こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ミニマスク 

新型インフルエンザ予防の為に、子供用マスクをハンドメイドしてみました。
手作りマスク流行っているみたいで、結構ネットでも手作りのマスクを売ってるのをよく見かけます。

私が作ったのは、市販の立体子供マスクから型を取りました。
もうちょっと、大きさをアレンジしてみようかなと思ってます♪

IMG_1027.jpg


市販の子供マスクでもいいのですが、外出多い我が家では市販のだけでは間に合わなくって。
本当なら使い捨ての方が予防になるんだろうけれど、少しでも予防になればと思っています。

のどぬ~るぬれマスクの子供用で、いちごとぶとうの香りフィルター付きの市販マスクがあるのですが、
こりんはコレを使っていたので、マスクをするということをあまり嫌がりません。

でも、ちょっと大きいからかどうしても気になるみたいで表面を触ってしまったりしてしまいます(^-^ა)
けれど、ハンドメイドしたマスクはちゃんと顔にフィットするからか嫌がらずしててくれてます☆
ゴムも、国産の組み紐タイプで洗ってもほつれないとても柔らかいマスク専用のゴムを使っているので、
耳が痛くないみたいです♪

手作りマスクをして出掛けて、外出先でご飯を食べる為にフードコートで手を洗っていたら
近くでこりんが手を洗うのを順番待ちしていたママさん親子たちが横で、「かわいいマスクじゃない?
あれ手作りなのかな?かわいいよね」と話をしてたので、ペコっと頭を下げて順番を変わったことがあったり、
レジのおばさんやおねえさんたちにも、「手作りですか!?小さくてかわいいですね!」とか
「かわいいマスクしてエライねぇ」など言われます^^

ミシンあまり得意ではない私なので、そんなに誉められるなんて、ついついルンルンしてしまいます(笑
こりんも、いろんな人に声を掛けられるのが嬉しいみたいで、ちゃんとマスクしてるのかも^^

外出する度に1枚1枚使っているので、結構量が必要で、もっとたくさん作らなきゃ~と思って、
かわいい生地を買ったりはしたのですが、DVDも観たい、本も読みたい、ブログも更新することが沢山あってと
やりたいことがいっぱいあってなかなかはかどりません(^-^ა)

少しずつ、増やしていこーっと。
スポンサーサイト
thread: ソーイング | janre: 趣味・実用 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

この記事に対するコメント

素敵すぎる!
手作りマスク今流行ってるのかー。
今日出かけちゃったけ見かけなかったな。
っていうか出かけちゃだめよね・・i-229

doutorer #- | URL | 2010/01/23 15:47 * edit *

>doutorerちゃん

ありがとう!
あまり上手じゃないんだけどね(^-^ა)
ヤフーとかで結構、手作りマスク売ってたりするんだよ~
うちもたまにマスク忘れたりする。。。
でも、マスクって予防の為で100%かからないってわけじゃないからね。

hano* #- | URL | 2010/01/23 15:48 * edit *

マスク嫌がらないでつけてくれるなんて良い子だね~e-446
インフルエンザや風邪流行っているから、マスクつけさせたいんだけどつけてくれなくて…。
風邪ひいて苦しむのはお前なんだぞ~!って言ったところでわかんないしねe-444

Ri- #- | URL | 2010/01/23 15:48 * edit *

>Ri-ちゃん

うちも付け始めの頃はすぐに取っちゃって意味ない...ってカンジだったけれど
最近は、ちゃんとしててくれるから助かるよ。
マスク忘れて出掛けると、「あ!マスク!?」って言うくらい(笑
それに、マスクがかわいい柄だからしてくれるのかも。

hano* #- | URL | 2010/01/23 15:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

