こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

うーん・・ 

昨日珍しく幼稚園でおもらしをしてしまったこりん。


大・小共に・・・


こんな事、随分ひさしぶり。


特別教えてはいないのですが、夏の始めの頃から夜中にオムツの中で
おしっこをしなくなり、今現在までオネショなし。


冬になり寒くなってきたのでおトイレも近くなったりオネショもするのかなと
思いきや、全くそんなかんじはなく、おトイレは遠い方です。


ちなみに夜中におトイレが行きたくなったら自分から必ず起きます。


いつオネショするか分からないので夏の終わりまではオムツを履かせていて、
夜中にこりんが「おしっこ~」と起きた時に、私はものすっごく眠かったので
パンツの中にしちゃっていいよ~・・と言ってみたら、「やだ!おトイレでするの!」と
言われ、ダメママっぷりを発揮させちゃったことがあったのですが、夜中の
オネショはないのに日中にどうしたんだろう・・・と心配に。


昨日はひさしぶりにグズり「パパとママに会いたい」と言い、先生のお話を聞かないで
おトイレに行かなかったのでおもらしをしちゃったみたいです。


パパがお迎えに行った時は、機嫌も直っていて普段のこりんだったらしいです。


やっぱり、ママがいないってのが関係しているのかなぁ。。



そして今日、またまたおもらし。。


昨日のおもらしの事を連絡帳に書いて今朝持たせたのですが、そこに
今日のおもらしの事が書いてありました。


「今日もおしっこに失敗してしまい、お着替えをしました。
昨日、今日と中学生が職業体験に来ていて、こりんちゃんに「かわいい!!」と
べったりだったので、ちょっとした赤ちゃん返りもあるのかと思います。
来週は普段の生活に戻るので落ち着いてくれると思います」



と。。。


お迎えに行ったパパも先生から直接話を聞いたみたいで、
中学生の女の子たちに大人気で常時三人くらいに抱っこされたり頭を
撫でられたりしてご満悦だったらしいよ、とメールが来ていました。


遊ぶのに夢中で忘れちゃったのかしら、、、


おトイレが遠い方だから行ったらたっぷり出るし、お家だと何かに集中していると
おトイレ行ってきな~と言っても行ってない時なんかもあるので、精神的なものでは
ないのかなぁ。。。


基本的、ママは口うるさくパパは優しいという役割になっているので
口うるさいママがいなくて優しいパパが居れば大丈夫か~と思っては
いたのですが、やっぱり口うるさいママでも居ないと寂しいのかもね。。


もう少し様子を観察してみましょ。


明日の土曜日は七五三の前撮りでお仕事お休み、日曜日もお休み、月曜日に七五三予定で
この日もお休みをもらったので久しぶりの三連休。


いつもは月曜日~土曜日までお仕事なので、ゆっくりこりんと過ごせるのは
日曜日だけだから、この三日間、こりん中心の行事なので楽しく過ごそうっと♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
thread: 女の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

No title

おもらししちゃったんだぁ。
うちは、最近ようやく自分からトイレでするようになった^^;
まあその子のタイミングやらあるからね(笑)
気長にやってる私です。

今日七五三したのかな?どうだったかな?
うちは、日曜日にしてきた。けど疲れちゃった^^
親子共々結構ヘトヘトだったよ^^;

rin* #- | URL | 2010/11/15 17:13 * edit *

No title

七五三、おめでとうございます
3歳の時がやはり一番一番かわゆいですよね!!!

おもらし気になっちゃいますね
まだまだ3歳のこりんちゃんの気持ちに
気候、1日の出来事、などなどが小さなことでも
なにかしら、作用することもあるかもしれないですね

私の周りのお友達をみても
おもらし全くしないで成長する子供の方が
よっぽどめずらしいと思います^^
心配いらないと思いますよ~

ho。 #- | URL | 2010/11/16 09:31 * edit *

rin*ちゃん

私が働きだしてからのおもらしだったから、原因が私なのかな・・と思って。。
でも、それだけじゃないみたいな感じだから様子をみることにしたよ。

月曜日の15日は七五三したよ^^
ナオちゃんもだよね♪
うちの場合、前撮りが土曜日だったからハードだったよ(^-^ა)

はとこ #- | URL | 2010/11/16 22:25 * edit *

ho。さん

ありがとうございます^^
本来なら満の去年でしたが、出遅れたので今年になりました。
3歳の七五三もかわいいですが、7歳の七五三の方が華やかでしたねぇ~

おもらし、、
子どもにもいろいろあるんですよね。
ちょっとタイミングが悪かったんでしょうか。
しばらく様子見です。

私が小さい頃は小学校上がるまで、おねしょしていたので
それに比べたら娘のおもらしなんて、、かわいいものかもしれません^^

はとこ #- | URL | 2010/11/16 22:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

