こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

外構 

初めて住友林業緑化さんとの外構打ち合わせでした。

外構にはそんなにこだわりがないし、予算もそんなに取れないので
オープンでシンプルということを基本にお願いしました。

駐車スペース常時二台と来客用に一台、計三台止められるように
東、北側の境界塀をつくりフェンスを付ける
駐車スペースの後ろに門柱配置し、表札、ポスト、インターホン、照明をつける
駐車スペース土留めはシーサンドコートの吹き付けをする
建物の周囲に砂利止めのエッチングと防草シートをつける
アプローチは洗い出し
カーポートを一台分で計画
テラスの前に植栽、ホワイトラブをシンボルツリーとして計画
  他、落葉高中木や常緑高中木や落葉低木を取り入れる

次回、プランと見積もりが仕上がってくると思います。

植栽も何十種類とあるので悩んでしまう・・・


ryoku 005


シンボルツリーとしてミズキ化で緑化オリジナルのホワイトラブが欲しいのと
実がなる、ブルーベリーやオリーブやラズベリーなんかもいいかな~^^

鳥さんに食べられちゃうかな・・でも、実がなったらこりんに取らせてあげたいなと思ってて。。


ryoku 008


後は、表札のカタログをいくつかいただいてきました。

お家を建てるなら表札は”アイアン”と考えていたのですが、表札のカタログを
見ていたらステキな物が沢山あったので、アイアンではないものにしようかと思っています。


ryoku 001


シンプルだけど可愛らしくて、飽きのこない表札がいいかなぁ~



ryoku 002


見積もりを見てから緑化にするか他社にするかを判断する予定なんですが
予算に近づけられれば、断然緑化にお願いしたいと思っています。

他社でもいいところはあるみたいなんですが、やはり緑化は仕事がキレイみたいですし
緑化でお願いしたブロガーさん方は納得みたいです。


さぁ~、、心配だなぁ。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

No title

いよいよ外構ですね!
詳しくお勉強もされていて、とても大事だと思います。
私たちはあまり知識がなく外構に入っていったので
いろいろ教えてくださる担当の方で助かりましたが、住んでしばらくたって ええ~。。ということがあるかもしれません
外構の頃はもう疲れ果ててました^^;
やはり外構は奥深いと思います

緑化さんは、高いけど、質が良いと聞きます。
安くあがっても数年でコンクリートにひび・・とか嫌ですものね。

表札のカタログ・・
思ったよりいろいろありますね^^
大満足の外構プランができあがるといいですね!たのしみです♪

ho。 #- | URL | 2010/11/10 08:10 * edit *

ho。さん

我が家の緑化担当さんは、自分たちのおじいちゃん・・より少し若いくらいな方なので
のんびりで担当さんから積極的にというのはないです。
ただ、外構に知識がないので先輩ブロガーさんのブログを拝見して
いろいろ見ているだけでして・・

外構もこだわりをもったらすごい金額になりそうですよね(^-^ა)
どこかのブログで拝見したのですが、800万とか・・ありえないです。。

自分たちでやれるところは少しずつやっていこうと思っているし
打ち合わせの感じでは、そんなに高くなさそうだよね、と主人と話をしていたのですが
ドキドキです 笑

はとこ #- | URL | 2010/11/10 09:28 * edit *

ありがとうございます

はじめまして。

わざわざメールいただいたのに誤って削除してしまいました

すいませんv-12

初コメントで浮かれてしまったみたいです

我が家と進捗具合が近いですね

はとこさんのブログリンクさせて頂きました
こちらこそよろしくお願いします

家もブログも初心者であたふた、あたふた

我が家は外構は主人担当でナーンにもしません

なので、らくちんです

毎回上がっていく予算にびくびくする毎日です

声からもよろしくお願いします

ルーナモモ #- | URL | 2010/11/10 12:18 * edit *

ルーナモモさん

コメントありがとうございます^^

そうですね、お互い同じような進み方ですし、チョイスしている設備も
似ているような気がします^^

我が家は今外構計画中なので、これが終われば着工合意です。

ルーナモモさん邸は、もう少しというところでしょうか^^

こちらこそ、宜しくお願いします。。

はとこ #- | URL | 2010/11/11 08:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

