こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

上棟しました 

数日経ってしまいましたが、2月2日に上棟しました。


上棟式は行わなかったのですが、上棟されたところが見たかったので
生産担当さんにお願いして参加させてもらいました。


屋根に登ることは残念なことに出来ませんでしたが、生産担当さんが写真を撮ってくれました^^


点々で囲っている部分の木、「棟木」を納めることが上棟と言われるみたいです。


上棟 001



上棟が終わったら、生産担当さんに色々質問したり、構造についてのお話をしました。


その時に、前回のブログのコメントで見かけたことのない物が・・・とあった
柱の下に敷いてあるビニールみたいなもの


気密パッキンと言われるものらしいです。


平らな木と木をくっつけると隙間が出来てしまうのですが、気密パッキンを挟むことによって
その隙間をなくす役割をしているものらしいです。


余分な部分はカット。


だいたいの方には、構造立会時に説明をし、その時にはカットされて見えない状態らしいのですが
我が家は構造立会、カットする前の発見でした。



上棟が完了したら屋根下地板の貼り付けが行われました。


上棟 003



そこで私は仕事へ行く時間になったので現場をあとに。。。





午後、パパが現場へ行ってくれた時の様子は、、、


屋根下地板が終了していました。


上棟 009



次は、ルーフィング工事。 気を付けて下さいね~


上棟 038




玄関を見てみると、特注の窓が入るところが作られていました^^


上棟 011





そして、この上棟の日に生産担当さんから棟梁を紹介されました。


土台敷込の時に挨拶をしてくれた方が棟梁でした。


実は、土台敷込の時に「○○の○○です」と私に挨拶してくれた方がいたんですが
私、耳が悪いか声によっては聞き取りにくくて、ちゃんと聞こえなかったんです・・・( ̄▽ ̄;)


でも今まで現場にいて、この方が初めてきちんと挨拶をしてくれたので、もしかして
棟梁?と思ってはいて、生産担当さんにきちんと聞いてみようと思っていたんです。


やはり、棟梁でした^^


ちなみに我が家を担当してくれる棟梁は二人いるんです。


「私たちがまごころ込めてお建てします。」
の部分に書かれているお名前が棟梁お二人の名前。


屋根 009


でも、メインの棟梁は工事看板に書かれている「木造建築物の組み立て等、作業主任」の方が棟梁らしいです。


我が家の棟梁、愛想がな・・・無口な方らしく多くを語りません。。。
ちょっと近寄りがたい。。。


ブロガーさんのブログで棟梁とお話したとかよく聞きますが、我が家はしそうにありません( ̄▽ ̄;)


上棟してから大工さんがいる時に現場に足を踏み入れたことがないのですが
いつから中を見学していいのか。。。


いつか棟梁がお声をかけてくれるのを待とうと思っているのですが、無口な棟梁なので
かけてくれないかも。。。



現場大好きな私にとっては、そこがちょっと心配です。。。



↓click
ランキングに参加中
読んだらポチっとしてくれたら嬉しいです^^



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

上棟おめでとうございます!

玄関横の窓は特注になるんですね。
楽しみです。

家の中の見学、私は差し入れを
もって行ったときにさりげなく、
「中見てもいいですか?」と聞いています。

ただ今日なんかは作業中にもかかわらず、
(いつもは休憩時間に行っています)
息子が「2階見てもいいですかぁ?」
って聞くので無理やり、2階に上がらせて
もらいました。棟梁さんにとっては
いい迷惑だったと思いますが、
お子様に聞いてもらうのもどうでしょう?

ウナヅクパパ #mT5FWUeI | URL | 2011/02/04 00:25 * edit *

おはようございます。

上棟おめでとうございます!!

棟梁二人もいらっしゃるんですね。

私もブロガーの皆さんのように棟梁と仲良く会話したかったのですが、はとこさん邸の棟梁と同じくやや無口と言うかシャイなカンジ・・・(^_^;)

全然無愛想ではなく、こちらからの問いかけとかには優しく受け答えして下さるのですが、なかなかフレンドリーな関係まではいきませんでした(^_^;)

頑張って話しかけてみて下さいね!

まあくん #- | URL | 2011/02/04 10:16 * edit *

遅ればせながらっ上棟おめでとうございます(^_^)v

棟梁さんたちとも仲良くなって、色々聞いちゃってくださいね(^^)

軒が大きくて良いなあーというのと、一階の幅が広いなあーというイメージがあります。日当たりも間違いなく良いでしょうし。これから外気も温かくなって、見学もぽかぽかしながら見れますね(*^_^*)

ニーチェ #FeqoTGxs | URL | 2011/02/04 13:03 * edit *

上棟おめでとうございます。

日当たりのいい大きなお家でうらやましいです。
楽しみですね。

毎日のように見に行って、楽しみにしている感が伝われば
きっと棟梁とも少しずつうちとけるのではないでしょうか?
職人さんですから、愛想の良い方は少ないのかもしれませんね~

びび子 #- | URL | 2011/02/04 20:32 * edit *

ウナヅクパパさん

ありがとうございますm(_ _)m

玄関とキッチンのカップボードの上の窓は特注なんです。
大きく感じました^^

床に板が入っていない状態でも入れてくれますかね?
まだ土台敷込時のままなので、だめかなと勝手に思っているんですが。。。

子供に聞いてもらうっていうのもいいですね。
昨日現場へ行った時、娘もいたんですが娘が「おはようございまーす!」と
大きな声で挨拶したんですけど、誰も返事を返してくれず・・・
でも、娘は挨拶返してくれるまで「おはようー!」とひたすら声をかけていました^^

はとこ #- | URL | 2011/02/06 08:14 * edit *

まあくんさん

ありがとうございますm(_ _)m

基本的にはこのお二人の棟梁がメインで工事してくれています。

まあくんさんのところの棟梁もシャイですか~
職人さんですから、そういう方が多いと思いますが、今まで出会ってきた
職人さんは殆ど優しい方たちでしたので、今回はこんなにも!?と驚きで。。。

最初は「○○の○○です」ときちんと挨拶してくれたんですけどね。。。

はとこ #- | URL | 2011/02/06 08:18 * edit *

ニーチェさん

ありがとうございますm(_ _)m

棟梁たちともバシバシ話をしたいんです!

南道路のお家を建てれるなんて思ってもみませんでした。
この土地、Oさんが探してきてくれたんですが、感謝です^^

我が家が建ってしまったことによって、後ろのお宅が
日陰になってしまって、本当に申し訳なくって。。。
とても良い方なので。。。

そうですね^^
ここ最近は暖かくて現場で長居しても大丈夫です♪

はとこ #- | URL | 2011/02/06 08:28 * edit *

びび子さん

ありがとうございますm(_ _)m

南道路のお家を建てれるなんて思ってもみなかったので
いろいろ探し回ってくれた営業さんに感謝です。

少しずつ棟梁たちともお話できればいいなと思っています。
私が今まで出会ってきた職人さんたちは、みんな楽しくて受け答えもよくしてくれる
方たちばかりでしたので、今回は驚いているんですよ。
ちなみに、親戚が工務店をしていて、いろんな職人さんと接点があるんです。

はとこ #- | URL | 2011/02/06 08:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

