こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

とんでもなかった。 


茨城県の我が家、地震がとんでもなかったです・・・


それに、パパの実家が宮城県でお義母さんは一人暮らしなので心配で心配で・・・


お家が高台のところにあるので津波はきっと大丈夫だろう・・・と思いましたが
それでも、安否が確認されるまではとても心配で、繋がらないと分かっていても
携帯と固定電話にかけまくっていました。


お義母さんからメールがきて、ほんと安心しました。


仙台に住んでいるお義姉ちゃんもお義母さんの近くに住んでいるお義兄ちゃん
お嫁さん、生後1ヶ月ちょっとになる姪っ子ちゃんも安否確認ができたので
ホント一安心。




地震の時、私は埼玉の実家で仕事中で、来客があり屋外に出ていました。


お客様が帰り、室内に入ろうとしたら町内で流れる放送が流れ始めたのですが
いつもとは違う放送で「なに?なに?」と耳を澄ましていたら


「チロロロ~ン、チロロロ~ン、緊急地震速報です」


と流れたので、地震?と思って室内にいる他のスタッフの方を呼びに中に入って
話そうとしたその時、グラグラグラ!っと揺れ始め、そのうちおさまるかな・・・と
思っていたけれど、どんどん、どんどん大きく揺れ出したので、みんなで屋外に避難しました。


揺れがおさまるどころか、更にどんどん揺れ出しなかなかおさまらず。


体調が悪かった実家の母が妹の部屋で寝ていたのですが、全く姿を見せなかったので
急いで母屋へ行ってみたら、妹の部屋の大きな本棚を支えていたので、「早く逃げなくちゃ!」と
言っても「おさまえなきゃ~」と言って外に出る気配ナシ!


とても大きな揺れで、相当長い時間揺れていました。




センターに来た子どもたちのご両親に連絡を取らなければならず、余震が続く中
ひたすら電話を掛けていましたが、携帯はもちろん固定電話ですら繋がらず。
ネットサーバーがおかしくなってしまい、ネットメールも送れない状態だったので
ひたすら電話でした。


パソコンや書類なんか机からいなくなっていましたし・・・


その忙しい中でも、宮城県のお義母さんたちのことが心配で、こりんの安否もパパの安否も
分からず状態だったし、建築現場がどうなっているのかも心配で・・・


パパとやっと電話が繋がったのが18時。


その前に幼稚園とやっと連絡が取れて、「先程お父さんがお迎えに来られました」と
言われた時は本当にホッとしました。



気になる現場ですが、パパが行ってチェックしてくれましたが、見たかんじでは大丈夫みたいです。


担当営業Oさんが連絡をくれましたが、50回くらい電話をかけたとおっしゃっていたそうです。


棟梁たちにも現場へ行ってチェックしてもらい、遅くなるけれど今日中に連絡しますと言われ
連絡が来ましたが、今のところ何も被害はないそうです。


足場が倒れていなくてよかった~
明日、足場解体らしかったのですが、どうなるか。。。


今建築中のお家やOBの方のお家で被害にあわれた方の対応をしなければならないそうなので
もしかしたら、木完立会がズレてしまううかもしれないとのこと。


これは、仕方がないです。。。




21時半にやっとこ仕事が終わり帰ると、社宅の中がヒドいことになっていました。。。


テレビ、パソコン、プリンターは何とか生きていました。


一番ヒドかったのがキッチン。


クロス・地震 011



食器棚2つのうち、1つが倒れてオーブンレンジ、ティファールケルト、トースター、おひつ、
グラスなどが被害にあいました。


食器棚のガラスの部分は生きていたので良かった~
近くにあった、引越しの荷物を積んだ段ボールを近くに置いていたので食器棚のガラスが
割れることがなかったみたいです。


この食器棚、実家で使ってもらう予定で来週配達だったから良かった~


食器類は仕方がない。。。


これをきっかけに食器の荷造りをほぼ終えました。



このブログを書いている今現在も余震が何度もあり、いつ大きなのがくるのか
ちょと怖いです。。。


ニュースで今回の地震は、全世界で起こった地震の中で5番目の規模と言われていましたよ。


あ~、こわいこわい。。。




心配して電話をくれた友達、どうもありがとう!
みんな元気でーす^^


スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 16 | edit

この記事に対するコメント

はとこさん、ご無事で何よりです!

ニュースを見てると凄惨な状況ばかりで、皆様の安否が気がかりでした。

ご家族・ご親族・建築中のお宅、ご無事で良かったです!

他の関東圏ブロガーさんも大丈夫でしょうか・・・。

ライフラインや交通・通信インフラの復旧はもちろん、被災された方々の一日も早い日常生活の再開を祈ります。

まあくん #- | URL | 2011/03/12 05:57 * edit *

ひとまず皆さん無事でよかった!
それにしても天災ってのは恐ろしいもんですね。
自然に対して人間の無力さを思い知りましたよ(´・ω・)

やす #- | URL | 2011/03/12 08:48 * edit *

はとこさん、ご家族、ご無事のようで何よりです。
東北地方、宮城県や福島県で大きな被害があっているようで心配です。
津波の映像は衝撃的でした。
まだ余震が続いているようですので、お気をつけて下さい。

ラスカル #- | URL | 2011/03/12 09:35 * edit *

皆さんがご無事で本当に何よりです。
新居にも何事も異常が無ければよいのですが。
余震も続いているようですし、お気をつけ下さいね。

ち~ #- | URL | 2011/03/12 10:07 * edit *

みなさんご無事で何よりです。
余震もまだまだ続いているので安心できませんが、、

TVで報道される信じられない光景が現実に起こっているなんて、
やりきれない思いでいっぱいです。

これ以上の被害がでないようお祈りしております。

ももはん #- | URL | 2011/03/12 15:11 * edit *

はとこさんのご家族、建築中のお家が無事で本当に良かったです
怖い地震でしたね
後片付けも大変でしょう・・・
お昼時は家族がばらばらになる時間帯。。お子さんやご主人のこと心配だったですね。。
お気をつけて!

ho。 #- | URL | 2011/03/12 15:24 * edit *

ご家族皆さんご無事でよかったです。

こりんちゃんと別々の時にこんな恐ろしいことが起こって、
さぞ、ご心配だったでしょう。
一人で暮らしている私の東京の父もこんな怖い目にあったのは
生まれて初めてだと言っていました。
今後も余震などお気をつけ下さいませ。

びび子 #- | URL | 2011/03/12 18:31 * edit *

きゃーーーーー

キッチン大変!!

でもご無事でなによりです!!

たたぱぱ #X.Av9vec | URL | 2011/03/12 19:17 * edit *

まあくんさん
ご心配、ありがとうございます。

未だに安否確認できていない親族がいるので心配です。。。

どんどん悪い状況になるので、本当にこの先心配です。。。

はとこ #- | URL | 2011/03/14 01:44 * edit *

やすさん
ご心配ありがとうございました。

やすさんもご無事で何よりです。

これから状況がどんどん悪くなるので心配ですよぉ。

トレセンは休まないなんて、、、

食料とか大丈夫ですか?

はとこ #- | URL | 2011/03/14 01:48 * edit *

ラスカルさん
ご心配ありがとうございます。

ヒドい地震だった宮城、福島、岩手に知り合いや親族がいるので
本当に心配です。。。

地震が起こった日から今日までずっと余震が続いているので
いつ、大きな地震がくるか不安で不安で。

すぐに逃げられるようにしています。

はとこ #- | URL | 2011/03/14 01:54 * edit *

ち~さん
ご心配ありがとうございます。

未だに安否確認できていない親族がいるので心配です。

建築現場、お家には異常なしなので安心しましたが、
今後も油断できません。

はとこ #- | URL | 2011/03/14 02:00 * edit *

ももはんさん
ご心配ありがとうございます。

このコメントを入れている今現在も揺れが起こっております。

地震が起こってから随時、余震が続いているのでコワイです。

本当に胸が痛くなる思いです。。。

はとこ #- | URL | 2011/03/14 02:04 * edit *

ho。さん
ご心配ありがとうございます。

未だに余震が続いているし、いろんなことが心配です。。。

取り合えず、私と娘は実家の埼玉に避難して一緒にいます。

何かあった時は、娘を守らなければ。

はとこ #- | URL | 2011/03/14 02:07 * edit *

びび子さん
ご心配ありがとうございます。

こりんは、地震のせいで幼稚園でずっと泣きっぱなしだったらしく
目の回りが赤く腫れました。。。

パパがお迎えに行った時は、園庭に布団を敷いて避難していたらしいです。

東京のお父さんは大丈夫ですか
お一人だと、心配になりますね。。。

お気を付けていただきたいです。。。

はとこ #- | URL | 2011/03/14 02:13 * edit *

たたパパさん
ご心配ありがとうございます。

もう、大変です。。。

今後もどうなることやら。。。

はとこ #- | URL | 2011/03/14 02:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

