こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

生産さんと打ち合わせ 


1週間以上前のことですが、ブログにします。


生産さんと初の打ち合わせ。


初めに、これからの工事工程表を見ながら引き渡しまでの流れの説明を受けました。


予定では、、、

配置確認 11/29

着工

基礎工事 12/6

木工事(建方1/28~29 建方と構造立会2月中旬、屋根工事、外壁工事、木工事完了3/9 木完立会い3月中旬

内部仕上工事

竣工 3/20 竣工立会い3/21

お引き渡し 3/26


となります。


その間にも、社内検査が5回と公的検査が4回あります。


説明が終わり、生産さんがつくってくれた大きな本になっている細かい図面をいただきました。
これからは、これを元に全てが進んでいきます。


変更や追加などあった場合は、必ずここに書きこむ。


コンクリ 004


この日は、色柄確認シートと仕様仕上表からチェックを行いました。


色柄は、建物全ての色をチェック。
膨大な色チェックの数でした。。。


コンクリ 001



コンクリ 002


こうやってチェックしても、いくつか変更したいところが出てきて、、、


でも、私たちが変更したいなと思ったとこは、構造立ち合い時までに決めれば
大丈夫と言われたので助かりました^^



色の確認が終わったら、仕様仕上表のチェック。


コンクリ 005


↑の画像は一部(^-^ა)
6ページにも及ぶ細かいチェック項目がありました。


説明や確認することが多くて、ショールームを出たのが23時前!!


始めに22時過ぎには終わると言われましたが、全然! 
まぁ、仕方ない。これがショールームでの最後の打ち合わせだもん。
もう、こんなに長い打ち合わせは今後はない。


ちょと寂しい気分でした。



一票ポチリとお願いします^^ 
只今、ランキング8位 みなさま、応援ありがとうございます^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 12 | edit

この記事に対するコメント

大変ですよね~
でも、早いんですね!同じくらいの出来上がりかと
思っていたのですが・・・
我が家は5/10頃引き渡しなんですよ

新年あけるとあっと言う間に出来上がりますね
ほんとに楽しみですね!

ルーナモモ #onLu03mU | URL | 2010/12/26 15:41 * edit *

引渡し予定日、同じ日です~♪

50分の1の図面をもらうと、100分の1より大きな家な気がしてうれしいですよね。
まだまだ変更をお願いしている悪い施主です。
お願いのメールには「怒らないでね」って書き加えています。


びび子 #195Lvy4Y | URL | 2010/12/26 21:50 * edit *

おはようございます。

打ち合わせって楽しかったですよね~。終わってしばらくは設計士さんが恋しくて恋しくて(笑)

ちなみに我が家は構造立ち会い終えましたが、まだまだ細かい修正・変更・追加が出そうです(^_^;)

ブロガーの皆様の記事を見るととても勉強になるので、今さらながら知恵が付いちゃうんですよね。

できれば打ち合わせ前にこの状態だったら良かったのに、とか思っちゃいます。病気ですね(笑)

まあくん #- | URL | 2010/12/27 08:01 * edit *

引き渡しの日は、我が家とほぼ同じですね~
我が家は3/19予定です(^^)

使用のチェックは大変ですよね
私もショールームで実物を見ながらチェックしました
何色にしたのかすぐに忘れてしまうので、
写真を撮りながらのチェックで、余計時間が・・・(^^;

すぷらった源氏 #o/PXu/q6 | URL | 2010/12/27 15:45 * edit *

打合せが大体終了してしますと、結構寂しいですよね。
設計&ICさんとの相性がとっても良かったので、
話が脱線しまくりで毎回長くなっていました。
楽しかったなぁ~。
と、良いつつ今さら照明の追加を相談してしまったので、
我が家は年明けの9日にICさんとの打合せを予定していますよ。^^

ち~ #- | URL | 2010/12/29 21:19 * edit *

いい季節にお引き渡しですね
お引っ越しもお値段は気になりますが、暖房も冷房もいらない季節というのが、、子供にも負担が少ないですし、住み始めても、外構工事も
何をするにもいいのではないかと思います^^
これで打ち合わせ終わったんですね~
なんだか寂しい気持ちよくわかります。特にこりんちゃんが大好きだった営業さんとは
会う機会もすくなくなっちゃいますね
木工事のはじまりが今か今かと待ち遠しいです^^

ho。 #- | URL | 2010/12/29 23:19 * edit *

びび子さん

コメントありがとうございます^^

引き渡し予定日、同じなんですね~^^
大安を選ぶから、だいたい同じ時期の方は同じになるんですかね。

我が家も変更ばかりで悪い施主です 笑
いろんな方のブログを拝見して、悪知恵がついちゃって 笑

はとこ #- | URL | 2010/12/30 00:35 * edit *

まあくんさん

コメントありがとうございます^^

打ち合わせの時は、何時間でも苦にならなかった気がします^^

そうなんですよね!
私もいろんな方のブログを拝見しているので、悪知恵ついちゃってます 笑

まあくんさんがおっしゃるように、ほんと病気です 笑

はとこ #- | URL | 2010/12/30 00:40 * edit *

すぷらった源氏さん

コメントありがとうございます^^

すぷらった源氏さんも3月中の引き渡しなんですね。
そろそろ引越しのお見積り、考えた方がいいんですかね。

仕様のチェック、私も忘れてしまっている部分がありました。
本当の気持ちとしては、一枚一枚写真を撮っておきたかったのですが
娘もいるので時間に余裕がなく、最低限の時間で済ませました・・(^-^ა)

もっともーっと細かくやりたかったけど、仕方がないです。。

はとこ #- | URL | 2010/12/30 00:50 * edit *

ち~さん

コメントありがとうございます^^

話が脱線してしまうの分かります!
でも、そうやって楽しく打ち合わせするのっていいですよね^^
設計士さん、営業さん、ICさんなんかは、その脱線してしまう話の中で
お客様の趣味やスタイルなんかをきちんと聞き取りしていると思います。

照明の追加って、まだ変更可能なんですか?
我が家は、あまり照明に時間をかけなかったので
これでいいのか最近不安になってきました・・(^-^ა)

はとこ #- | URL | 2010/12/30 00:56 * edit *

ho。さん

コメントありがとうございます^^

そうなんですよ、この時期はお引越しが多そうでお値段がコワいです。。
なので、そろそろお見積りを依頼しようかなと考え中なんです。

打ち合わせがなくなってしまって、ちょっと寂しいです。
がっ、優柔不断施主な私たちは、ちょくちょく営業さんに電話しちゃってます♪
ちなみに、こりんが営業さんに電話をかけます 笑

工事が早く再開しないか、今か今かと待ち遠しいです^^

はとこ #- | URL | 2010/12/30 01:01 * edit *

ルーナモモさん

コメントありがとうございます^^
すみません、、順番違ってしまって。。

ルーナモモさん邸は5月でしたか!
同じくらいのスピードでしたので、同じくらいかと思ってました。

当初は6月か7月では?と提案されたんですが、娘の転園などもあるので
ベストな時期として3月~4月にしてもらいました。

工事のスケジュールとしては、全く問題がなかったのすが急ピッチで仕様決めしました。

クラブフォレストのスケジュールを見ると、まだまだ~と思いますが
引き渡しまで3ヶ月ないんですよね。

はとこ #- | URL | 2010/12/30 01:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

