こりんだよっ。

5歳の女の子こりん ときこりんのオウチ

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

ついに... 


本日、鼻からの胃カメラでした。

昨夜の21時以降から何も食べずに、予約した11時に病院へ。

すぐに検査室へ通され、まずは、胃の中の泡を取る液体の薬を飲み、鼻の中を通りやすくする薬を
シューっとかけられ、片方の鼻に液体の麻酔を入れられしばらくして、胃カメラのカテーテルを
通りやすくするカテーテルを挿入。肩に胃の動きを止める注射をされて待つ。

鼻に液体の麻酔を入れられたんですが、ノドにも麻酔がきて気持ち悪い。。。
この気持ち悪い麻酔が一番嫌いなのぉ・・(;→д←)

それに、カテーテルがノドの奥にまで当たって今すぐにでもオエェ~ってなりそうだった。。。

なかなか先生が来なくて、やるなら早くやってくれー゚ヾ(゚`Д´゚)ノ゙゚の状態。


やっと先生が来て、いよいよ5ミリの胃カメラカテーテルが鼻に・・・

鼻に入れて最初の狭い部分を通る時、ちょっと苦しかったけれど、鼻の部分はなんとか入って
進んでいって、いよいよノドの狭い部分を通る時、やっぱりきました「オエェ~!」なんとか頑張って通ったけれど
ノドの狭い部分にカテーテルが通っているので、すんごい気持ち悪いし違和感があり、その後も何度か嘔吐。

苦しいったらありゃしない。。。

今思いだすだけでも、嘔吐しそう。。。

やっと胃の入り口まで通って、胃と十二指腸をまんべんなく観察。
カメラが胃の中でグルグル動き回っているのが分かり、更に気持ちが悪い。。。
危ない呼吸をしていたので看護士さんが優しく声を掛けてくれ、なんとかパニックを起こさないで済んだ。

話をしながら胃カメラできるって言ってたけれど、話なんてできるわけないっ!
画面だってチラっとしか見る余裕がない!

やっと、胃の入り口からカメラが出て気分が楽になったけれど、食道を通ってノドの狭い部分に
さしかかった時、また強い嘔吐をしてしまい苦しかった。。。

もー、早く!早く!早く!抜いてぇーーーー!と頭の中で叫んでました。。。

やっと終わって、もうぐったり・・ォェェ...(lll  )ノ_
先生から最後に結果を聞いて検査終了。

鼻血が出ていたので、ティッシュで押さえてパパとこりんの元へ。
肩に注射をされたので、5分くらい目がぼやけていて近視状態になってました。

いやいやいやいや・・ ママはもう、げんなり。
だけど、胃はきれいで何ともなかったので一安心。
一応1ヶ月は、胃薬を飲み続ける予定ですが、大丈夫みたいです。

良かった。

それにしても、鼻からの胃カメラでも嘔吐するじゃん!!
もぉ、やだやだやだやだっ!!
もぉ、やりたくないっ!!

なので、胃を労わって生活したいと思います。
あー、こんな弱い胃になってしまったのはどーしてなの。。。


頑張った私にポチのひとつを...*

スポンサーサイト
thread: 医療・病気・治療 | janre: 心と身体 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

この記事に対するコメント

胃カメラ・・・やったことないけど、
聞いてるだけでもつらそお。よくがんばった!!

私も最近すぐ胃が痛くなったりするんだよね。。


映画いいな~
我が家はもっぱらDVD。映画館でみたいけど、、もうちょい先の話かな。

rin* #- | URL | 2010/03/09 09:21 * edit *

>rin*ちゃん

日本人て、胃潰瘍やピロリ菌を持っている人って多いみたい。
ストレス社会の日本だからね。。。

私もDVD観てるよ~♪
海外ドラマとかだと、続き見なきゃ!ってどんどん、どんどん寝る時間が遅くなるのよねw

hano* #- | URL | 2010/03/09 17:28 * edit *

あああああああ~~~~っ!!
読んでるだけでもしんどいwww

でも胃自体に何事もなくてよかったですねi-234

いや、もうホントにお疲れ様でしたi-201

やす #- | URL | 2010/03/09 17:32 * edit *

>やすさん

はい、私も読み返して、もう一度飲んだ気分でげんなりしましたw

そうなんですよ、胃はなんともなくて一安心です。
もう胃カメラ飲まなくてもいいように、胃に優しく生活したいです(^-^ა)

hano* #- | URL | 2010/03/09 18:45 * edit *

こ、怖いe-259
胃カメラって麻酔やら注射やら色々やるのね…。
胃カメラやりたくないから、胃を労らないとe-260
ホント、何も異常なくてよかったね!

Ri- #iAqHXQpI | URL | 2010/03/10 14:15 * edit *

>Ri-ちゃん

胃カメラ飲むまでに、いろいろ処置するんだよ~
口からの場合、気持ち悪い液体の麻酔を5分くらいノドの奥に留めておいてノドに麻酔をするんだ。
で、それを最後に全て飲みこまなきゃいけないんだけど、それが、もぉ~気持ち悪くて気持ち悪くて。。。
それ飲みこむだけでも一苦労なんだよ。。。
それ考えたら鼻の方が楽なのかも。
オエの回数も鼻からの方が少なかったし。
パパが「嗚咽が待合室にまで聞こえてたよ」って言ってたよi-202

hano* #- | URL | 2010/03/11 16:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

