こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

あみあみ 


基礎工事12日目。


わくわくしながら現場に行ってきました^^


おぉ~ぅ!


やってるやってる♪


あみあみになってるよ~ 


着工12日目 006


「おはようございます^^」と声をかけます。
監督っぽいおじいちゃん、いつも大きな声で返事を返してくれるので嬉しいです^^



勝手口になる部分。


こうやって基礎のうちから分かるなんておもしろ~い!


着工12日目 009



こちらのお兄さんが持っている部分はLDKの壁、エコカラットを張る部分。


おもしろすぎる^^


着工12日目 017


そして、防蟻シートと捨てコン施工してあった時に気になった穴。


前回の記事のコメントでいもいもさんとすぷらった源氏さんに教えていただいた通り
排水管の為の穴でした。


こちらはキッチン部分。


着工12日目 019


こちらは1階トイレ、2階トイレ、お風呂、洗面のパイプですね。
ECの奥が配管スペースになっています。


我が家は2階にお風呂、洗面脱衣場があります。


着工12日目 008


ホント、こうやって見てるとおもしろい!


もう、ずぅーっと張り付いて観察していたいくらい 


自宅へ帰ってから娘に工事の画像を見せ、「こうやって、こりんのお家が出来ていくんだよ~」と
教えています。


「おじさんたちがくつって(つくって)くれてるんだね!」と面白そうに見ています。
なかなか、こうやって見ることはできないから良いお勉強になるかもね。




↓こちらの機械。


名前分からないのですが、覗いてみたら、とぉ~くにある遣方が
すごく近くで見えてスゴかった!


望遠鏡みたいの?


大工の孫なのに何もしらない私です、、、(^-^ა)


着工12日目 014


夕方、パパに現場に行ってもらったら、もうすでに型枠工事が完了されていました。


明日は社内検査か第三者の公的検査が入るみたいです。
それが終わったらコンクリ流すのかな~


ここ一週間、お天気いいみたいだからよかった。
だけど、コンクリ×雨ってタブーのような気がするのですが、生産さんが仰るには
コンクリは水を混ぜて出来てるから相性はいいということ。


なので、せっかくコンクリ入ったのに雨降っちゃった~と思われるけれど
品質的には何んら問題ないみたいです。


それより、急激な乾燥があるとコンクリにヒビ割れが出てくるので、そっちの方が心配みたい。
乾燥したお肌に潤いを与えてあげるように、コンクリにも潤いを与えるといいみたいです。



最後に、お決まりの定位置から。


着工12日目 004


さぁ~、明日はいつもより早めに行ってみよう♪



↓click
いつも応援ありがとうございます。只今、ランキング19位


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 2 | edit

この記事に対するコメント

はとこさん宅は現場観察がしやすい定位置があって良いですね。
そろそろ配筋検査でしょうか?
ウチのムスメはここ(現場)が自宅になること、
どれだけ理解してるかなぁ^^

ち~ #- | URL | 2010/12/19 23:23 * edit *

ち~さん

コメントありがとうございます^^

東側は全て更地になっているので便利なんです。
写真撮る時だけお邪魔させてもらってます^^

配筋検査、無事終了しました!

子どもの目には、お家が出来ていくまでの工程
どんな風に映っているんですかね。

はとこ #- | URL | 2010/12/23 01:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

