こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

変更追加、いろいろ 


一つ変更や追加を考え出すと他の事まで考え出してしまう。。


今回、変更追加、確認してもらったこと。


■2F主寝室のTV壁掛けを取りやめて、1Fに取り付け

■主寝室のエコカラット取りやめ

■お風呂のシャワーかけをメッキスライドバーへ

■玄関、フローティングファニチャー下の玉砂利スペースを取りやめ

■カップボード、チェスターフィットをホワイトからクリアメイプルへ

■2F洗面・脱衣場、マーブルストーンからクリアメイプルへ

■メイプルのハイウォールドアに、変更可能か


なるべく着工合意までの前に変更追加をお願いしてしまいたかったので
お忙しい中で申し訳ないのですが、また設計士さんと打ち合わせを
させていただきました。


そして決まったこと、、、 


中止)主寝室エコカラット

中止)玄関フローティングファニチャー下の玉砂利スペース

追加)2F洗面・脱衣場ニッチ

追加)お風呂 シャワーかけ メッキスライドタイプへ

変更)2F主寝室TV壁掛け取りやめ→1FのLDKに

変更)主寝室のドア色 ホワイト→フルハイトのダークオークへ

    子ども二部屋のドアの色 ホワイト→ハイウォールのクリアメイプルへ
   
    LDK~ホール入口二ヶ所ドアの色 ホワイト→ハイウォールのクリアメイプルへ

変更)2F洗面・脱衣場の床をマーブルストーン→サニタリーのクリアメイプルへ

変更)カップボード色 エレガントホワイト→クリアメイプルへ


一番心配だったのが、クリアメイプルのハイウォールドアに
変更可能かということ。


建具の仕様と色を決める際に、ハイウォールでメイプル希望でしたが
ハイウォールだと、ダークオークかエレガントホワイトかライトオークか
ミディアムオークの4種類の中からしか選べなかったので、妥協して
ホワイトでお願いしていました。


けれど、先輩住林ブロガーさんのブログをいろいろ拝見していたら
メイプルのハイウォールドアを使われているお宅があり、そのブログで
拝見してから、「メイプルのハイウォールはないの?」
「メイプルがあるならメイプルいい~っ!!」という話になり
営業さん、設計士さんに話をして確認してもらいました。


結果、、


メイプルのハイウォールドアは存在するということ。


でも何故、最初から提案されなかったかと言うと、私たちがお願いしようとしている
メイプルのハイウォールドアは、金具(留め金)の部分が外れてしまう恐れがあり
近々生産終了になるということで、新しい建具のフルハイトを提案されていたようです。


でもやはり、住林で建てるならメイプルのハイウォールドアがいいと決めていたし
金具の件は、ちゃんと交換すれば外れることはないということなので
メイプルのハイウォールドアをお願いしました。


本来なら今、発注されているもので生産終了となるみたいですが
どうにか設計士さんがお願いしてくれたので、今回は特別に生産して
いただけることになりました。


良かった^^


後悔しないように、いろいろ調べたり聞いてみるものですね。


そして着工合意契約日、地縄の立会い日、地鎮祭の日にちが決まりました。


着工合意が大安の25日、地縄の立会いが29日、地鎮祭が私の仕事が休みの
12月5日日曜日、先負なので午後からとしました。

できれば地縄の立会いもしたかったのですが、仕事なのでパパとこりんに任せます。
(写真ちゃんとお願いよ、パパ!)


いよいよというかんじ^^


着工日まで毎日何かしら予定が入っているので忘れないように手帳に
細かく予定を書き込んでいます。


今週の日曜日にはインテリアフェアが東京ドームで行われるので楽しみです♪
いいソファが見つかればいいんだけどなぁ。。


ポチリと応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

No title

本格的に進んでるね~
私が家建てた頃はそこまでの注文
してなかったな~
だから、あとあと後悔したことも
多々あったけど。。
次、もし家建てる機会があれば、
いぶにいろいろ教えてもらおっ☆

しずか #- | URL | 2010/11/22 23:31 * edit *

No title

こんにちわ

ウチもフルハイドアなんですよ~
でも、我が家も床に合わせてダークチークにしようと
したら、廃盤になるという事で
全て事前にオーダーしました
省令準耐火はとれなかったですが差額と相殺です

ほんとに同時期に進行中です

我が家は12月3日に地鎮祭です

楽しみですね

ルーナモモ #- | URL | 2010/11/23 14:32 * edit *

No title

いよいよ着工が迫ってきましたね!!

仕様については、すこしずつ変化しているので、設計士さんもすべてを完全に把握しているワケではないみたいですよね
ブログで得た知識が、役に立つことがありますね~

本当よかったですね!!

ho。 #- | URL | 2010/11/24 12:51 * edit *

しずか

コメントありがとう!

着々と進んでる^^
いろいろ注文しているけれど、完璧!ってのは出来ないのかもね。
どんなお家でも、一つや二つ後悔することも出てくると思う。。。
でも、そういうことがあまりないように、頑張ってるよ~

はとこ #- | URL | 2010/11/25 00:22 * edit *

ルーナモモさん

コメントありがとうございます^^

ルーナモモさん邸の設計士さんは提案してくれたんですね。
我が家の設計士さん、営業さんは分からなかったみたいです・・
設計士さんも知らないことが結構あるみたいですよ(^-^ა)

我が家はトイレ以外、収納も含めて全てハイウォールにしました^^

ほんと、ルーナモモさん邸と同時期に進んでいますね!
我が家は明日、着工合意の予定です。

はとこ #- | URL | 2010/11/25 00:36 * edit *

ho。さん

いよいよです^^
明日は営業さんがお家まで来てくれて着工合意契約の予定です。

いろんな方のブログを拝見してて、設計士さんが知らないことを
知っているので、「よく知ってますね~」と言われることが多かったです 笑

ブラックウォルナットのハイウォールがないのがさみしかったです。。

はとこ #- | URL | 2010/11/25 00:40 * edit *

ハイウォールのクリアメイプルについて

ハイウォールのクリアメイプルについて、詳しく教えてください。
私も、床をメイプルにし、ハイウォールドアを考えているのですが、設計の方が「メイプルはない」と言われ、白かDOまたはハイウォールをやめるかで迷っています。
ハイウォールのクリアメイプルがあるなら、是非それにしたいと思います。

通りすがりのメイプル好き #.1Yf4bn. | URL | 2011/01/19 18:03 * edit *

通りすがりのメイプル好きさん

はじめまして^^
お返事遅くなってしまって、すみません。

ハイウォールのメイプルのことですが、記事にも書かれてあると思いますが
我が家もハイウォール仕様ですと、ホワイト・ダークオーク・ライトオーク・ミディアムオークの
4種類の中からしか選べませんでした。

ですが、メイプルのハイウォールがあるということを知り、営業さんと設計士さんに
確認してもらったところ、メイプルのハイウォールは存在するが金具の部分に欠陥があり
近々廃盤になるとのことで、公には新しい建具しか紹介されていなかったみたいです。

ちなみに、金具の欠陥と言っても、交換すれば何ら問題なく使えるようです。

我が家がお願いした時は、まだ生産できる時でしたのでお願いできたのですが
今はどうなっているのか分かりませんので、設計士さんに確認を取った方が
よろしいかと思います。

はとこ #- | URL | 2011/01/24 10:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

