こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

オープン外構 

3回目の打ち合わせ。
前回変更お願いしたものと再見積もりの確認をしました。


-56万・・す、すごい。
かなりのマイナス。


植栽の大きさを50cm低いものとし、追加でオリーブ1本、ブルーベリー2本
ラズベリー1本をお願いしましたが、金額的にはマイナスになっています。


アプローチは、洗い出しとピンコロからタイルに変更しましたが
お値段的には数千円の差だったのですが、メンテナンスを考えタイルにしました。


造園施設では、エッジングと雑草抑制シートの範囲を変更。
お家の後ろ、北側は全て砂利スペースにする予定です。


北側、東側の境界はブロックのみ。
後にフェンスをつけれるようにだけ施工しておいてもらう予定。


駐車スペースでは、住んでしばらく経ってからカーポートをつける予定なので
カーポートの種類を決めて、穴だけあけておいてもらいます。


三協立山アルミカーポート 4G ↓これ絶対イイわ~。
13.jpg


そして、駐車スペースとお庭の境目を1段ブロックで土留めをし
シーサンドコートで吹き付けをする予定でしたが、ピッチリと境目を
つけるのはやめて、法面にすることにしました。
なので、駐車スペースも少し変更になります。


駐車スペース、ノーマルなコンクリだけでなく、一部分だけコンクリートの
洗い出しをする予定です。
コンクリの洗い出しなので色鮮やかではないのですが、ただのコンクリより
少しはいいかなぁ、、と計画中。


法面にすることによって、更にオープンな外構になりそう^^
芝貼りが大変そうですがっ(^-^ა)


どんなイメージになるのか楽しみです。


クリック応援お願いします
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

スゴイマイナスになりましたね!!
うれしいですね~^^

オープン外構、よさそうですね
我が家は高低差があるので、法面っていうのかな?にするにはちょっとむりがあり、
土地の規程にもブロック塀などで土止めをしなければならないとなっていたので
あきらめました。
東側のおとなりさんは高低差がブロック1つ分くらいだから
法面で芝がはってあるんですよ、それがすごく開放的で素敵なんですよ~
真似したかったんですが。。

外構でお家がさらに引き立つっていうのありますからねっ
はとこさんの外構ますます楽しみです~

ho。 #- | URL | 2010/11/26 08:21 * edit *

ho。さん

すごいマイナスになりました・・・というか、マイナスに
するしかなかったと言う方が正しいでしょうか。。

我が家の土留めは緑化の方から提案され、しなければならないのかな、、、と
思っていたのですが、全然問題ナシでした^^

法面の芝生貼りはとても大変そうなのですが、すごく開放的になりますよね♪
それなりのお庭になるまで時間がかかると思いますが、少しずつ
パパにやってもらいます 笑

はとこ #ePlMx2c. | URL | 2010/11/27 23:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

