こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

 

trackback: -- | comment: -- | edit

配管 


1月14日、着工39日目。


着工39日目 003



外部先行配管工事が行われていました。


この日は作業されている方はお二人で、初めての方たち。


基礎は完成したので基礎屋さんではありませんでした。
最後に基礎屋さんにご挨拶できなかった・・( ̄□ ̄;)
残念。。


着工39日目 006



そういえば、基礎を観察していたたら玄関ポーチと勝手口に小さな穴が
数ヶ所空いていました。


着工39日目 024



↓玄関
着工39日目 012





↓勝手口
着工39日目 014



何する穴なのかな??



外部先行配管工事、クラブフォレストの予定では16日~22日までになっているのですが
ち~さん邸みたいな、水色と赤色のホースを基礎内に通すのはいつやるのかなぁ。


アレ、結構楽しみなんです^^


現在の排水管部分はこんな感じになっています。


着工39日目 013



ちょろ・・っと一本だけ 


昨日も現場に行きましたが進展なく、今日もこれから行ってみます。


ちなみに来週末には建方が始まる予定なんですが、こんなんで大丈夫なのかな?




最後にいつもの定位置から。


着工39日目 025



↓click
関東の雪はもう完璧に溶けました~、今日も寒いです(( ̄* ̄)) 只今、ランキング14位


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 12 | edit

この記事に対するコメント

なんの穴なんでしょうね~
現場で??と思ってもなかなか気軽に聞けませんよね~

今週末上棟でしょうか?
楽しみですね♪

ひろたくまま #- | URL | 2011/01/18 10:00 * edit *

何の穴なんでしょ??見たことないです^^;

玄関土間広いですね!!!置くまでずっと土間が続くんでしょ!!

完成が楽しみです♪

いもいも #- | URL | 2011/01/18 11:56 * edit *

何の穴でしょうねぇ~。
玄関先には何も無かったような気がするんですが…。
何かウチには無いスゴイ設備が入ったりして。^^

玄関土間のデザインが、
どんな風に仕上がるのか気になります。

ち~ #- | URL | 2011/01/18 22:03 * edit *

ひろたくままさん

コメントありがとうございます^^

そうなんですよね!
意外と聞けないものです。

来週の金曜日と土曜日に建て方、上棟です!

はとこ #- | URL | 2011/01/19 00:53 * edit *

いもいもさん

コメントありがとうございます^^

いもいもさんも見たことないですか(^-^ა)
一体なんの穴なのでしょう。。。

木曜日に、基礎検査があるのでその時に聞けたらいいな~とは
思っているのですが。。。

玄関土間、ピンポーン!です^^
ちょっと贅沢しすぎた玄関になりそうです(^-^ა)

はとこ #- | URL | 2011/01/19 00:57 * edit *

ち~さん

コメントありがとうございます^^

(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ

木達の標準の中なのでスゴイものはないです 笑
一体なんなんでしょう。。。

木曜日に基礎検査があるので、その時に聞けたらいいな~とは思ってます。

玄関土間、広過ぎて贅沢し過ぎたかな?と思います(^-^ა)

はとこ #- | URL | 2011/01/19 01:02 * edit *

おはようございます。

広い玄関ですねぇ、この奥に長いカンジがカッコ良いです。

我が家もホントはこの形で、奥まったトコにファミリー玄関作りたかったのです(^_^;)

穴は我が家の基礎にもなかったですね。ち~さんがおっしゃるような特別な仕様があったりして(^w^)

まあくん #- | URL | 2011/01/19 06:00 * edit *

まあくんさん

コメントありがとうございます^^

横に広いのではなく、奥に長い感じなんですよ。
鬼門の関係もあり、玄関を前に出したこともあり、余計に広くなりました。

穴、一体なんでしょうか?(^-^ა)

木達の標準玄関ですので、特別なことはないと思うのですが
気になりますね 笑

はとこ #- | URL | 2011/01/19 09:37 * edit *

小さいユンボにちょこんと座って作業している職人さん
妙にかわいいですね(^^)
デパートの屋上にあるパンダの乗り物みたい?

土間の穴ですが、あれは防蟻剤を入れるためのものだそうです
我が家の玄関と勝手口土間にも穴が空いていたので「?」と思い、
職人さんに聞いてみました

基礎は最初に捨てコンを打つ段階で防蟻処理を施しています
しかし、後から流し込んだ土間コン部分などは防蟻処理がされていません
なので、後から防蟻剤を入れるために穴を空けているのだとか
これでシロアリに喰われる心配はありませんね~

私も最初に見たとき、モグラの穴か?と思いましたが(^^;

すぷらった源氏 #o/PXu/q6 | URL | 2011/01/19 15:00 * edit *

土地の広さがよ~くわかります。
いいなあ~
これでは地縄を移動できるはずです。

お互いもうすぐですね~
楽しみですね~♪

びび子 #- | URL | 2011/01/20 07:15 * edit *

すぷらった源氏さん

コメントありがとうございます^^

土間の穴!そうだったんですね~
謎が解けました、ありがとうございます^^
後で画像を見てみたら、ちゃんとテラスにも穴がありました。

はとこ #- | URL | 2011/01/21 01:15 * edit *

びび子さん

田舎で土地が安いのです 笑
100坪以上は欲しかったです。。。

びび子さん邸はいよいよ上棟ですね♪
私も追いかけますよ~ 笑

はとこ #- | URL | 2011/01/21 01:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

