎えをしてくれるのですが
その姿を発見し「お○○さ~ん!!」と○○の名前の部分を逆にしか言えない
状態で叫んでました^^

最初はOさんがこりんの相手をしていてくれたのですが、途中から
違う方の打ち合わせに行かなければいけないということで
私たちの元へこりんを連れて来てくれた時、こりんはかなりの落ち込みようで
Oさんがなだめる為に「一緒に行く?」とおっしゃってくれたら本気にして
「行く、行く!」と行く気満々になってしまい、パパママが「お仕事だからムリだよ~」と
言うと超不機嫌になってしまいました(^-^ა)

まったく、どんだけ好きなんだ~ 

今日は祝日ということもありショールームでの打ち合わせが多く、お子さんも
数名居たので、Oさんがいなくなった後はお友達とキッズスペースで
仲良く遊んでいてくれたので助かったのですが、そのお子さんたちが
帰ってしまった後が大変でした。。。

本日の打ち合わせの内容はと言うと、照明、壁紙、カーテン決めをしました。

照明は基本ダウンライトを使い、ダイニングテーブルの上はペンダントライト。
ペンダントライトをunicoで施主支給するつもりだったんですが、我が家が
使おうとしているダイニングテーブルは丸型なので、丸型ならペンダントライトを
一列に並べるのではなく、中心でまとめペンダントの高さが全て違う高さに
なるようにした方がキレイに見えるし、キレイに照らされるとのことで
unicoのペンダントライトが高さ調節可能な物なのかということを確認していなかったので
取りあえず、住林側でも選んで後でどうするか決めることにしました。

全室のダウンライトの位置と数を少し変更し、外にテラスを照らす照明も追加しました。

今のところ、階段と外の照明がLEDになっています。

次に壁紙。

いやいや、、、難しい。。。
もう一度考え直したい部分が多々あります。。。

初めに、ベースとなる壁紙を選び、そこから場所によって一部壁紙の色や模様を
替えたりしました。

1階のトイレは、水回り様で縦ラインにキラキラが入っている壁紙。
2階の洗面・トイレも水回り様で模様に少しキラキラが入っている壁紙。

主寝室は、床材が無垢のけやきなので落ち着いたベージュと茶色のヨコラインの
壁紙を使ってアクセント付けを考えました。

子ども二部屋は冒険しちゃおう!ということになり、ディズニープリンセス大好きな
こりんの為にピッタリなディズニープリンセスが勢揃いしている壁紙と不思議の国の
アリスの壁紙♪

シンデレラだけという壁紙もあったのですが、ちょっと青が濃すぎるし
シンデレラオンリーで飽きそうなので却下。

ディズニープリンセスが勢揃いしている壁紙は淡いピンクとクリーム色との
二色があり、柄も淡い茶色で描かれていてシックな壁紙で、『ザ・子ども部屋!!』という
感じがしない甘い雰囲気の壁紙なので大人になっても違和感なく使えると思います^^

不思議の国のアリスの方は、明るい色合いだけどうるさくない壁紙。
どちらの壁紙もこりんが気に行ったので採用しちゃいました^^

と言っても、全体にだとくどくなるので壁の一部分にだけアクセントとして。
南側の子ども部屋をディズニープリンセスにして北側を不思議の国のアリスの壁紙に。
どちらの壁紙も無垢のメイプルとは合いそうなので楽しみです♪


次にカーテン。

カーテンは1階のレースのみお願いしているのですが、一応比較をしてみたかったので
住林でも選んでみました。

これが、またまた難しいんです。。。

ものすっごい種類のカーテンの中から選ぶのは疲れるし、部屋をイメージしなければ
ならないので思考回路がおかしくなりそうで(^-^ა)

パパがこりんの面倒を見ていたので、ママとICさんとで決めちゃったのですが
帰ってきてから、本当にこれでいいのか・・と不安になり。。。

多分、もう何度か見ないと駄目だろうな~。。。

後は、KEYUCAやunicoのカーテンなんかも見てみなくちゃ。

今日は途中で設計士さんも加わって少し打ち合わせしたりと大忙しで
打ち合わせ最長時間の5時間半かかりました~~~~

こんなに時間がかかったというのに、納得できない部分があるって・・

しかたないよね・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

カーテン
私も一度ざ~っと決めて、結局全部また変更したんですよ^^
お部屋も見ていないのに決めるの難しいですよね、、本当に想像力がいります。カーテンは展示場もつけてないことも多いし。

5時間を超える打ち合わせは大変でしたね~
小学生でも2時間すぎるとまあ~だあ~と言い始めますから。

寝室が無垢とはいいですね~。
うらやましい!
本当予算がゆるせば、どこもかしこも無垢にしたいくらいですが、、

ガンバッテくださいね♪

ho。 #- | URL | 2010/10/14 16:50 * edit *

>ho。さん

やはり一度で決められる方はいないですよね(^-^ა)
良かったです、カーテンも壁紙ももう一度じっくり考え直したくて。

打ち合わせは基本的には娘が幼稚園に行っている間になんですが
12月着工なのでスピードアップの為に平日の夕方にも打ち合わせしたりで。

娘はひとりで遊ぶのが嫌いで、必ず誰かと一緒じゃないと嫌がるので
いつもは営業さんにお願いしていて、とても助かっていたのですが
この日は生憎営業さんもお忙しくて・・・

子ども連れての打ち合わせは大変です。。。

キッチン、1階トイレ、2階トイレ・洗面脱衣場以外は全て無垢なんです^^
無垢が気に行って住林にしたので。

主寝室、最近ブラックチェリーがいいなぁ・・・と思ったのですが
ウォルナットの次に高いのでムリそうです。。。

はじめは、墨栗にしようかと考えていたのですが、設計士さんが栗は
お子さんが玩具を落としただけでも凹みができちゃうくらいやわらかいと
言われたのでやめて、硬いけやきにしました。

はとこ #- | URL | 2010/10/14 22:58 * edit *

わあ。。すごいですね~!
本当に『無垢の家』ですね。とてもとても素敵です
ブラックチェリーは本当にステキで、わたしたちもかなり迷いましたよ。
私も、両方したかった^^
呼吸する床、、月日を追うごとに魅力をましていって、
愛着を感じていきたいですね。。

ho。 #- | URL | 2010/10/15 13:12 * edit *

>ho。さん

営業さんが頑張ってくれたので念願の「無垢のお家」にできたんですよ^^
これからは無垢床を見る度に、営業さんのお顔を思い出しては拝む毎日ですよ 笑

オイルチークもステキですよね~!
我が家も一時期オイルチークも考えましたが、メンテを考えやめました。。。
なので、ho。さんのお宅のオイルチークで楽しんでおります^^

はとこ #- | URL | 2010/10/15 14:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

