こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

思っていたよりも・・・ 

2回目の外構打ち合わせ。


住友林業緑化は "お高い" と有名なので見積もり見るのが恐ろしかった私たち。。
緑化でお願いしたい気持ちはあるのですが、一番が金額でした。


思っていたよりも高くない。


見積り書は全部で3枚。


①植栽+造園施設

②仮設・共通+土木工事+門廻り工事+アプローチ+付帯工事

③仮設・共通+土木工事+門廻り工事+アプローチ+付帯工事+車庫+境界塀工事


gai 003


予算はオーバーでしたが(予算が少ないから当たり前)そんなに "高っ!!!!"という程の
見積りではなかったので、もう少し外構に予算をあてていれば、この日にほぼ緑化で
お願いするくらいでした。


一番金額が大きいのが車庫づくり。


我が家には車が二台あるので二台のカーポートが欲しいところですが
一台分だけでドドーンと金額アップしているので、二台なんてむりむり。。。


つくるとしても、カーポートは引き渡し後、数ヶ月したら他社で
お願いすることになりそうです。


緑化担当さんも他社でやられた方が・・・とおっしゃってくれたし
後でカーポートだけ付けられるように、穴をあけておいてくれると
提案していただきました。


緑化担当さんは、「減額」と「見た目が悪くならないように」よく
考えてくれるので助かります。


仮設・共通+土木工事+門廻り工事+付帯工事は変わらず、
アプローチ+車庫+境界塀工事+植栽+造園施設の変更を行いました。


アプローチでは、洗い出し、ピンコロ縁石・階段、埋め込みソーラーライトを
予定していましたが、金額とメンテナンスを考え、玄関ポーチと同品にて計画。


車庫は取りやめ。


境界塀工事では、東側と北側のブロックとフェンスを予定していましたが
フェンスは現時点では取りやめとし、ブロックのみで、北側のブロックは斜め後ろの
お家との話し合いになりそうです。


植栽では5つの落葉と常緑を考えていますが、高さを50cm低いものに変更し
ブルーベリーとオリーブのを植えたいと伝えたところ、ソヨゴを取りやめて
ソヨゴの部分にオリーブ1本計画し、ブルーベリー2本とラズベリー1本を
どこかに計画する予定です。


造園施設では、お家から1㍍くらいの周囲に雑草抑制シートと砂利を敷き、砂利と芝生の堺を
エッジングしてもらい砂利は自分たちで購入して敷くことになりました。


あっ、ちなみにお庭イメージの画像で茶色い部分は芝生を植える予定です。
少しずつ少しずつ自分たち(基本パパで指示はわたし)でやります。


減額を考えながら必要なことはやってもらう。
是非、住友林業緑化でお願いしたいものです。


読んでいただけて嬉しいわたし。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

No title

素敵です~♪

ブラウンの門柱はどんな素材なんですか?
私も白い門柱でなく、色を入れたいなと思っていたので
なにかタイルっぽいものをいれるか、門柱自体に色をいれるか迷っています(金額にもよりますが^^)

自分たちで手を入れていくのもまた戸建てを持った楽しみですよね
奥行きがあって広々とした外構で、本当に素敵です
外観も、いくつかあった好きだったデザインによくにてます。

完成がすご~く待ち遠しいです!!

ho。 #J46NtRGw | URL | 2010/11/17 18:26 * edit *

ho。さん

いつもコメントありがとうございます。

ブラウンの門柱は外壁と同じシーサンドコートです。
最初は501を使おうと思っていましたが、外壁は501でもLS-30仕様なので
汚れもマシだろう・・と思いますが、門柱はそうもいかないので
アクセントでつけた523を予定しています。

低予算の外構ですが、自分たちなりの外構に仕上がればいいなと思ってます^^

私、ho。さん邸のあの土留め(?)のカーブが好きなんです。
我が家でも採用できたらいいのですが、駐車場3台を優先するとなると
カーブができなくて・・・(^-^ა)

はとこ #- | URL | 2010/11/19 01:00 * edit *

No title

はとこさんの外構をみて、シーサンドの色悩み始めてます~^^

外壁にも同じ色を使ってらっしゃるから、
統一感も出て、絶対素敵ですね!

やはり白い門柱は不安がのこります~^^;

ho。 #- | URL | 2010/11/20 08:04 * edit *

ho。さん

私もはじめは、外壁にも使われている501でお願いしようと思っていたのですが
濃いシーサンドコートを使われている施工例を拝見し、濃い色でもいいかも・・と
思い、汚れも目立なそうだったので523に決めました。

外壁と門柱、まったく違ってもいいのかもしれませんが
私的には統一感があった方がよかったので^^

はとこ #- | URL | 2010/11/21 22:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

