こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

見切と巾木 


先日の構造立会時に無垢床とキッチンタイルの間の見切をどうするかという話になりました。


展示場やパンフレットでは、巾木を付けない状態で見切部分のメジにゴムを埋め込んでいます。


キッチンをタイル仕様にした際、設計士さんもはじめは巾木を付けないといけないと
おっしゃっていたのですが、パンフレットを見せて、こんな風な仕上がりにしたいことを
伝えたら、OKサインをもらえたのでその後、全く気にしていませんでした。


ですが、生産さん的にはメンテナンス・無垢床の特性・床の貼り方を
考えると巾木をつけた方がいいとのこと。。



我が家は↓の画像の点線のような床貼り方向です。

中 085



生産さんの話では我が家の場合、LDKの玄関付近から床貼りを行うらしいのですが
キッチンタイルの見切に巾木をつけないので、キッチンタイル付近から床貼りを
行わなければならないのです。


何故、玄関付近からではなく、キッチン付近からなのか。。。


何故かと言うと、普通に玄関付近から床貼りを行った場合、キッチンタイル付近までくると
床板が中途半端に小さくなってしまうことが考えられるからです。


小さくなった床材に巾木をつけないと無垢床なので反ったり動いた時に修正が難しい。
でもキッチンタイルと無垢床の見切に巾木をつけていれば、無垢床が小さくても仮に
反ったり動いたとしても巾木でどうにでもなる。。


でもその巾木を付けたくないのなら、メンテナンスも考えLDKの玄関付近からではなく
キッチンタイル付近から床板が中途半端にならないように行う必要があるということ。


巾木が嫌ならキッチンタイル付近からでいいのでは?と思うのですが
生産さんや棟梁的にはLDKの入り口にも中途半端な小さな床板がくる可能性があるのに
それでいいのかということ。。。


それはそう、、、ごもっともなご意見。


ここへ来ててかなり悩まされています。。。


巾木はつけたくない・・・
でも、無垢床が小さくて中途半端なのも嫌・・・


どちらかを優先させようとすると、どちらかを妥協しなくてはいけない。


全く問題なくやってくれると思っていたので、今頃・・・と頭を抱え
こんなことなら、無垢メイプルでよかったんじゃ・・・今から変更可能?とか
考えちゃったりしています。。。

巾木がどんな物なのか、実際に見てみたいので生産さんに見せていただけるようには
お願いしました。


我が家のような方、他にもいらっしゃいますか?


タイルを使われた方、見切はどうなっていますか?




↓click
ランキングに参加しています
是非、あなたのポチをお待ちしております^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

おはようございます。

キッチンタイルとの見切りを付けないとそんな弊害があるんですね。

今さら悩ましい問題ですね(´;ω;`)

ちなみに、画像拝見する限りでは、LDK は奥に向かってる方向が長く見えますが、もしそうならば、長手方向に床貼りすれば解決しませんかね?

と、素人の思いつきなんで参考にはなりませんが(´Д`)

良い解決策が出るといいですね!

まあくん #- | URL | 2011/02/19 07:38 * edit *

はじめまして、らぴまっくと申します。
タイルを使われた方とあったので、反応してしまいました(^^)

うちはLDにブラックチェリーを使って、キッチンにタイルを使っています。
貼り方はキッチンに向かって進んでいました。
タイルとブラックチェリーの間には、ブラックチェリーの巾木が使われていて、それとタイルの間には薄ーくコーキングがしてありました。
でもこのコーキング、はとこさんの記事を見て初めて気が付いたんですよ。
うちはタイルが真っ白ではないし、タイルの目地が同じような色なので気付かないくらい違和感ナシです。

探したけど写真が見当たらなかったです。
うーん、わかりにくいですよねえ(^^;)

らぴまっく #- | URL | 2011/02/19 08:02 * edit *

ども!

コメントありがとうです。

う~ん・・・

悩ましいですね。

お家作りってなかなか思いどーりに行かない(汗
でも、工期があるから『いつまでに決めてください』とか言われるし…



たたパパ #JUGsyThY | URL | 2011/02/20 14:31 * edit *

まあくんさん

コメントありがとうございます。

そうなんです、今更ながら悩ましい。。。
どうしてもっと早くに言ってくれなかったのでしょう。。。

まあくんさんが仰る通り、違う方向に貼っていけば?と思いましたが
もし、そういう貼り方でもいいのなら生産さんが話をもちかけてきそうなので
何かしらあるんでしょうね・・・まだこの問題は解決していないので、聞いてみます!

アドバイスありがとうございました^^

はとこ #- | URL | 2011/02/21 00:26 * edit *

らぴまっくさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

タイルいいですねぇ♪
やはり、お手入れはし易いですか?

ブラックチェリーの巾木はどんなかんじですかね?
結構凹凸ありますか?

目地のコーキングは気にならないのですが、巾木が。。。

まだこの問題は解決していないので、早くスッキリさせたいです。

はとこ #- | URL | 2011/02/21 00:29 * edit *

たたパパさん

コメントありがとうございます。

ほんと今更悩ましいのです。。。

なかなか、とんとんでは進まないですよねぇ。
決めても後からやっぱり・・・とかあるのでなかなか決定できませんよね。

今回の件、まだ決着がついていないので早くスッキリさせたいです。

はとこ #- | URL | 2011/02/21 00:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

