こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

型枠完了。 


土曜日、基礎工事13日目。


型枠工事終了していました。
着工13日目 008



この日は配筋検査が行われ、住林側と第三者の方のチェックが入りました。



着工13日目 006



無事、検査が終わり月曜日にはいよいよ第一段階のコンクリが入ります。


先日の生産さんとの打ち合わせ時には、年内には基礎工事が完了する予定でしたが
この時期、着工されるお家が多いみたいで第二段階のコンクリを入れるのが予定より遅くなり、
年明けになってしまうと連絡がありました。


竣工、引き渡し時期が変更になるわけではないし、大切な基礎の部分ですし
急ぐ必要はないと思うので遅れることを了解しました。


工事は12月28日からお休みに入り、来年1月7日又は10日までお休みになるみたいです。


ちなみに、私は29日から1月3日までがお休みで、パパは1月1日のみお休みです。




ところで、、、我が家は今年は大掃除はやりません! 


あと数ヶ月で社宅を出ていくし、疲れた体を限られた休みの日に休ませたいから。。。


同じく、現在お家を建てられている方は大掃除しますか?




最後に、いつもの定位置から。

着工13日目 002



↓click
あなたの一票お待ちしております^^ 只今、ランキング17位


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 14 | edit

この記事に対するコメント

はじめまして!

はじめまして、いつも読み逃げしておりましたm(_ _)m

基礎型枠もできて、いよいよ立ち上がりも間近ですね。

基礎完成が年明けとなり待ち遠しくもありますが、おっしゃる通り大事な部分ですもんね。

さて、年末大掃除ですが、我が家は今年は大掃除ではなく“大処分市(お片付けですね)”を開催します(^w^)

2月末に引っ越し予定なので、大掃除は退去時にやりますから、掃除は簡単に済ませて徹底的に片付けます!

まあくん #- | URL | 2010/12/20 10:03 * edit *

きれいに配筋されていますね~
パイプもきれいに並んで、本当に仕事が丁寧です(^^)

大掃除についてはやりたい気持ちはありますが、
帰省などで忙しく、結局やらないと思います(^^;
でも、ゴミは早めに処分しておいたほうがよいかもしれませんね。
特に粗大ごみなどは徐々に破砕しておきたいと思っています。

すぷらった源氏 #o/PXu/q6 | URL | 2010/12/20 14:35 * edit *

本日やっと久しぶりに、はとこサンのブログを見ることが出来ました♪
ウチは明日、配筋検査です。
美しい配筋!写真映りもすばらしいですね。

私も今社宅に住んでいますが、
結露でカビだらけのパッキンをどうしようかと考え中です。



びび子 #195Lvy4Y | URL | 2010/12/20 21:25 * edit *

こんばんは。
工事、順調ですね。

大掃除ですが、我が家もやりません。
帰省とかでやる時間もないのですが、
来年には引っ越すのでその時にって思ってます。

身体をゆっくり休めることも大事ですよね~☆

☆ひさひさ☆ #- | URL | 2010/12/20 22:27 * edit *

たしかに、大掃除するなら荷物の整理ですねぇ。
貴重なお休みなので、有効に使いたいトコです。

配筋、ずら~っと並びましたね。
コンクリート第1弾、どうでしたか~?

ち~ #- | URL | 2010/12/20 23:58 * edit *

はとこさん、進んでますね~

不景気だ、不景気だと
言う割にお家は盛況なんですよね~

年末大掃除ですがやります!
我が家は賃貸なのでキレイにして返さないといけません
また、キレイ好きの主人ですので
気持悪がるんですよね~

がんばってきれいにします!

ルーナモモ #onLu03mU | URL | 2010/12/21 07:26 * edit *

おお~!!進みましたね~^^

年あけしたら、もうみるみるですよ~!

お掃除、
私もお家を建てることになってからというもの
まったくやる気ナッシングの半年間。。。
なのでお引っ越しの日は一応の常識の範囲での『立つ鳥跡を濁さず』・・レベルまでにするのが大変でした^^;

ho。 #J46NtRGw | URL | 2010/12/21 10:21 * edit *

まあくんさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^

そうなんですよ、待ち遠しい気持ちはありますが
大切な部分ですから、そんなに急がずやって下さいというかんじです。

大処分市!笑
そうですね、我が家もそうなるかもしれません^^

引っ越す時にバタバタするより前もってやっておいたほうがいいですもんね。
まあくんさんちも頑張って下さい^^

はとこ #- | URL | 2010/12/23 02:01 * edit *

すぷらった源氏さん

コメントありがとうございます^^

職人さんというお仕事は結構几帳面な方が多いのでしょうか^^
きれいに丁寧にやってもらえて、ありがたいです。

粗大ごみが一番です。。。
あれよあれよと言う間に引っ越しになってしまいそうなので
早めに取り掛からなければ(^-^ა)

お互い頑張りましょー!

はとこ #- | URL | 2010/12/23 02:06 * edit *

びび子さん

コメントありがとうございます^^

ブログ、見れなかったみたいですみません(^-^ა)
ちょっと・・いろいろ事情がありまして・・・

びび子さんのブログにも先程お邪魔させていただきました♪
キレイに配筋されていましたよね^^
コンクリ、わくわくですね。

びび子さんも社宅にお住まいなのですね。
社宅には5年しか住んでいないし、基本的毎日お掃除していたので
キレイだと思いますが、どこまでやって引越しすればいいのか分からず・・・

私たちが住んでいる社宅は修繕費としていくらか徴収されるので
引っ越し時の掃除はいらないと思うのですが、なるべくキレイにして
お返ししたいと思ってます。

びび子さんのところは、ある程度キレイにして返すんですかね?

はとこ #- | URL | 2010/12/23 02:12 * edit *

☆ひさひさ☆さん

コメントありがとうございます^^

掃除より、引越しする前にある程度片付けておく必要がありますもんね。
後はとにかく体をやすめたいです!

はとこ #- | URL | 2010/12/23 02:16 * edit *

ち~さん

コメントありがとうございます^^

ほんと、そうです!
限られた休みの中を有効に使わないと。
子どもがいるのでなかなか進まないと思いますが、引越しの時にバタバタ
しちゃうから前もってやっておかなきゃいけませんよね。

コンクリ第一弾入りました^^
ブログでアップしま~す♪

はとこ #- | URL | 2010/12/23 02:19 * edit *

ルーナモモさん

コメントありがとうございます^^

不景気だからお家を建てられる方が多いのかな・・?
我が家がお世話になっている支店は、今盛況らしいです!

ルーナモモさんは大掃除やるんですね。
お子さんお二人いるのにエライです!
私も一応キレイ好きで、毎日お掃除する時は家中の埃を取る作業から入ります。

でも、今回はもういいです・・ 笑
仕事で疲れちゃって。。。

ルーナモモさんは頑張って下さい^^

はとこ #- | URL | 2010/12/23 02:24 * edit *

ho。さん

コメントありがとうございます^^

お引っ越しをされて、だいぶ落ち着きました?
外構の方もそろそろですかね。
ho。さん邸の外構わくわくしてます♪

上棟したら早いみたいですよね^^
楽しみです♪


仕事していなければ、汚れているのが嫌いなのでやるんですが
体を少し休ませないと風邪ひきそうだし・・・体力温存しておかないと
これから更に忙しくなりそうなのでね(^-^ა)

はとこ #- | URL | 2010/12/23 02:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

