こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

内覧会4 格子に隠れたPCコーナー 


本数が寂しいメイプルの格子とその奥をお見せします^^;


位置でいうと、ダイニングの並びになり、このコーナーの前は
階段になっています。



リビング 014




角度を変えると、こんな感じになっています。


ここの残念ポイントは、床下点検口があること。


一つは物入れにあり、当初はトイレ入ったところにあったので
そりゃないよ~の一言で、一番目立ちにくいココへ移動しました。



リビング 001




格子の裏は腰壁になっていて、ココにコンセントとダウンライトのスイッチをつけました。


カウンターを設ける為に腰壁をつくりましたが、結構便利で使えます。
常時置いてあるのは、太陽光発電のモニター。


パソコンをしてい時は、飲み物やお菓子や携帯置き場になっています^^



リビング 002



一番下のメイプルのカウンターの下に、更にカウンターを設けました。


ココにはPCやプリンターなどの配線を見えないように工夫をしています。


ここでの残念ポイントは、中央に1箇所しかコンセントやマルチコンセントを
つけなかったので、両脇に設置すればよかったと思います。


PCとプリンターの配線の穴がカウンターの両脇にあるので^^;
よ~く考えたつもりでも、ぬけてしまうことあるんですね。



リビング 004



窓近くから見るとこんな感じになります。


気付いてらっしゃる方もいると思いますが、一番上のカウンターと二番目のカウンターの間は
マグネットウォールをつけています。


コルクボードを考えていましたが、使っていくにつれてコルクがボロボロに
なりそうな予感がしたので、マグネットにしました。


磁石が弱いのを心配していましたが、サンプルをもらい家にあるマグネットを
使ってみたら大丈夫だったので、採用となりました。



保育園のおたより、集金袋、お手紙、振り込み用紙・・・などすぐにペタっと
できるのでとても便利です^^



リビング 006



ちょこちょこと、ダイニングが見えていますね^^


次回の内覧会はダイニングにしましょ~




みなさん、きこりんゲットできるゲームはやられていますか?
私、ゲットしたいので参加していますよ^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
thread: 家づくり日記 | janre: ライフ |  trackback: -- | comment: 15 | edit

この記事に対するコメント

こんばんは。

何だか我が家の家事室と配置も広さも似てますねぇ。格子スクリーンで間仕切りしてカウンターがあって。

でも工夫度合いが桁違いです。カウンター下のカウンター、正面のマグネットウォール、上のカウンター、こるは便利な空間ですね~(*^^*)

特に下のカウンターは足元がゴチャゴチャしないからナイスですね。DIYでカウンター付けよっと。

チラッと見えてるダイニングもまたメイプルで明るい!ニーチェさんがおっしゃるように、まさに『メイプルゴ御殿』ですね!

まあくん #- | URL | 2011/08/25 01:39 * edit *

お久しぶりです!
日記の再開、うれしいです!
どれほど内覧会を楽しみにしていたことでしょう。。^^

さわやかで、きもちのよいメイプルのシンプルなお家
みているだけで心地よさが伝わってきます
無垢床をすりすりしたくなるようなリビング、まっすぐにのびた玄関ホール
広々としたトイレ、格子越しのPCルームもいいですね~っ
すっきりした統一感のある空間で、本当にお邪魔して、私も匂いを思いっきりかいでみたいです!^^

続きを楽しみにしています!

ho。 #- | URL | 2011/08/25 13:41 * edit *

置かれてる家具達もお家にとけこんでますね。
拝見してて心地いいです。
次回も楽しみにしてます。

Breeze22 #- | URL | 2011/08/25 16:54 * edit *

乱雑になりがちなPCカウンターもスッキリで気持ち良いです。やはりここでもメイプルの良さが伝わってきますよ。

マグネットクロス磁力が弱いと聞きましたが、問題ないようですね、我が家も採用したかったです。

それにしても、明るくて気持ちいいんでしょうねo(^o^)o

ニーチェ #FeqoTGxs | URL | 2011/08/25 17:40 * edit *

カウンター下のカウンター、良いアイデアですね。
ウチもこうすれば良かったかな。
コンセントの数は十分取ったんですけどね。
カウンター下に伸びるコードの収納までは考慮してませんでした。

PCやプリンターなどが上手く隠せる専用スペースは、
家の広さが許せば、作りたかったのにな~と思う場所のひとつです。

ち~ #- | URL | 2011/08/25 22:58 * edit *

ご無沙汰です。

やっぱりメイプルの統一感はすごく素敵ですね!
はとこさんのブログ再開を見て我が家ももっと素敵なお家にしたい!
っとモチベーションあがりました!

んで私もブログ再開します。
よろしくです!

たたぱぱ #X.Av9vec | URL | 2011/08/26 01:47 * edit *

まあくんさん

まあくんさん邸に似ているかもしれませんね^^

マグネットウォール、一度はやめたんです。
設計士さんにはあまりすすめられなかったんですよ。
自分でコルクボードでも買ってきた方がお安くできると言われたんですが
ゴチャゴチャになりそうで嫌だったので、マグネットウォールの磁石の弱さが
心配でしたが、ギリギリで採用したんです。

むすめの保育園のおたよりがたくさんあるので
採用してほんとうに良かったと思います。

一番上のカウンターと下のカウンターですが、一番上のカウンターに
キッチンで使っているクレストのカップボード、上部のみを入れようかと
思っていたんですが、金額や見栄えからこのカタチになりました。

そして、一番下のコンセントを乗せておくカウンター。
ここもギリギリで追加したところです。
配線がダラリ~ンとなるのは嫌だったので^^;
配線隠すだけではない用途でも使えるのでこれも正解でした。

DAYされたら画像UPお願いしますね^^

はとこ #- | URL | 2011/08/27 22:32 * edit *

ho。さん

おひさしぶりです^^
コメント、ありがとうございますm(_ _)m
やっと内覧会ができるまでになりました^^;

シンプルだけど、ちょこっとポイントがあるようなお家に
したいのですが、なかなかハイセンスになれずにいます^^;

1Fはメイプルオンリーですが、2Fでちょこっと遊びをしました。

除々に公開していきますね^^

はとこ #- | URL | 2011/08/27 22:38 * edit *

Breeze22さん

はじめまして。
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

そう言っていただけると嬉しいです^^
お家に迎える家具たちは全て私が見つけたものなので
とても愛着があります。

スローペースですが、どうぞ内覧会、拝見して下さいね。

はとこ #- | URL | 2011/08/27 22:44 * edit *

ニーチェさん

主人は散らかし・やりっぱなしの天才でほんと、まいります。
私は常にスッキリしていたいので、すぐに片付けるんですが
主人はなんのおかまいなしですよ。

Nさんにも弱いと言われたんですが、強行採用!笑
今では正解です◎

はとこ #- | URL | 2011/08/27 22:47 * edit *

ち~さん

我が家もコンセントの数は結構つけたんですが、"ココ"はぬけていました^^;
PCコーナー、当初はもっと長くて広かったんですが最小限になりました。

むすめが小学生になっても学習机は買わないので、ここでお勉強してもらいます。
なので、そのうちむすめの物であふれそうです^^;

はとこ #- | URL | 2011/08/27 22:51 * edit *

たたパパさん

お久しぶりです!
たたパパさんのお名前を拝見し、うれしくて感動してしまいました^^

またブログ再開されて良かったです!
たたパパさん邸、まだまだ拝見したい部分がいっぱいで~

少しずつでもいいから、ステキな我が家になるようにしたいですよね♪

はとこ #- | URL | 2011/08/27 22:55 * edit *

初めて投稿します。
ブログ拝見させて頂きました。
お伺いしたいのですが、壁のマグネットウォールは
どのようなものを使ってらっしゃいますか?
HMのものでしょうか?
良かったら教えて下さい。

こんぶ #- | URL | 2012/05/01 13:13 * edit *

こんぶさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

マグネットウォールは、HMの壁紙の中から選びました。
磁力が心配でしたが、我が家的には全く問題なく、採用してよかった!と思っています。

はとこ #- | URL | 2012/05/17 23:12 * edit *

はとこさん
回答ありがとうございます!
教えて頂けて嬉しいです。
本当にステキなおうちにうっとりします。
また参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

こんぶ #- | URL | 2012/05/24 17:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

