こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

バレンタイン構造立会♡ 


着工70日目。


世の中はバレンタインで盛り上がっていましたが、私の中では
構造立会でワクワクひとり、盛り上がっていました(*^3^)・・・♡


この日いろいろとあり、第一部の構造立会第二部の構造立会
二回に別けての構造立会でした。




まず、第一部が13時半から~



外観には防水シートが貼られていました。

立会 058



1/50サイズの1、2階平面図と1、2階設備位置図を見ながら、まずはダウンライトと
スイッチとコンセントの位置確認。


コンセントの位置や数を殆ど気にしていなかったので修正箇所や追加が出るわ出るわ・・w( ̄△ ̄;)wおおっ!


図面を見ながら1階の確認が終わると、私たちが変更・追加したい部分の確認を
こまかぁ~~~~~くチェック。



石膏ボードを机代わりに(* ̄m ̄)

立会 033



では、ここから1階内部の画像を。。。


玄関には、特注のサッシが入りました!

立会 057



ところが、、、透明ガラスのはずが型ガラスが入ってて、、、( ̄  ̄)


即、図面を確認し、図面では透明になっていたので、こちらは間違いです。


立会 056



ファミリー玄関、今は断熱材置き場になってます。

立会 036




おトイレ、資材置き場になってます。

立会 005




PCスペース、こちらは何の置き場にもなってません 

立会 006




『ス』スミリン印の釘をハッケン!

立会 013




キッチン付近のちょっとフツーとは違った物入れ。

立会 007




キッチン横、バーチカルウィンドウと勝手口。

立会 003




天井にはダウンライトやら、いろんな配線がめぐっていました。

立会 030




電気工事のオニイサン、ヒゲがモシャモシャで一見チャラ男っぽかったんですが
人は見た目だけで判断はしてはいけませんね、とても気遣いができるオニイサンでした。

立会 060




のキッチンの特注サッシ。
型ガラスになってます。。。

立会 034





続いて、2階も1階同様にすすめていきました。



2階の途中、16時半に第一部の構造立会終了~



生産担当さんが他2件の検査の立会に行かなければならないとのことなので
私たちも幼稚園でお預かりをして待っているこりんを迎えに行きました。



17時15分~ 第二部の構造立会スタート!



まず目に入ってきて興奮したのが軒。
軒が完成していました!\(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!

立会 052




こんなに深ければ、木目調にしとけばよかった・・・
第二部の構造立会時に雨が降ってきてしまったのですが、軒が深いから
1階も2階もサッシに雨が全くかかりませんでした^^

すんばらし~い。

立会 054




そして、次に興奮したのがベランダ。
まだ骨組みのみだけど、大興奮!

立会 051




ファミリースペースにサッシ入りました。

立会 044



洗面脱衣場とトイレ。
腰壁がつくられ、サッシが入っていました。


がっ、ここでも間違い


サッシは、主寝室以外は全てエレガントホワイトのはず。
図面を確認したところ、エレガントホワイトになっていたので取り替えです。

立会 047




主寝室、今は断熱材置き場になっています。

立会 048



てんこもりの断熱材!
お手を触れぬように!!

危ない物には、触りません。

立会 045




主寝室、コンビネーションサッシが付いていました。
このサッシ、大好きです(♥´3`)ノ 

立会 046




主寝室、天井。

立会 050




子ども部屋、ここにもやっと掃き出しのサッシが入りました。

立会 055






一通り2階も終わり、1階に戻って再度確認。


再度確認なのに、また次から次へといろいろ出てくる出てくる~ 
もぉ、しょうもない施主でした( ̄∀ ̄;)


立会 064



構造立会という名前なのに、構造の話は全くやりませんでした・・・(;)


「2時間くらいで終わりますから」でしたが、No No No!
最終的に終わったのは19時半。


やったことはというと、、、


コンセント位置と数の確認
ニッチの位置と高さと幅の確認
提案工事の変更ヶ所の確認と追加
設備機器の取り付け場所と位置確認
ダウンライトの位置とスイッチの確認
バレンタインのチョコ渡し       


でした。



この日にやり残したことがあったんですが、それは次回のブログに・・・♪
ネタはもうバッチリです!




あ、そういえば、久々に私がこりんが大好きなイケメン営業担当さんが現場に顔を出してくれました。


「最近娘さんに会っていないので、そろそろ会いたいなぁ~と思いまして^^」と。


こりん、ざんね~ん!


突然の顔出しだったので、チョコ多めに用意しておいて良かった(^-^ა)


Oさんには「娘からのチョコです、娘がきこりんが欲しいって言ってました~」と
言ったのですが、これじゃぁ、きこりんグッズにされちゃいそう。



私がこりんが欲しいのは、グッズではなく、きこりんのアノ置物!!


日曜日にSRで火災保険と外構と引き渡しの説明があるので、その時にハッキリと言わなければっ。
こりんの誕生日も近々だし・・・ダブルお祝いできこりんほしいなぁ。。



↓click
ランキングに参加しています
是非、あなたのポチをお待ちしております^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 11 | edit

この記事に対するコメント

おはようございます。

バレンタイン構造立ち会いお疲れ様でした。

いや~、すっかり“家”ですねぇ(^w^)

何と言っても、
■広い玄関(ファミリー玄関付き)
■深い軒
■バリエーション豊富なサッシ
などなど、素敵過ぎですね(≧∇≦)

ちなみに軒天は白ですか?

確かに木調もカッコ良いですが、白系は明るくて良いですよ。(自分が白にしたから言ってるだけですが)

こりんちゃんのお誕生日にきこりん貰えると良いですね(^w^)

まあくん #- | URL | 2011/02/16 08:57 * edit *

軒の深さはT展示場並ですね(@_@)すごい憧れでした~ゆったりする空間みたいなことも有りですね(^_^)v色々と変更することも出てくるんですね~心しなければ・・・ってまずローンの仮申請をがんばります^^;

そう言えば先日の日曜日に営業くんが「明日構造立会なんで行ってくるんです」と話してくれました。丁度バレンタインだったのに、こりんちゃん会えなくて残念でしたね(T_T)

ニーチェ #FeqoTGxs | URL | 2011/02/16 13:09 * edit *

すごい!着々と進んでますね!

ウチはガラスの間違いはありませんでした(多分)が、
もっと細かくチェックしたら良かったな~
興奮状態でうわの空だった気がします

今日我が家は外壁のラスが付き始めました。
お互い楽しみですね~
早く設備設置や階段が見たいですね♪

びび子 #- | URL | 2011/02/16 18:25 * edit *

すごい、一気に進んでますねぇ。
構造立会い、ウチは結構“流して”終わりました。
確認と云うよりは、生産さんの進行報告みたいな感じ。
階段以外、それほど気にならなかったんですけどね。
はとこさん宅のように、きっちり見たほうが良かったかな~。
今回はご夫婦それぞれこっそり登場してません^^?

ち~ #- | URL | 2011/02/16 22:34 * edit *

軒は深くて、いい感じですね。
LDKも広いと思ったら
子供部屋も広いんですね。

きこりんの置物は私も欲しいんですが、
まだ一言も言っていません(笑)
このまま終わってしまいそうな感じ・・・。

やり残したこと?気になります。

ウナヅクパパ #mT5FWUeI | URL | 2011/02/17 00:21 * edit *

まあくんさん

コメントありがとうございます。

家らしくなってきました^^

軒天は標準の白ですよ~
まあくんさん邸とオソロイですね♪

きこりん、営業Oさんにしっかり伝えなければ・・・!
でも、結構無理を言っても何でも聞いてくれるのでちょっと期待したいです。

はとこ #- | URL | 2011/02/17 08:10 * edit *

ミスチルさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
そして、ポチをありがとうございます^^

特別大きなお家ではないのですが、自分たちのお家なのでとても楽しみです♪

ミスチルさんのブログに少しお邪魔させていただきましたが
とてもお忙しいお仕事をされてるんですね。

お仕事、育児、新築中・・・
バタバタと忙しいですよね(^-^ა)

いつでもお待ちしています。
私もまたお邪魔させていただきますね。


はとこ #- | URL | 2011/02/17 08:30 * edit *

ニーチェさん

コメントありがとうございます。

生産さんといろいろお話をしていた時に、いろいろ迷ってやっぱりこっち・・・
でも、やっぱりこっちにしよ・・・って迷うのが多いと思うんですが
最終的には、一番最初に考えていたものに落ち着くという方が多いみたいです^^
そういえば・・・と思うところが多々あります。

ローンの仮申請、頑張って下さい!

Oさん、いきなり登場したので驚きましたよ。
来てくれるなら、連絡くれればいいのに~

はとこ #- | URL | 2011/02/17 08:36 * edit *

びび子さん

コメントありがとうございます。

我が家はかなり細かいチェックをしたと思います(^-^ა)
それでも、昨日、コンセントの位置を再確認したくて一日中考えていました。
早く生産さんに電話しなければ・・・!

びび子さん邸も着々とすすんでらっしゃいますね^^

階段・・・うふふです。

はとこ #- | URL | 2011/02/17 08:39 * edit *

ち~さん

コメントありがとうございます。

ここ数日更新していなかったので、どんどん進んでいる感があるのかもしれません^^
構造立会もそれぞれですね。
我が家は変更変更・・・が多いので、何度もの確認が必要です(^-^ა)

ち~さく夫婦登場です。
そういえば・・・ち~さんが登場されているのってないですね?

はとこ #- | URL | 2011/02/17 08:43 * edit *

ウナヅクパパさん

コメントありがとうございます。

子ども部屋は、二部屋を行き来できるようにしてあるので広く感じるのかもしれません。
中央に、間仕切りになる収納が置かれる予定です。

きこりんGETには、娘にきこりん欲しいと連呼させるしかありません 笑

やり残したこと、記念になることです^^

はとこ #- | URL | 2011/02/17 08:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

