こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

着工?地縄変更しました。 


12月6日、昨日は着工日でした。


この日はパパがお休みで私が仕事だったので、二人で仕事へ行く前に
土地を見に行ってきました。


何をするのかワクワクで行ったのですが、、、


シーン・・・


時間が早かったのかな?と思い、しばらく待っていましたが誰も来る気配がない。


そうこうしている間に、私が仕事へ行く時間になってしまったので
夕方前にパパがこりんを幼稚園へ迎えに行ってから、また見に行ってくる
と言うので、パパに任せました。


午後、パパがもう一度土地へ行っても朝と状況は同じ。


その夜、生産さんからお電話があり、今週のスケジュールの話をされたみたいで
着工当日は、特に何もされてないみたい。


ウキウキしすぎたわ 


今週の木曜日に重機などが入る予定だそうです。


着工2日目。


今日も何もやらないはずでしたが、一応、仕事へ行く前に
一眼レフを持って土地を見に行ってきました。


到着したら、我が家の土地の前にトラックが止まっているじゃありませんか。


あれ?いるじゃん?


工事のおじいちゃんとおじさん。


お二人に挨拶をして、工事のおじいちゃんに「今日は何かされるんですか?」
聞いたら、「地縄やったりね」とおっしゃられました。


そうそう、、、


我が家は先週の地縄の立ち合い後、建物の位置変更をお願いしたのです。
(流石の営業Oさんもびつくり!)


毎度毎度、設計士さんや営業さんを困らせている私たち、ごめんなさい。。


実は、地鎮祭の時は変更前の地縄だったのです。


ずらしたのは東側に30cmと前に10cm程度。


工事のおじいちゃんがおっしゃっていた「地縄やったりね」とはこのことでした。


おじいちゃん、手間をかけさせてごめんしゃい。。


着工2日目 002



仕事へ行く前の15分程度しか見れませんでしたが、地縄変更と
地縄の外側に板を打ち付ける作業をするようでした。



着工2日目 003


これからどうなったのか、まだ分からないので明日も仕事へ行く前に見に行ってきます。


↓click click click 
応援ありがとうございます 只今、ランキング15位


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ

にほんブログ村


スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 10 | edit

この記事に対するコメント

着工日は話してくれるも、実際に工事が入る日はちゃんと話してくれませんよね^^;

我が家も地鎮祭から3日後に着工と生産さんが話したんですが、実際はなんと、地鎮祭当日><

工事に気づいたのは薄暗くなったときで、記念すべき着工日の工事は見ることが出来ませんでした^^;

いもいも #- | URL | 2010/12/08 05:27 * edit *

こんにちわ。
先週末着工合意にサインしました。(夫が)

地縄って変更できるものなのですか?
我が家の土地にも地縄が張っているらしいのですが、
まだ確認していません。(徒歩3分なのに)
出来るだけ北に寄せて欲しいなあ。
打合せでそう言って20センチ北に寄せる代わりに、
北側二階を少し傾斜天井にした(北側斜線の関係で)くらいなので、ウチはギリギリなのでしょうね。
余裕のある土地でうらやましいです。

今週末、地鎮祭です。晴れますようにv-238

びび子 #195Lvy4Y | URL | 2010/12/08 09:30 * edit *

なんだか、周りもきれいなお宅がいっぱいで、いいですねぇ。
ウチも生産さんとの打ち合わせは12/19(日)の予定なので、
進行スケジュールをまだ良く知りません。

家屋の配置、我が家も駐車スペースの幅が狭いかな~と気になったのですが、
建築確認申請が下りた後でしたから、
設計さんの配置バランスを信じて変更はしませんでした。

ち~ #- | URL | 2010/12/08 19:16 * edit *

はとこさんのワクワクさんっぷりが分かりますなぁwwww

ひょっとしたらこういう家が完成していく過程が一番楽しいのかもですねv-290

やす #- | URL | 2010/12/08 19:58 * edit *

いもいもさん

それが普通なんですね(^-^ა)
施主側としたら、ちょっとのことでも知りたい気持ちがあります。

地鎮祭当日に着工なんて忙しいですね。
それにしても3日後にとお話をしていたのに、困りますね(^-^ა)

はとこ #- | URL | 2010/12/08 23:04 * edit *

びびこさん

コメントありがとうございます^^
着工合意、お疲れ様&おめでとうございます。


地縄変更、ダメモトだったのですが大丈夫でした^^
ただし、横は最大30cmで斜線の関係で前に10cm出さなければなりませんでした。

どの支店でもOKというわけではないと思うので、考えるところがあるならば
設計士さんや営業さんに聞いてみては?

一生のことですもんね。

我が家も当初は二階の北側を傾斜天井になっていましたが
いつの間にか傾斜天井じゃなくなりました 笑
北側は今まで2,700空けていて図面上では空け過ぎ?と思いましたが
現地を見て少し狭く思えました。

地鎮祭の日、お天気良いといいですね^^

はとこ #- | URL | 2010/12/08 23:18 * edit *

ち~さん

ニュータウンな場所なので新しいお家が沢山です。

我が家も生産さんとの打ち合わせは来週なんです。
スケジュール気になりますよね^^

建築確認申請が下りた後でしたから我が家も流石にムリだよね・・・と思いましたが
一度考え出したら気になってしまい、地鎮祭の数日前に営業さんに連絡を取りました。

変更できないなら仕方がないので、「それまで」ということで聞いたのですがOKをもらえて・・・
もちろん、設計士さん的に位置をずらすということはどうか?ということも
聞いてもらったのですが全然問題なく、建物が土地のちょうど真ん中にくるということ
だけでしたので、思い切って変更しました。

はとこ #- | URL | 2010/12/08 23:28 * edit *

やすさん

毎日ワクワクしながら土地まで行っています^^

自分のお家がどんな風に、どんな人の手で建つのかを見るということは
なかなかないと思うので、楽しみなんですよ♪

はとこ #- | URL | 2010/12/08 23:30 * edit *

見れば見る程広くてすばらしい土地ですね!
早くはとこさんのこだわりのすばらしいお家が建った
ところを見たいですね

地縄って変更できるんですね!
我が家は主人しか聞いていなかったので大丈夫かな?
ってかんじですが、営業さんを信じて任せます!

我が家も明日着工ですが見に行くべきかしら?

ルーナモモ #onLu03mU | URL | 2010/12/09 09:43 * edit *

ルーナモモさん

ありがとうございます^^
奥行きが広いからそう見えるのかもしれません。

しかも、広角レンズですし・・ 笑

地縄、我が家の場合は可能でした。
一度気になるとダメだと思うので、ご主人と営業さんにお任せするのが一番ですよ^^

明日着工なんですね!
どうなるかわからないみたいですから、一応行ってみては?

はとこ #- | URL | 2010/12/10 01:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

