こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

地震後から現在の我が家 


着工94日目~105日目。


クロス屋さんが入った次の日に地震が起こり、クロス屋さんの自宅も被害が出たそうで
一日お休みでした。



着工97日目に予定していた木完立会と現場での外構打ち合わせは何とか終わり、
着工100日目真際に足場撤去されました。


クロス屋さん、ガソリン不足の中、日曜日休みも返上して我が家に通って
少しずつクロスを貼りを行い、無事に終わらせてくれました。
ありがとうございます。


着工104日目に竣工を予定していましたが、地震の影響でいろいろと遅れているので
着工108日目、24日に変更に。


その間には、施主支給品のIH、エアコン、エコキュート、タンクレスなどか
搬入されました。




竣工予定日だった着工104日目の我が家。


この日、一週間ぶりに現場へ行った私。
地震が起こった翌日から実家へこりんと避難しました。
ガソリン不足もあったので、一週間実家生活を送っていたんです。


足場撤去された我が家。



竣工予定日 009




玄関タイルも完成していました。


竣工予定日 011



勝手口、外の土間もタイルになっていましたが実はココ、タイルじゃないんです。
ただの、コンクリだったんですけど・・・


せっかくなので、そっとしておきましょう。。。


竣工予定日 015




ダイキンのエコキュート。


竣工予定日 013




室内へ入ると、完成間近。


後は設備機器取り付け工事と竣工とクリーニングのみ。


カーテンレールも取り付けられていました。


竣工予定日 041





楽しみだったメイプルの格子も付きました。


竣工予定日 019




主寝室のエコカラットも貼られ、ブランケットが付けられました。


竣工予定日 026





ところがここで問題発生。
24日竣工立会、26日引き渡しの予定にズレが出てくるカモです。。。


キッチンのチェスターフィットのカップボード、色の発注ミスがあったところ。
23日までに入る予定でしたが、地震の影響で遅れていて、エコカラットも納品が分からず。


22日に確認する予定らしいのですが、竣工立会も引き渡し予定日もズレる可能性が。。。
最悪、引越し予定日(27日)もズラせますか?と聞かれました。。。


地震の影響で仕方ないのですが、3月中に引き渡しを完了しないと補助金の申請が
間に合わないので、それだけは、、、それだけは勘弁してほしい気持ち。。。


なので最悪の場合、引き渡しはそのままの日程で行い、残りの工事は
引き渡し後にするしかないという結果になりました。


被災者の方達からしたら、私の心配事なんて、、、ですが、できれば予定通りを望みたいです。



竣工立会まで、あと2日
引き渡しまで、あと4日



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 10 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは。

いよいよラストスパートですね。

アクセント外壁の523と木製(調?)ベランダがマッチしてますね。

メイプル格子は初めて見ましたが、素敵です。

引き渡し、延びるのはちょっと、ですが、震災の影響となると厳しいですね・・・。引き渡し後の工事で対応可能とのコト、とりあえずは良かったです。

引っ越しは大丈夫ですか?

カウントダウン、スタートしましたね!

まあくん #- | URL | 2011/03/22 03:41 * edit *

引き渡し、何とか何とか間に合って欲しいですね(>_<)
施主支給分、間に合って良かったですね(>_<)ニーチェ家の方面は10日間配達ありませんでした(@_@;)


チラ見せな寝室のエコカラットとブラケットはかなりいい感じじゃないですか(^^)vあとタイル張りの勝手口も(^m^)


このガソリン難な時期に引っ越しはかなりヒヤヒヤかもしれませんが、ラストスパート!ですね。

ニーチェ #FeqoTGxs | URL | 2011/03/22 05:40 * edit *

ご実家に行けると心強いですよね。

新居も進んでいるようですね。
我が家も、納品待ちがあります。
影響は全国に渡り、大きいですね。

我が家は当初、春休みに東京に帰省するつもりでいたので
ずらして31日に引渡しを予定していたのですが、
帰省をやめたので、暇になっちゃいました。

引越しの変更かぁ~難しいですね~

びび子 #- | URL | 2011/03/22 15:12 * edit *

こんにちわ~
ほんとにラストスパートですね

これから建てる方達は資材の供給が遅れそうみたいなことを
どこかで聞いたのですが・・・

施主支給も間に合ってよかったですね
引越の事もあるでしょうし、間に合ってくれると良いですね

きっと住友林業さんのことですからがんばってくれますよ!

ルーナモモ #onLu03mU | URL | 2011/03/23 11:56 * edit *

我が家も26日引き渡しです!

が!!


やはり、間に合わずに引き渡し後工事があります。


こればっかりはしかたがないですね。


おっ外観が姿を現しましたね☆

素敵です!!

たたぱぱ #X.Av9vec | URL | 2011/03/23 15:23 * edit *

まあくんさん

引渡しまで、あと3日になりました。

メイプルの格子、付けてよかったなと思います^^
お庭からも格子が見えるんですよ。

引越しは引渡しの次の日、27日を予定しています。

とても楽しみですが、震災された方のことを考えると
思いっきりは喜べない心境です。

はとこ #- | URL | 2011/03/23 22:27 * edit *

ニーチェさん

引渡し、なんとか大丈夫になりました。
ご心配おかけしました。

主寝室はなかなか良い感じに仕上がりましたよ^^

ガソリン、もう並ばなくても入れられるようになりましたね。

はとこ #- | URL | 2011/03/23 22:30 * edit *

びび子さん

断水だったので実家に避難しました。
実家は井戸なので助かりました。

引越し、変更にならなくて済みました。
よかった。。。

専業主婦で自由な時間がたくさんあるなら引越しを変更してもいいんですが
仕事をしているし、娘の保育園入園もあって考えていることだったので
変更は難しかったんです。


はとこ #- | URL | 2011/03/23 22:36 * edit *

ルーナモモさん

いよいよ、あと3日です。

これから建てる方々、いろいろと制限されちゃいそうですよね。。。
バルコニー生産している工場も被害にあったようですが、我が家のバルコニーは
なんとか無事でした。

引渡しは何とか予定通りできることになりました。
でもちょっとあって・・・バタバタになりそうです。

はとこ #- | URL | 2011/03/23 22:40 * edit *

たたパパさん

引き渡し同じですもんね^^

引き渡し後に工事があるんですね。
我が家も、そんな感じです。

引き渡しを出来るだけでも良かったんですよね。

外観は、欧風+シンプルという感じです。

はとこ #- | URL | 2011/03/23 22:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

