こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

第一弾、コンクリ注入。 


月曜日、基礎工事15日目。


この日は第一弾のコンクリを入れる日でした。


9時には現場に着いていよう!と考えていたのに、普通に寝坊です。。
結局着いたのは9時半。


現場へ行くとコンクリ車がっ!!!



着工15日目 004



私が思っていた通り、9時くらいから始めていたようで私たちが現場に着いた頃は
すでに流し終わり、職人さんがコンクリを均している最中でした。



着工15日目 008



差し入れを渡し、私は仕事へ行く時間になってしまったのでパパに後のことをお願いしました。



職人さんがコンクリを均してくれたので、きれ~い^^
玄関です。



撮影byパパ
着工15日目 023


排水管のパイプが埋もれました~


あっぷ、あっぷ!溺れそうなかんじのパイプくんたち 


撮影byパパ
着工15日目 026


固まるまでどのくらいかかるのでしょうかね?



最後にいつもの定位置から。


着工15日目 002



↓click
次回も楽しみにしてくれる方、押して下さい^^ 只今、ランキング11位

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

初めまして

初めましてKOMと言います。
セキスイハイムで家を建てたばかりのものです。
基礎工事のコンクリート打ちが終わったんですね。
自分の時を思い出して懐かしなってコメントしちゃいました。
いよいよ家作りはこれからってときで楽しいですね!

KOM #- | URL | 2010/12/23 07:00 * edit *

“ひたひた”ですねえ。
流し込んだ直後しか見られませんね。
一瞬、配管が「泳ぐかわうそ」っぽく見えましたよ。^^

ち~ #- | URL | 2010/12/23 11:40 * edit *

きれいにコンクリが注入されていますね(^^)
職人さんは本当にきれいに均しますね~
足跡も残さないなんて、ルパン三世並みの手際良さです

ところで、立ち上がりの配筋にある丸い輪っかはなんでしょう?
我が家の基礎のときは、無かったな~~??

すぷらった源氏 #o/PXu/q6 | URL | 2010/12/24 16:31 * edit *

KOMさん

初めまして、コメントありがとうございます^^

他社さんでお家を建てられた方からのコメントは初めてです。
私も先程少しですがお邪魔させていただきました。

もう外構は終わられましたか?
外構が完成すると、またお家の雰囲気も違うんでしょうね。

はとこ #- | URL | 2010/12/24 22:30 * edit *

ち~さん

コメントありがとうございます^^

この「ひたひた」がどの程度で乾くのでしょうかね。

「泳ぐかわうそ」笑
私には、水面から口を開けている鯉にも見えました^^

はとこ #- | URL | 2010/12/24 22:33 * edit *

すぷらった源氏さん

ほんと、そうですよね^^
私も、こういう風に均すことが好きなんですが、何時間かかることやら 笑

白い丸い輪っかは、通称『ドーナツ』と言われるものでコンクリと鉄筋の幅や圧力(かぶり圧?)を
測るもので住友林業の下請け工務店でも取り扱うところとそうでないところがあるみたいです。

生産さんなどが見た時に、メジャーで測らなくてもドーナツを見れば一目瞭然らしいです。
付いていても付いていなくても問題はないみたいですよ^^

はとこ #- | URL | 2010/12/24 22:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

