こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

この枕棚使えるの?あんど、またまたメイプル♪ 


前回のブログで触れた主寝室WICの枕棚のことです。


何気なく展開図を見ていたら、、、むむむ。


この枕棚の高さって、果たして機能としてどうなの?


メイプル 037



画像を拝見してもらうと分かると思うのですが、主寝室のWICは一部、2mの腰壁になっていて
一段目に腰壁、二段目にパイプが付く予定です。


ここまでは普通。


でも赤い矢印で指している高さが問題なんです。



腰壁(2.000)の高さから床から枕棚(1.850)の高さをひくと、
赤い矢印で指している、枕棚の高さが15cmしかないことが判明。


15cmってどう?


せっかく素敵なデザインで腰壁にしたのに、ちょっと大きなバックを置いたら
主寝室から丸見え~


だめだめだめ、そんなの駄目よっ。




と、ここで更に問題。


WIC全ての枕棚とパイプの高さを見てみると、みんな同じ。


ということは、、、主寝室側から腰壁を目の前にしてWICを見ると
一番奥のWICの枕棚に大きな物を置いたら見えちゃうじゃーーん!


チーン。


パパは、「そんなの当たり前じゃん、腰壁にする時点で分かりきっていることじゃん」と。


しらん!しらん!しらん!


そんなの設計士さんが上手にやってくれると思ってたんだもん!


私って考えが甘いのでしょうか?




昨日現場へ行ったら下請け工務店のエライ方がいらしていたので、ちょっとお話をしたら
「枕棚とパイプ全体を下げるか、腰壁を上げるかしかないですね」
「でも、全体を下げるとしても壁補強が入っちゃってるので、難しいところです」と
おっしゃられていました。。。


なかなか生産さんもお忙しいみたいで、なかなか連絡がつかず、休みに入ってしまったので
この問題は、未だ保留中。


たたパパさんのところでは、"修復不能の大問題"があったようなので、他人事ではない。
我が家も木完までよく目を光らせて観察したいと思います。




さて、ここからはいつもの現場記録です。



着工85日目。


28日は、こりんの誕生日でサンリオピューロランドに行き、現場へは行かなかったので
進んでいるかな~と楽しみに行ってきました。


いつも棟梁のお二人だけでしたが、今日はもう一人大工さんが応援に来ていました。


引き込み戸の建具は全て入り、着々と住んだらこんな風になるのかな...と
想像が出来るようになってきました。



玄関ホールの引き込み戸。


2階メイプル 003




キッチンの食品庫。
本当は、2つ共同じ形の大きな物でしたが、バーチカルウィンドウのシェード関係で
一番奥の食品庫が違う形になってしまったのが残念ポイント。


2階メイプル 011




そして、ついに、ついに!2階の床張りも始まりました♪


予想していた通り、子ども部屋から床張り。


子ども2部屋も無垢メイプルです(* ̄m ̄)
明るいお部屋になりそうで嬉しいっ♪


2階メイプル 006




今日は新しく4月から入園する保育園の説明会と園児服販売があり
その帰りに現場に寄ってみたら、、、うふふふ^^


次回のお楽しみ~♪



↓click
ランキングに参加しています
是非、あなたのポチをお待ちしております^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 8 | edit

この記事に対するコメント

枕棚・・・インプットしました!!!でも腰壁・・・はまたまたノーマークでした・・・はとこさん詳しいですね~尊敬しちゃいますっていうか、これから質問します。教えてください。

っていうか、うぉい!設計くん!なんてこったい↓な現状ですね・・・
もしかするとこれニーチェ家も同じかもしれません・・・WICも部屋側の壁が天井に付いていない設計なので、確かに棚がみえてしまうのはNGですね、ニーチェだったらボンボンと物を置いてしまいそうですものv-12
ちょっと今週確認してみます。うっかりミスでは済まされないこともありますものね!!

子供部屋も無垢~素敵ですね~~~ニーチェ家は傷とか?(実は金額?)の理由で却下されましたが、女の子だったらきっとキレイに保てるでしょうね。

遅ればせながら、こりんちゃん4歳お誕生日おめでとうございましたv-274
ピューロランドに行ったんですねv-231ますます女の子らしく、可愛くなる年齢ですね~いつかご挨拶出来るかな~v-20

ニーチェ #FeqoTGxs | URL | 2011/03/02 13:17 * edit *

こんばんわ☆

はとこさん宅もですか・・・

図面と実物には、素人の我々には想いもよらない誤差がでますね。

我が家の場合は特殊ですが(涙

設計士さんたちは図面と言う紙で家を見ているんでしょうね。

大事なのはその図面の中で生まれる生活。

我々が一生涯そこで暮らす生活を設計する。

それがプロの設計士なんじゃないかなぁ・・・


っと我が家の件で感じました。

たたパパ #X.Av9vec | URL | 2011/03/02 22:51 * edit *

おはようございます。

WICの枕棚は鬼門のようですね(^_^;)

我が家は私が図面(平面図・立面図・設備位置図)を飽きずに毎日眺めては、置ける家具のサイズ計ったりしてましたので何とか大丈夫でした。

こりんちゃんのお部屋もメイプル無垢床なんですね。子供部屋は明るくしたいですもんね!

あ、私も遅ればせながら、こりんちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます(≧∇≦)

我が家の上の娘は昨日5歳になりました!(b^ー°)

まあくん #- | URL | 2011/03/03 07:56 * edit *

ニーチェさん

たまたま、展開図を見ていて気付きました~
現場へ行き、設計図と照らし合わせるということは大切なんだなと感じました。
ちなみに...昨日も現場へ行きましたが、また違う箇所があり...
先週から生産さんと連絡取れないので、今日こそは言わなければ。
たくさん言うことがあって、忘れそうです(^-^ა)

ニーチェさん邸の主寝室も腰壁ですか!
Nさんにつっこんだ方がいいですよ!
新婚ホヤホヤだから気が緩んでるのかも 笑

子ども部屋の無垢、悩みましたが比較的、こりんは大人しく遊んでくれるので
大丈夫かなっていうのと、やはり木のぬくもりを感じて育って欲しいので無垢にしました。

お誕生日、ありがとうございます^^
最近では、自分で選ぶことがはっきりしてきたので「お誕生日何が欲しい?」と聞いたら
「何もいらない」と珍しいことを言ったので驚き!
毎年誕生日は物ではなく、思い出に残る事をしていて、最近ジュエルペットにハマっていて
ジュエルランドに行きたい!とDVDを観ながら言うので行ってきました^^

はとこ #- | URL | 2011/03/03 09:07 * edit *

たたパパさん

たたパパさんのおっしゃる通りです。
我が家も、いくつか残念ポイントがあるのですが、素人の私たちには
分からないところがあるわけだから、設計士さんが自分の家を建てる時の
気持ちになって設計してもらいたいな~と思います。

たたパパさん邸、なんとか納まりよくなって一安心ですね。

私も今以上に目を光らせたいです!

はとこ #- | URL | 2011/03/03 09:11 * edit *

まあくんさん

WICは鬼門ですね(^-^ა)
WICだから...ってのがあるのかもしれません。
やはり一つ一つ確認しないといけませんね。

まあくんさんはマメな方ですよね^^
奥さまも助かるんじゃないでしょうか♪

お誕生日、ありがとうございます^^
娘ちゃんもお誕生日だったようで、おめでとうございます☆

はとこ #- | URL | 2011/03/03 09:14 * edit *

こんばんわ。
メープルいいですよねー。

どうせ傷つくからと好きでない床材使ったら後悔しそうですよね。
好きな床材なら、ムスメが傷つけても、それはそれでいい思い出になる気がします。

なんていいながら、2階の床材は少し妥協しました。
同じ時期に完成なので、いろいろ参考になります。

ミスチル #- | URL | 2011/03/03 21:33 * edit *

ミスチルさん

コメントありがとうございます^^

住林で建てるなら絶対に子ども部屋は明るいメイプル!と決めていたので
キズとか関係なく無垢メイプルにしました。

絶対キズの付かない床なんてないでしょうから、自分が納得できる床材を入れて良かったと思います。

同じ時期に完成なのですね^^
お互い楽しみですね。

我が家は共働きで、私の帰りが夜21時とかなので今から少しずつ段ボールに荷物を詰め始めています。

だって、、、引き渡しまで休みがないんですもん┐(´ー`)┌





はとこ #- | URL | 2011/03/04 08:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

