こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ついに、建築中の我が家に潜入!(1F) 


着工61日目。


着々と屋根工事と木工事が進んでいます。


中 012




ほぼ、きづれパネルが張り付けられました。


中 014




この日の夕方、17時過ぎまで棟梁たちと屋根工事さん頑張ってくれました。


中 031





そして今日、着工62日目。



生産担当さん=現場監督さんに電話して、建築中の我が家に入っていいか聞いたところ
了解を得れたので初潜入してきました!


ワ━━ヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ━━イ!!



画像が盛りだくさんなのでまず、1Fを公開です。



こちらは玄関ホールです。

中 042




玄関には特注の窓が付きます。

中 095




玄関ホールの奥がECとファミリー玄関と収納棚になっています。

中 043



ファミリー玄関から引き戸を開けると廊下。

中 045



1階おトイレ

中 044




階段と階段下収納

中 048



PCスペース

中 051




リビングの天井

中 053




LDKの掃き出し窓

中 104




キッチンから見たLDK

中 056




玄関ホールから見たLDK

中 085




リビングの壁

中 078




カップボードの並びの食品庫

中 087




一直線なキッチンを開放的にする縦長なFIX窓

中 059




勝手口土間

中 061




1階はこれで全て。


まだ柱が未完成なところもありますが、来週の月曜日が構造立会なので、それまでには
柱も付けて、筋交いも外し、サッシも入る予定です。


今日、初潜入してきて変更したいな・・・と思ったところがあったんですが
みなさんの意見が聞いてみたくて。。。


玄関ホールからLDKを見た画像に写っている一番奥の横長窓。
これは、玄関ホールと同じ特注の窓。
この下にチェスターフィットのカップボード吊戸棚なしの予定。


今現在、この窓は曇りガラスにしているのですが、予想していたよりも大きくて
見栄えが良い窓なので、曇りガラスにするのは勿体ない気がするんです。


みなさん、どう思われますか?


どんなご意見でもかまいませんので、アドバイス下さいm(_ _)m




明日は2階をUPします^^


↓click
ランキングに参加しています
是非、あなたのポチをお待ちしております^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

おはようございます。

ついに現場潜入おめでとうございます!!

しかし広いですね~(o^∀^o)我が家の1.5倍はありそうな・・・(^_^;)

玄関も奥に長くてさらにそこにファミリー玄関+収納!!

リビングも広々だし、一直線キッチン突き当たりの縦長FIX窓で明るいキッチンになるでしょうね。

さて、リビングの横長FIX窓ですが、この外は道路ですか?それとも隣家ですか?

窓の高さは何となく立った時の目線ぐらいに見えますので、外の状況によると思いました。

要はリビングが丸見えな環境ならば型ガラスの方が良い気がします。透明だと視線を気にしてカーテン類閉めっぱなしになりそうです。

すみません、偉そうにm(_ _)m

まあくん #- | URL | 2011/02/07 11:42 * edit *

広~~~~いっ!!
広いお家ですね!!
ファミリー玄関やエントランスクロークは我が家も欲しいと思いつつ
スペースの都合で断念しました・・・・(TT)

窓については、まあくんさんと同じ意見ですが
視線が気にならないなら、透明にして開放的にするのもいいかも
ブラインドを設置して、日光だけうまく入るようにするのも手でしょうか?

すぷらった源氏 #o/PXu/q6 | URL | 2011/02/07 16:13 * edit *

本当に広~いですね。
ステキです~
うれしそうな様子が伝わってきますよ♪

窓ですが、眺めのいい窓でしたら、クリアにしておくのもいいと思います。
クリアでしたら、後からシートを貼って目隠しすることも出来ますが、型ガラスにしてしまうと変更できないですから~


びび子 #- | URL | 2011/02/07 18:29 * edit *

いや~素敵ですね~。
まだまだ構造だけですが羨ましい造りが沢山あって、
出来上がりが本当に楽しみです!
横方向に広々としていて、
はとこさん宅のほうがなんだかBFの家っぽいですよ。^^
窓の件ですが、
確か交差点までず~っと空き地の方向でしたっけ?
透明ガラスで景色を楽しんでおいて、
お隣さんが出来たらブラインドやシートで調節するのも良いかも?
でも、すぐに家が建ってしまうのかな~。^^;

ち~ #- | URL | 2011/02/08 00:30 * edit *

まあくんさん

コメントありがとうございます^^

現場潜入、大工さんのお休みの時だったので
次は棟梁や大工さんが居ても現場に潜入できるようにしたいです!

今は壁がないから広く感じるのかもしれません(^-^ა)

キッチン横長FIX窓のご意見ありがとうございました^^

お隣も、そのお隣も、そのまたお隣も更地になっているんです。
我が家は角から3件目で次の曲がり角まで更地です。
ちなみに、北側のお家は6件くらいあるので、我が家の並びも将来は6件くらい建つのでは。。。

あまり外からの目線は気にしないタイプなのですが、更地になっている土地は
うちより高低差があるので、将来お家が建ったら上から覗こうと思えば覗けるかも
しれません。

でも、キッチン周りだけしか見えないだろうから透明でもいいと思って
私的には透明にと思って生産担当さんに聞きましたが、もう発注済み。。。
変更は出来るものの差額がかかり、特注窓だから金額も大きそうなので断念です( ̄ロ ̄lll)

あうち・・・ 

はとこ #- | URL | 2011/02/08 08:54 * edit *

すぷらった源氏さん

コメントありがとうございます^^

まだ壁がないから広く感じるのかもしれません(^-^ა)
ファミリースペースもECもなんとか・・・という感じです。

窓の件、ご意見ありがとうございました。
私的には「透明!」にしたい気持ちが大きかったのですが、もう発注済みで
変更は出来るものの差額がかかり、特注な窓なので金額も大きそうなので断念しました( ̄ロ ̄lll) 

あうち・・・ですよ。。。

はとこ #- | URL | 2011/02/08 08:57 * edit *

びび子さん

コメントありがとうございます^^

現場に潜入できた!という気持ちがすごく嬉しくって♪
次は棟梁や大工さんがいる時にでも潜入できたらいいのに・・・

窓の件、ご意見ありがとうございました。
びび子さんのおっしゃる通り、クリアにしておいて目線が気になるようだったら
何かシートでも貼ればいいんですよね!
型ガラスにしてしまうと、クリアにはできませんもん。。。

そう思って、生産担当さんに連絡を取ったんですが、もうすでに発注済み。。。
変更は出来るものの、差額がかかり特注窓だから金額も大きそうなので断念です( ̄ロ ̄lll) 

くやしぃ・・・

はとこ #- | URL | 2011/02/08 09:01 * edit *

ち~さん

コメントありがとうございます^^

洗面脱衣場を二階にあげたので1階に余裕ができました。
配置がBFっぽいんですかね^^

窓の件、ご意見ありがとうございました。
そうなんです、6件分くらい更地なんです。
でも、お隣からは高低差がある土地なので、ちょっと目線が高くなります。

でも、型ガラスはクリアにはできないけれど、クリアならシートを貼れば大丈夫と
びび子さんのご意見を聞いて、やっぱりクリアにしよう!と生産担当さんにお電話しましたが
もうすでに発注ずみ。。。変更できるものの差額がかかるし、特注なので金額が大きそうなので
断念しました。。。( ̄ロ ̄lll) 

もう少し早く気付いていれば・・・

はとこ #- | URL | 2011/02/08 09:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

